人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道その11

11日に池田町の公園でアカゲラを撮っていたら 近くへ来たのでこちらも撮りました。
北海道のゴジュウカラは亜種のシロハラゴジュウカラだそうです。腹黒だろうと白腹だろうと
そんなの関係ない。
北海道その11_c0180204_1426278.jpg
北海道その11_c0180204_1426493.jpg
北海道その11_c0180204_1426127.jpg
北海道その11_c0180204_14261530.jpg
北海道その11_c0180204_14262384.jpg
北海道その11_c0180204_14262686.jpg
北海道その11_c0180204_14263314.jpg

by yuugesyou | 2012-07-30 14:27 | Comments(16)
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-07-30 19:12 x
夕化粧さん こんばんは

φ(..)メモメモ これがシロハラゴジュウカラですか
探しもしなかったけど たぶん回った範囲ではいなかったと思いますがね(笑)

それにしても 毎日 暑いよねーー
Commented by yuugesyou at 2012-07-30 20:29
横浜のうさぎさん こんばんは!

なんだか好く分からないけど 内地に居るゴジュウカラとそれ程違いは無いんじゃないかな!
北海道には腹の白いのが居て これが亜種のシロハラゴジュウカラだってさ!

お互い 虚弱体質なので 熱射病にならないよう 気をつけましょう!
Commented by 4416 at 2012-07-30 20:36 x
夕化粧さん、こんばんは!
暑い日が続きますね。私はなるべく部屋から出ないのが熱中症対策
です。でも、部屋の中でも危ないんだそうですね・・・┐(  ̄ー ̄)┌

これがシロハラゴジュウカラと言う珍鳥ですか。私はまだ見たことが
ありません。さすがに大ベテランは目の付け所が違いますね。
私なら、ただのゴジュウカラだと思って撮らずに見過ごす可能性が
高いですねぇ・・・(ーー;)
Commented by ten-zaru at 2012-07-30 21:41
夕化粧さん、今晩は。
シロハラゴジュウカラ、初めて見ました。
そりゃそうです、北の大地に行ってませんから^^
↓シマフクロウも撮影できてよかったですね。
やはり北海道は鳥の宝庫ですね。
来年はおいらも北海道へ撮影ツアーだ^^
Commented by ミント at 2012-07-30 23:17 x
yuugesyouさん こんばんは^^
シロハラ・・初めてみました。聞きました。(^^;
しかし・・近距離での撮影ですか?ドアップ・・綺麗ですねー!
ゴジュウカラらしい ショットが流石ですね!
Commented by moriphoto at 2012-07-30 23:46
夕化粧さん、こんばんは!
ゴジュウカラと言っても北海道ではタダのゴジュウカラでは
ないのですね。
シロハラゴジュウカラと言うのですね!
でも亜種となると難しくて解りません(・・?
Commented by NANADSK at 2012-07-30 23:47
今晩は
このゴジュウカラ ちょっと格好つけて 特に2枚目なんか 突っ張りあんちゃん‥
毛並みまで綺麗に(何時も綺麗だから書く事無いのですが)‥
ゴジュウカラの特徴 下向きがやっぱり良いですね ゴジュウカラだけですから
こんな格好出来るのは。
Commented by yuugesyou at 2012-07-31 07:15
4416さん おはようございます。
暑いですね。 チョッと動くと汗が出てきます。 動きたくないけど そうもいきません。
単なるゴジュウカラですよね。 コガラとハシブトガラの違いが分からないように
シロハラゴジュウカラも同じようなものですよ。 ツメナガセキレイもそうでしょう!
わざわざキマユだなんて分ける必要は無いと思いますがね!
Commented by yuugesyou at 2012-07-31 07:19
ten-zaruさん おはようございます。
北海道は鳥の宝庫と云いますが 今年は少ないみたいです。
どこも 鳥撮りの条件が悪くなっているのでしょうかね。
どんなものか一度は行ってみるのも好いでしょう。きっと又行きたくなりますよ。
Commented by yuugesyou at 2012-07-31 07:25
ミントさん おはようございます。
北海道固有のものなのか定かではありませんが 名前の頭にエゾと付くものが多いように
どうでもいいのに〇〇と付けて 亜種にしているんじゃないでしょうかね。
アカゲラを撮っている時に近くへ来ました。 あまり人を気にしないんですよ。
Commented by akaiga-bera at 2012-07-31 08:12
おはようございます。
こちらのゴジュウカラさんのようにベージュの部分がありませんね。
縦バージョンいいですね。木肌のいぞに巣くう虫さんを器用に獲っているんですね。
Commented by yuugesyou at 2012-07-31 17:40
森さん こんにちは!
あえてシロハラなんて付けないで ただのゴジュウカラで好いと思いますよね。
亜種なんて 隣に置いて比べなければ そう簡単には見分けが付きませんよ。
これが果たしてシロハラゴジュウカラなのかどうか 私にも分かりませんが
北海道に居るゴジュウカラは亜種のシロハラと書いてあったので多分そうだと思います。
Commented by yuugesyou at 2012-07-31 17:49
NANADSKさん こんにちは!
1~2枚目の立ち上がるような画は ゴジュウカラにしては面白い格好ですね。
やはりゴジュウカラは幹を下向きに降りる姿が それらしくて似合っていますね。
ちょこちょこ動き回るので ピンを合わせるのが大変でしたが何とか見られる画が撮れました。
Commented by yuugesyou at 2012-07-31 17:57
赤いガーベラさん こんにちは!
そうなんです!腹側にベージュ色した部分が無いんですよ。だからシロハラなんでしょうね!
何と言っても逆さに降りて来るところを 縦位置にしたのが一番似合いますね。
幹に同化した虫を 好く見つけるものですね。
Commented by なおこん at 2012-08-02 18:35 x
夕化粧さん  シロハラゴジュウカラも頭を下にして行動するんですね
素早く降りる姿は見事です
モズのような黒いアイマスク かっこいい~~
Commented by yuugesyou at 2012-08-02 20:08
なおこんさん こんばんは!
北海道のゴジュウカラも内地のゴジュウカラと殆ど変わらないですよ。
腹部のベージュの部分が無いくらいで 行動パターンも同じですね。
亜種と云われるから そうかな!と思いますが 云われなければ
ただのゴジュウカラです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 北海道その12 北海道その10 >>