人気ブログランキング | 話題のタグを見る

端境期?

お山の水場は、ここ何日か最悪の状態が続いています。
余程運が好くないと小鳥は撮れません。小鳥の撮影に行って
蝶や蜻蛉、蜂等を撮って帰る事が多くなっています。
今日出かけた方は果たしてどの様な結果になるのかな?
そんなわけで、少し前に撮ったものです。

頭央線が目立たないけど多分センダイムシクイだと思います。日陰だと綺麗な色が出ないです。
端境期?_c0180204_851563.jpg
端境期?_c0180204_852782.jpg


センダイムシクイに似ていますが、多分エゾムシクイだと思います。
端境期?_c0180204_853817.jpg
端境期?_c0180204_854882.jpg


端境期?_c0180204_855880.jpg


やはりセンダイムシクイはこの様な色で無いと・・・!
端境期?_c0180204_861937.jpg

by yuugesyou | 2010-09-15 08:10 | Comments(6)
Commented by kitamoto4416 at 2010-09-15 09:21
夕化粧さん、おはようございます!
綺麗な色が出ているムシクイですね。私はムシクイの区別がつかない
のですが水場には何種類かのムシクイが出ているのですね。
上の二枚の枯れ枝にはよく野鳥が止まってくれたのですがこの枝の
上にシェルターのようになって野鳥に安心感を与えていた枝が倒れて
しまいむき出しになったので野鳥が枯れ枝の手前に止まらなくなって
しまいました。残念なことですね!
Commented by ターさん at 2010-09-15 13:22 x
夕化粧さん、こんにちわ!
だめだといいながらいろんなのを撮っているんですね。
私は今季ここではムシクイに出会えていません。
まあ、ムシクイの区別は難しいのですが、ここではセンダイムシクイしか出会っていません。
エゾムシクイは撮ってないなあ~!
それにしても出が悪いですね、もう少し時期がたたないと駄目なのかな?
Commented by yuugesyou at 2010-09-15 20:34
4416さん こんばんは!
ムシクイは判定が難しいですね!特にセンダイムシクイとメボソムシクイは
見ただけでは分かりません。囀りを聞いて判断しています。
えっ! 枯れ枝の上のシェルターが倒れてしまったのですか?
それは野鳥にとって身を隠す場所が無くなってしまうので出て来ないですね。
倒れただけなら、チョッと手を加えれば復旧するのではないでしょうか?
今日行った鳥友も撃沈だと云ってました。もう4日間も撃沈が続いていますね。
Commented by yuugesyou at 2010-09-15 20:39
ターさん こんばんは!
この日は、まあまあ出たほうです。ここ何日か行かれた方全てが撃沈とか!
私も行きたいのですが、野暮用が有ってなかなか行けません。でも、これだけ
出が悪かったら行かなくて正解ですね。 何でこんなに出が悪くなったのかな!
こんな状態で終わるとは思いませんが、何時になったらお祭りが始まるのでしょう!
Commented by kitamoto271 at 2010-09-15 22:00
夕化粧さん、こんばんわ~
ムシクイは鳴き声で判断するんですか
鳴き声もよく分からないんで難しいなぁ
蔵に在庫が満杯で羨ましいですよ~^_^;
Commented by yuugesyou at 2010-09-16 07:20
T/Hさん おはようございます。
最近になって、メボソムシクイの囀りを認識できるようになりました。
在庫はガラクタばかりで大したのは有りませんが、新しい蔵を建てようか
検討中です。アッハッハ! T/Hさんのように素晴らしい画像が山ほど有れば
ブログのネタにも苦労しませんね!羨ましい限りです。 
在庫の整理に苦労するくらいなら好いのですが、私はブログネタを
探すのも大変な毎日を送っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< この日は暇でした キビタキ? >>