人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のルリビタキ

避暑と鳥撮りを兼て 高いお山の水場へ行くのは楽しいけれど 最近鳥の出があまり好くないので
行こうと言う気が起きません。 下界の暑さが峠を越す頃になると 高いお山の鳥たちは下山の準備です。
ここでは夏鳥のルリビタキも2ヶ月も経つと 平地で見られるようになります。 今度は平地で逢いましょう。
夏のルリビタキ_c0180204_1158436.jpg
夏のルリビタキ_c0180204_11585584.jpg
夏のルリビタキ_c0180204_1159724.jpg
夏のルリビタキ_c0180204_11591878.jpg
夏のルリビタキ_c0180204_11593446.jpg
夏のルリビタキ_c0180204_11593914.jpg
夏のルリビタキ_c0180204_11594519.jpg

by yuugesyou | 2012-09-06 12:00 | Comments(10)
Commented by akaiga-bera  at 2012-09-06 15:35 x
こんにちは。
緑の中のルリさん、やはりいいですね。もうすぐ遇えますけれど、背景が全く違いますものね。
幼鳥、かわいいですね。真剣に結んだ嘴が特にキュートです。
Commented by yuugesyou at 2012-09-06 17:13
赤いガーベラさん こんにちは!
同じ鳥でも 夏に出逢えば夏鳥で 平地で冬に出逢えば冬鳥なんて面白いですね。
全く色が違ってしまうものも居ますが ルリビタキは殆ど変わらないですね。
幼鳥も平地に下りて来る頃は星のような斑点も消えてしまいますね。
あと2ヶ月もするとMFでも見られるようになりますね。
Commented by kenxken_mints at 2012-09-06 17:19
yuugesyouさん こんばんは^^
綺麗なルリちゃんですね♪幼鳥の斑点模様も可愛い(*^^*)
お山の鳥さん 勢揃いですね^^
ルリちゃんは本当に綺麗な青い鳥さんですよね^^素敵な1枚ですね!
Commented by yumeoibito_4416 at 2012-09-06 19:14
こんばんは!
相変わらずピントがすごいですね。こんな風にピントが来れば気持ちが
良いですね。背景も綺麗に整理されていてさすがです。
こんな風に撮ってみたいけれど、ウデも機材も悪いので無理ですね。
地元に来てくれれば、また紅葉をバックに撮ってみたいです(^^)v
Commented by yuugesyou at 2012-09-06 20:26
ミントさん こんばんは!
この場所も出て来る鳥は毎年同じだけど 1年に1度は行ってみたくなります。
今季も避暑を兼て1回行きましたが 撮れる鳥は毎年同じようなものですね。
冬になれば地元で幾らでも撮れるルリビなのに 何故か夏のルリビを撮りたくなるんですよ。
それに ここへ行くと可愛い若も撮れますからね。
Commented by yuugesyou at 2012-09-06 20:38
4416さん こんばんは!
それなりのピントで撮れていますかね? 4416さんのようにガッチリ微調節をした
機材と素晴らしい腕が有れば この程度のピンとは比較にならないですよ。
暑い暑いと云ってても 朝晩は涼しくなりました。 あっという間に寒くなってしまいます。
今年の冬は色んな鳥が来てくれると好いですね。 
Commented by ten-zaru at 2012-09-06 21:11
夕化粧さん、今晩は。
夏のルリビタキは殆ど撮影していないので、羨ましいな~。
避暑を兼ねてお山へ撮影に行っていない証拠です(泣)
幼鳥の姿からは信じられないような成鳥の瑠璃色、
早く会いたいものです。
Commented by NANADSK at 2012-09-06 22:37
今晩は
ルリビタキ 好きな小鳥を10選べと言われれば その中に入る鳥です
そんなルリビタキ 冬にタップリ撮って 又夏に 夏の雰囲気違うので良いものです
ここへ初めて行った時 撮ったルリビタキ 嬉しくて名刺にしたものです
そんな事思い出しましたよ‥‥
Commented by yuugesyou at 2012-09-07 08:52
ten-zaruさん おはようございます。
ここへ行くと夏のルリビタキが撮れるんですが 何回行っても同じ画になりますね。
当たり前の事なんですが 1年に1回は様子を見に行きたくなるんですよ。
ここへ行く目的はキクイタダキの雄の花が咲いたところを撮ることなんです。
Commented by yuugesyou at 2012-09-07 09:03
NANADSKさん おはようございます。
ルリビタキは皆さんに愛される鳥ですよね。 NANADSKさんの好きな鳥ベスト10に
入るのも分かります。 私もリストアップした事は無いけどベスト10に入るんじゃないかな。
冬のルリビタキは寒々とした中ですが 夏は緑の中で撮れるので好いですね。
どんな鳥でも初撮りは嬉しいものですよ。 綺麗に撮れたら名刺作っちゃいますね!
名前
URL
削除用パスワード
<< イカル セッカ >>