人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミコアイサ

先日撮ったミコアイサは光の関係で 後頭部の緑色が出なかったので 緑色の後頭部を
撮りたくて リベンジして来ました。 光の微妙な角度で緑色に見える時が有るけど画像に
写し込むのは難しいです。
ミコアイサ_c0180204_22165829.jpg
ミコアイサ_c0180204_22172528.jpg
ミコアイサ_c0180204_22173231.jpg
ミコアイサ_c0180204_22174532.jpg
ミコアイサ_c0180204_22175316.jpg
ミコアイサ_c0180204_2218114.jpg
ミコアイサ_c0180204_2218733.jpg

by yuugesyou | 2012-01-04 22:23 | Comments(8)
Commented by NANADSK at 2012-01-04 22:54
今晩は カモ類 あまり興味無いのですが ミコアイサは別格です
今年も撮りに行かなくちゃです  でもミコアイサ撮るのは以外と難しいのですね
目が出ない 無理して目を出そうとすると他がまるで駄目 どこか程良い所で我慢しないと‥‥
Commented by moriphoto at 2012-01-04 22:56
夕化粧さん、こんばんは!
私も撮り初め縁起が良い様な気がしてミコアイサへ行ってきました。
巫女みたいな気もするしパンダみたいな気もしますね(^^ゞ
Commented by yuugesyou at 2012-01-05 07:53
NANADSKさん おはようございます。
私も水鳥は あまり興味が無いんですが 何種類かは撮っておきたい鳥がいます。
ミコアイサもその一つです。 白を綺麗に出して 目を出すのは難しいですね。
まして後頭部の緑を出すのは至難の業(無理)ですね。
Commented by yuugesyou at 2012-01-05 08:00
森さん おはようございます。
ミコアイサは綺麗なので 居ると撮っちゃいますね。
雄の美しい色彩は巫女の衣装のように見えますが
パンダガモの愛称で親しまれていますね。
Commented by yumeoibito_4416 at 2012-01-05 11:11
夕化粧さん、こんにちは!
これはまた珍しい色合いの水鳥ですね。こんなに色合いが違って
いては目を出すのは至難の業ですね。
白トビさせずに目を出して、尚且つ後頭部のミドリまで輝かせる
ことを試みるとは名人上手の探求心は素晴らしいモノですね。
天下御免のトウシロウであるアタクシなんぞは白トビさせない
ことすら難しいので撮影に行く気さえ起きません。
こう言う撮影の難しい野鳥は巨匠の美しい作品を鑑賞させて
いただくに限りますm(_ _)m
Commented by akaigabera at 2012-01-05 12:59
夕化粧さん、こんにちは。
ミコアイサさんの頭の緑色、私はまだ知ったばかりですが、きれいな色ですよね。
でも本当に難しい鳥さんです。ほとんど撮りつくしてらっしゃる夕化粧さんだからこその挑戦ですね。
難しいからこそ燃えますね。私は難問はスルーしたいほうですけれど…気持ちはよく分かります。
今年もそんな難問を解いたような画像楽しみにしておりますね。
Commented by yuugesyou at 2012-01-05 17:08
4416さん こんばんは!
ミコアイサはパンダガモと呼ばれているので 白と黒の模様かと思っていました。
ところが 先日小畔2号さんとガーベラさんのブログで 後頭部は黒でなくて
光の関係で緑色をしている事を知りました。 今まで そんな事は全く気にせずに
撮って居ましたが 気になったらなんとしてでも撮ってみようとチャレンジしました。
原版を見ると薄っすらと緑色に見えますが よく見ないと分からないくらいです。
安いソフトを使って少しでも分かりやすく調整してみましたが やっぱり難しいです。
Commented by yuugesyou at 2012-01-05 17:18
赤いガーベラさん こんばんは!
私はガーベラさんと小畔2号さんのブログで知ったのですから ガーベラさんのほうが先輩です。
後頭部が緑色をしているなんて思ってもいないし 肉眼では確認できませんよね。
でも緑色だと分かったら やっぱり撮ってみたいです。 撮っていても見えないので
光の角度を見て この角度なら緑になるかなと思いながらシャッターを切っていました。
その中に 辛うじて数枚 緑がかったものがありました。私も難問はスルーしたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< タゲリ ルリビタキ >>