人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゾビタキ

シルバーウィークが終わり 高速道路の渋滞が解消したら 高速道路を利用して日帰りで
遠征しようと計画していたけど あまり天気が好くないので 計画変更して近場へ出かけました。
此処のアカメガシワは 渡りの途中のヒタキ類のレストランと云ったところです。
エゾビタキがやって来て アカメガシワの実を食べていました。
エゾビタキ_c0180204_22554578.jpg
エゾビタキ_c0180204_22555254.jpg
エゾビタキ_c0180204_22555865.jpg
エゾビタキ_c0180204_2256473.jpg
エゾビタキ_c0180204_2256104.jpg

by yuugesyou | 2015-09-25 07:00 | Comments(8)
Commented by 闘将・N at 2015-09-25 08:58 x
yuugesyouさん、おはようございます。
可愛いノビタキやエゾビタキを素敵に撮られていますね。見ていて表情の豊かさに
ほのぼのしています。私も昨日は、山のフィールドでエゾビタキに会いましたが、
遠い所でした。(汗)10月に入ったら色んなフィールドと思っています。
Commented by yuugesyou at 2015-09-25 09:41
闘将・Nさん おはようございます。
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
朝からの雨が 一日降り続くみたいですね。
これじゃあ お山の日焼けサロンはお休みですね。
それにしても連日お疲れさまです。
鷹の渡りが終われば 今度はいろんなフィールドへ!
またあちこちでお逢いすることができますね。
Commented by itohnori2 at 2015-09-25 09:41
Yuugesyouさん、お早うございます。
 実を啄むエゾビタキが良いですね。
それも大きく綺麗に写せて最高です。
動きのあるお写真もばっちり写されたのですね。
それぞれ特長のある光景で素晴らしいと思いました。
マイフィールドの公園には実物が全くありませんので、この様な素敵な光景を写せないので羨ましいです。
 今日は一日雨ですね。
鳥友にノビタキのポイント教えることにしていたのですが、残念です。
Commented by ふん転菓子 at 2015-09-25 12:30 x
夕化粧さん。こんにちは。
降らなければ困る雨も2日連続なら充分ですね。
ノビタキもエゾビタキも渡りの途中で立ち寄り、
関東の味覚を楽しんでいるようですね。
秋の渡りが終われば、冬鳥の季節。
今年のコミミは期待したいですね。
Commented by yuugesyou at 2015-09-25 14:05
itohnori2さん こんにちは!
此処はitohnoriさんが住んでる県に有る公園で 毎年この木の実を食べにヒタキ類が来ます。
運が好ければトケン類にも出逢うことができるんです。 昨日もツツドリの赤色型が居ました。
エゾビタキは頻繁にやって来るので いろんな場面をたくさん撮ってしまいました。
中には お気に入りの画も有りましたが ピンボケも量産しちゃいました。
木の実や花は 野鳥の脇役になるので是非有って欲しいですが 仕方のない事ですね。

ノビタキのポイントを案内ですか? 雨が降っていては出かけるわけにいきませんね。
Commented by yuugesyou at 2015-09-25 14:20
ふん転菓子さん こんにちは!
雨は夜降って 朝には上がって欲しいですね!
それに畑のお湿り程度に降れば十分ですよね。
まさに今 子育てが終わった夏鳥の渡りの季節ですね。
もう少し経てば 今度は冬鳥がやって来るので楽しみです。
コミミですか? 3年前が懐かしく思い出されますね。
今年はどうなるでしょうね。
Commented by rin-koko at 2015-09-25 19:11
こんばんは~☆
まぁ、鳥さんたちに人気のレストランがあっていいですね。
実を咥えたエゾビタキがとっても可愛いです。
動きのある写真もバッチリでさすがです(^^)
Commented by yuugesyou at 2015-09-25 19:24
rin-kokoさん こんばんは!
このアカメガシワは 毎年たくさんの実を付けるので ヒタキ類がやって来ます。
見た目硬そうな実ですが 美味しいのですかね? 実を食べに来るのですから
咥えているところを撮らないと 行った甲斐が無いので 連写しちゃいました。
手に届く高さなら一度採ってみようと思いますが 高くて届きません。
こんな場面が撮れるのも 実が有る間だけで 数日で食べ尽くされちゃうんです。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾビタキⅡ ノビタキ >>