人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の花

先日行った群馬こどもの国で撮った春の花ですが、タチツボスミレと
黄色い花は、ヘビイチゴの仲間のようですが分かりません。
春の花_c0180204_22295619.jpg
春の花_c0180204_22301866.jpg

by yuugesyou | 2009-04-02 22:33 | Comments(8)
Commented by 赤いガーベラ at 2009-04-02 23:04 x
夕化粧さん、こんばんは。
 下の花、何でしょう。実際は小さな花なのかもしれませんが、とっても印象的な黄色ですね。目を奪われました。お仕事はほどほどに・・・。疲れない程度に。それではだめですね。ではストレスをためない程度に、がんばってください。
Commented by kitamoto4416 at 2009-04-03 09:54
夕化粧さん、こんにちは!
スミレはやさしい色ですね。ヘビイチゴは実がなったら集めてジャムを
作ると美味しいですよ~_(。_°/ ズルッ!
Commented by 夕化粧 at 2009-04-03 19:04 x
赤いガーベラさん こんばんは!
先日群馬の公園を散歩していたら、小さな可愛い花が目に止まったので
撮って来ましたが、名前は分かりません。イチゴの仲間のようなので、ヘビイチゴかなと思いましたが、定かではありません。大きさは1cm位です。
4416さんが調べてくれるかな!と思っていましたが・・・!(^-^)
Commented by 夕化粧 at 2009-04-03 19:09 x
4416さん こんばんは!
昔、ヘビイチゴは沢山有りましたが、最近は少なくなりました。
小さい頃は、ヘビイチゴは毒だと云って食べなかったものですが
おっしゃるとおり、生でも甘くて美味しいみたいですね。
Commented by kitamoto4416 at 2009-04-03 21:20
夕化粧さん、こんばんは!
ヘビイチゴ自体には味はありません。また水分も殆どありませんので
生で食べても美味しくはないと思います。砂糖を加えて甘く煮ると砂糖の
甘さとヘビイチゴの食感でジャムもどきが出来るというものでとてもお勧
め出来るような味ではありません(^_^; アハハ…
Commented by yuugesyou at 2009-04-03 22:07
4416さん こんばんは!
そのままでは、やっぱり美味しくないのですね。水分が無いと云ううのは記憶にあります。
私の住んでる町は、イチゴが特産で、昔から美味しいイチゴを食べていたので
ヘビイチゴは食べた事がありません。この花はヘビイチゴで好いですか?
Commented by kitamoto4416 at 2009-04-03 22:22
ヘビイチゴにしては花弁が大きく隙間がないので個人的には
ヤブヘビイチゴではないかと思いますが如何でしょうか?
Commented by yuugesyou at 2009-04-03 22:25
インターネットで調べたら、バラ科のキジムシロに似ていますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 端境期 ジョウビタキ >>