人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道遠征18

この日(27日)は昼過ぎまで小清水原生花園での撮影でした。 午後はアリスイの子育て中の様子を
どうしても見たくて 途中寄りたいと思っていた原生花園を飛ばしてオムサロまで直行しました。
ここで毎年子育てをしているアリスイですが 過去2年撮り損ねていたので 今年は行くことにしました。
現地に着いたのは16時近くで 曇っていて思うような撮影はできなかったけど 何とか撮れました。
翌日(28日)はサロマ湖100kmマラソンが開催されると云うので渋滞が予想されます。
28日の朝は知床峠へ行きたかったので オムサロでアリスイを撮って急いで斜里町まで戻りました。
北海道遠征18_c0180204_1033784.jpg

北海道遠征18_c0180204_10331532.jpg
北海道遠征18_c0180204_1033214.jpg
北海道遠征18_c0180204_10332632.jpg
北海道遠征18_c0180204_10333222.jpg

         6月27日 オムサロ湿原にて  
by yuugesyou | 2015-07-21 07:00 | Comments(12)
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-07-21 12:22 x
朝からの猛暑
アオバトではないですが 海に飛び込みたいです
あぢゃ 港町生まれだけど おいら 泳げなかったわ(笑)

今年もここでアリスイが子育てでしたか
おいらもここで撮りましたよ 思い出すと また北海道に行きたいね
Commented by ふん転菓子 at 2015-07-21 20:18 x
夕化粧さん。こんばんは。
地元のアリスイは、ゴチャゴチャしていますけど、ここのはサッパリして、目立ちますね!
アリスイの保護色も活用できないほど。(笑)
番?で良い瞬間ですね。
Commented by itohnori at 2015-07-21 20:19
Yuugesyouさん、今晩は。
 今日は朝から池に避暑に行っていたので出遅れました。
昨日、あの森林公園内で熊の目撃情報がありました。
一番早く行くとヤバイと思って熊除け鈴を持参しましたが、先客がいましたので安心しました。(笑
しかし、今日も池の直ぐ傍で小熊を見たハイカーが騒いでいたとのことです。

オオルリ オスの若を今季初めて写しました。
例の場所にも出ているのでしょうね。
しかし、仮に立ち入り禁止が解けても、熊が怖くて入れません。

アリスイは未だ写したことがありません。
羨ましい限りです。
Commented by ten-zaru at 2015-07-21 20:52
夕化粧さん、今晩は。
オムサロのアリスイ、こんな近くで営巣していたなんて
びっくりしました。
自分もこの場所で何とか撮影しました。
Commented by yuugesyou at 2015-07-21 21:11
横浜のうさぎさん こんばんは!
今日も暑かったですね。 暑いのに池のほとりの木陰で
アオゲラの子育てが撮れると云うので行って来ました。

アリスイは この場所で毎年子育てをしているみたいですね。
2年 続けて撮り損ねたので 今年は何としてでも見に行こうと
行って来ました。 天候が悪く 遅い時間だったので
チョコ撮りして引き返しました。
Commented by yuugesyou at 2015-07-21 21:17
ふん転菓子さん こんばんは!
冬鳥として やって来るアリスイをスッキリした所で撮るのは難しいけど
この営巣場所は邪魔になるものが無いので スッキリした画が撮れます。
毎年ここで子育てをしているので 今年は何としてでも撮ろうと行きました。
でも時間が無くて チョッとだけ撮って早々に引き揚げました。 
Commented by yuugesyou at 2015-07-21 21:24
itohnoriさん こんばんは!
上の池の周辺で熊ですか? 子熊が居ると近くに親が居ると云うので怖いですね。
もうオオルリの雄若が出てきましたか? 巣立ちして間もない あの模様を撮りたいけど
早く解禁にならないと無理かもしれませんね。 水場に熊が出たら嫌ですね。
アリスイは冬になると 北の国から渡って来るので 今年の冬がチャンスですね。
Commented by yuugesyou at 2015-07-21 21:32
ten-zaruさん こんばんは!
何時もブログは拝見させていただいていますが コメントは久し振りですね!
ten-zaruさんも北の大地へ遠征されたのですね。自然豊かで好いですよね。
私が行った時は天候が不順で 予定したコースを回ることができず
行きたい所を断念して 予定よりも2日早めて帰って来ました。
アリスイは この場所で毎年営巣しているんですよ!
Commented by rin-koko at 2015-07-21 22:03
こんばんは~☆
ここのアリスイの巣は有名なようですね。
私、道外の方たちのブログで知りました(笑)
こんなすっきりした所で撮影が出来るとはいいですね~(^^)♪

Commented by yuugesyou at 2015-07-21 22:22
rin-kokoさん こんばんは!
ここ何年か 毎年営巣しているので 有名になりますよね。
私が知ったのは 横浜のうさぎさん達が撮ったと聞いてです。
目の前で撮れるのに2年間も逃してしまったので 今年こそはと!
天気が不安定で撮影条件が悪い中でしたが 何とか撮ることができました。
Commented by kenxken_mints at 2015-07-21 22:51
yuugesyouさん こんばんは^^
アリスイさんの子育て・・見た事が ありません・・
いいですねー!スッキリした木に2羽♪
鳥運 最高でしたね!
Commented by yuugesyou at 2015-07-22 07:58
ミントさん おはようございます。
アリスイは ここで毎年営巣しているので
時期さえ間違わなければ誰でも簡単に撮れるんです。
運が好いと云うのは ミントさんのように カメラマンが
少なくなった頃に行って ヤイロチョウをシッカリ撮って
来るのを鳥運が好いと言うのですね。(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 青葉の季節 北海道遠征17 >>