人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅桜

最寄りの公園の河津桜が数輪咲き始め 膨らんだ蕾も少し色付いてきました。
その蕾を求めてベニマシコやメジロがやって来ました。
好い所には止まってくれないけど 春の訪れを感じさせる画が撮れました。
紅桜_c0180204_1933361.jpg
紅桜_c0180204_1933999.jpg
紅桜_c0180204_19331654.jpg

by yuugesyou | 2016-02-24 07:00 | Comments(6)
Commented by itohnori2 at 2016-02-24 13:30
yuugesyouさん、こんにちは。
 今日は朝から撮影に出掛けていて出遅れました。
河津桜とベニマシコのコラボとは最高ですね。
餌が無くなったのか、蕾を食べているのですね。
こちらでは先ず見られない光景です。
私も今日ベニマシコを写して来たのですが、雪と絡んでくれと願ったものの駄目でした。
御地は初春、当地は冬真っ盛りの感じですね。
Commented by rin-koko at 2016-02-24 13:49
こんにちは~♪
もうそちらではサクラの開花が見られるのですね。
私の所と違いにビックリです。
私の所ではサクラと梅は4月下旬から5月上旬頃に同時に咲きます。
クチバシからサクラの花びらが見える2枚目、とっても可愛いですね(^^)
Commented by yuugesyou at 2016-02-24 13:52
itohnori2さん こんにちは!
コメントをいただきありがとうございます。
朝からお出かけしたとの事 やはり狙いはベニマシコでしたか?
ベニマシコの雪絡みを狙ったようですが まだ雪が残っているのですね。
この時季になると柳の花や新芽を食べていることが多いのですが
桜の蕾を食べに来たのは初めて見ました。
今日は一度も来なかったので 餌は他にも有ると思います。
Commented by yuugesyou at 2016-02-24 14:02
rin-kokoさん こんにちは!
コメントをいただきありがとうございます。
桜と云っても「河津桜」なので「ソメイヨシノ」よりも1ヶ月くらい早く咲きます。
北海道では春になると花が一斉に咲き 梅と桜が同時に見られると よく耳にします。
過去には柳の花を啄むベニマシコは よく見ましたが桜を啄むのは初めて見ました。
蕾が色付きはじめたので画になると思い 今日も出掛けましたが姿は無かったです。
Commented by gogo3jihh at 2016-02-24 17:28
こんにちは。。。
桜の花芽は、小鳥たちの好物なのでしょう。
ベニマシコ、可愛いですね。
・・・当方でも、ウソが花芽に集まります。
Commented by yuugesyou at 2016-02-24 18:05
gogo3jihhさん こんばんは!
コメントをいただきありがとうございます。
桜の蕾を好物?にしているウソは有名ですが
ベニマシコが啄んでいるのは初めて見ました。
蜜の味がして美味しいのでしょうかね?
名前
URL
削除用パスワード
<< 少数のアトリ ミヤマホオジロと梅花 >>