人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミソサザイ

冬の八丁味噌から夏の信州味噌と一年を通して撮影できるので 渡りの鳥が少ない時でも暇潰しになります。
久し振りに山間部の川沿いを歩いていると ミソサザイの囀る声が聞こえて来ました。 好く見ると苔を銜えています。
巣材を運んで 早くも巣造りに入っているのですね。 季節は確実に春の季節になっているのですね。
ミソサザイ_c0180204_18482369.jpg
ミソサザイ_c0180204_18483686.jpg
ミソサザイ_c0180204_18484928.jpg
ミソサザイ_c0180204_1849075.jpg
ミソサザイ_c0180204_18491040.jpg
ミソサザイ_c0180204_18491895.jpg
ミソサザイ_c0180204_1849276.jpg

by yuugesyou | 2012-03-29 18:50 | Comments(12)
Commented by yumeoibito_4416 at 2012-03-29 19:18
夕化粧さん、こんばんは!
山間部ですか!私は行ったことがないので、ミソサザイの素敵な
苔乗りの作品は初めて拝見しました。それにしても好い雰囲気の
場所で苔をくわえたミソサザイが見事に表現されていますね。
あの小さなトリをこんなに鮮明に撮れるのは素晴らしいことですね。
Commented by yuugesyou at 2012-03-29 19:39
4416さん こんばんは!
山間部と言っても深山ではありません。4416さんが何度も行ってる所です。
そんな訳で この程度の画は たくさん撮っている筈です。
まあこんな駄作は全てゴミ箱へ捨ててしまったでしょうが・・・!
ISO800でもSS1/40~1/50なのでピンボケ量産でした。
やはり1Dxじゃないとダメですね。 早く発売しないかな!
Commented by ten-zaru at 2012-03-29 20:48
夕化粧さん、今晩は。
春らしい雰囲気の中で、ミソッチが囀っていましたか。
どれもピンがばっちりですね。
らすとは、早くも苔を咥えて巣作りの準備なんですね。
Commented by yuugesyou at 2012-03-29 21:17
ten-zaruさん こんばんは!
だいぶ春らしくなって来ました。 チョッと明る過ぎたかな!と思っています。
暗い場所なので 囀っていると嘴がぶれちゃうんです。
まだ落ち着いてないけど 巣材を運び始めたので もう少し経てば 
もっと落ち着いてくれると思います。
Commented by NANADSK at 2012-03-29 21:31
今晩は
ミソサザイ良いですね ミソサザイだけでも一日中撮っていたい気持ちですよ
ここちょっと明るかったですか 写真の上りがそんな風に見えますが
でもミソサザイ良いな 恋の季節に是非撮りたいですね。
Commented by yuugesyou at 2012-03-29 22:23
NANADSKさん こんばんは!
そうですね! のんびりと一日掛けて撮るのも好いですね。
ここは暗くて ISO800でもSSが2桁しか上がらず ピンボケ量産です。
アンダーで撮って居ましたが これでも明るくなってしまいました。未熟ですね。
ミソも繁殖の時季には いろんな場面が有るので それを撮れると嬉しいのですが。
Commented by akaiga-bera at 2012-03-30 07:51
おはようございます。
繁殖の時期を迎えて、小鳥さん達は忙しいですね。
渓流の音に負けない大きな声で囀るミソサザイさん、チョコ色の体を全身震わせて力いっぱい啼く姿がかわいいです。
暗い場所でもきれいに撮られていらっしゃいますね。
私も昨日ヤマガラさんが苔をはこんでいるところに遭遇しました。
今年も巣材運びや餌運び、可愛いヒナたちの画像たくさん撮りたいですね。
Commented by yuugesyou at 2012-03-30 08:03
赤いガーベラさん おはようございます。
今日は暖かくなりますね。 予想気温は20度と云ってます。
暖かくなると小鳥も子育てで忙しくなりますね。 
ヤマガラも巣材を運んでいましたか? 早いですね。
今年こそエナガの団子をシッカリと撮りたいですが無理かな!
Commented by isa-isabird at 2012-03-30 08:13
おはようございます!
鳥を引き立たせる魅力ある写真、いつも楽しく拝見させて頂いてま~す(^^)
ミソサザイは、雪のあるころから春を告げてくれるような鳥ですね .
あの小さい体で囀る姿は、なんかがんってるな~って!

私はそんなさえずりの、下嘴がぶれて見えるカットが大好き ♪です .
コマドリもそうですが、必ず撮れるわけじゃないんですね・・・goo!
Commented by yuugesyou at 2012-03-30 08:36
isa-isabirdさん おはようございます。
ご無沙汰しております。isaさんに褒められると 冷汗が出てきます。
小さな体で 渓流の音にも消される事のない大きな声で囀っていますね。
下嘴はぶらそうと思わなくても SSが上がらず自然とぶれてしまいます。
繁殖の初期に見られる ディスプレイや威嚇の場面を撮りたいけど
そういう場面に なかなか出逢うことができません。
Commented by なおこん at 2012-03-30 22:30 x
ミソッチのクリアな画面にメロメロです
こんなにかわいかったんですね^^^
野鳥の森で出会ったときは遠かったのです
皆さんが大好きな訳理解できました
可愛すぎです
Commented by yuugesyou at 2012-03-30 23:42
なおこんさん こんばんは!
ミソサザイは小さくて地味ですが しぐさは可愛いですね。
繁殖の初期には珍しい行動をするのですが なかなかその機会に
出逢うことが出来ません。 その場面に出逢うには 毎日通わないと無理です。
私の場合 次の画像をUPした後は 前の画像のコメントを見落としてしまって
お返しのコメントを忘れてしまうことが有るので悪しからず!m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
<< マミチャジナイ オジロビタキ >>