人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が県にも珍鳥レンカク

7月に隣の県にレンカクが入ったとの連絡を頂いたが そのうち我が県に入って来るだろうと思いパスしました。
案の定 先日我が県にレンカクが入ったとの連絡を頂き 行ってみるとカメラマンが20~30人位居ました。
本命は蓮の葉の中へ入ってしまって姿が見えません。 暫く待っていると葉の隙間に動く姿が・・・!
少し離れた所からシャッター音が聞こえて来たけど 自分の所からは見えず! 直ぐ脇に居る方に見えても自分には見えず!
やっと見える所に出て来たと思ったら 全身が見えると云う訳にはいきません。
2時間程粘ってみたものの満足な画は撮れず そのうち雨が降り出したので早々に撤収しました。
我が県にも珍鳥レンカク_c0180204_1616436.jpg

我が県にも珍鳥レンカク_c0180204_16164822.jpg
我が県にも珍鳥レンカク_c0180204_16165374.jpg

by yuugesyou | 2016-08-24 06:00 | Comments(12)
Commented by itohnori2 at 2016-08-24 09:10
yuugesyouさん、こんにちは。
 レンカクと言う野鳥の名前は今年初めて聞いたのですが、迷鳥なのですね。
綺麗な野鳥ですね。
ウィキペディアで調べてみると
 レンカクはオスが子育てをするためにオスはメスにとって希少資源である。メスはオスの巣へ侵入し、抵抗するオスの子たちを殺す。オスはその後、メスとつがい、新たな子を育てる。(性的対立参照)

と言う残酷な習性があるとのこと。
とは言っても、珍しい野鳥ですので、機会があれば写したい野鳥ですね。
Commented by yuugesyou at 2016-08-24 10:16
itohnori2さん こんにちは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
wikipediaで調べてくれたのですね! タマシギは雄が子育てをすると云うことは知ってましたが
レンカクも雄だとは知りませんでした。 そのうえ前の雌の子を殺すなんて初めて知りました。
勉強になりました。 ネコ科の雄は子供を食い殺しますが レンカクもネコ科の動物みたいですね。

レンカクは貴重な鳥なので その時はCMが殺到します。今回もかなり遠くから来ているようでした。
もっと好い所に出てくれればよいのですが 蓮の葉の中を行ったり来たりで なかなか好い画が撮れませんでした。
Commented by rin-koko at 2016-08-24 17:46
こんにちは~♪
カメラマンが多いと撮影するのも大変ですね。
そんな状態でもしっかりきれいに撮られたレンカクは
尾羽が長くてとても美しい鳥さんです。
飛翔シーンもバッチリですね~!(^^)
Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-24 20:04
夕化粧さん、こんばんは〜♪
先月のレンカク騒動をパスして予想的中されたとは凄いです。
当地に来るのを待った甲斐がありましたね。
蓮に隠れて見え隠れが辛いところですが流石にバッチリと撮られたものです。
雨に降られたのは残念ですがきっとリベンジの成果もあったのでしょうね。

Commented by yuugesyou at 2016-08-24 20:13
凛さん こんばんは!
いつも嬉しいコメントを頂きありがとうございます。
鳥は綺麗なのですが 写真は綺麗に撮れなかったんですよ。
蓮鶴(レンカク)と云うくらいですから蓮の葉の上を歩くところを
撮りたいのですが 思うような画を撮らせてくれません。
Commented by yuugesyou at 2016-08-24 20:42
tanuki_oyajiさん こんばんは!
いつも嬉しいコメントを頂きありがとうございます。
近場で撮れると云うことは楽ですからね!
読みは当たったのですが 撮影は手強いですね。
実は今日様子を見に行ったのですが またしてもしくじりました。
Commented by fucanon at 2016-08-24 21:23
yuugesyouさん、こんばんは。
さすが読みが鋭いですね
でもこの沼には3回目の立ち寄りなんだそうですね
隣県の時には私も情報いただきましたが仕事で行けず
この沼にも立ち寄ってくれたのでなんとか撮ることができました
でも難しいですね、近くの蓮に来ても姿が見えないことが多く撮るのに苦労します
yuugesyouさんは、蓮とのコラボ、さらに飛び姿まで見事に撮られていますね
Commented by kenxken_mints at 2016-08-24 22:25
yuugesyouさん こんばんは^^
流石 yuugesyouさん すき間からの撮影でも綺麗に撮れていますね♪
ちゃんと自分の県にも 引き寄せる!素晴らしい(*^^*)
Commented by at 2016-08-25 08:48 x
おはよう、ございます。ブログ拝見しました。レンカク綺麗ですね流石です。此方ではアオゴ周りで渡り前のオオルリの姿が見られたとの事です。
Commented by yuugesyou at 2016-08-25 09:08
fucanonさん おはようございます。
いつも嬉しいコメントを頂きありがとうございます。
この沼へは以前も撮りに行ったことがありますが その時も遠くて画にならなかったです。
今回は蓮の葉に隠れてしまって見えず 中島へ飛んでしまうと遠くて これまたダメですね。
昨日も挑戦したのですが 殆ど動きが無く諦めて撤収した5分後に近くへ飛んで来ました。
結局 今回も納得のいく画が撮れずに帰りました。
Commented by yuugesyou at 2016-08-25 09:10
ミントさん おはようございます。
いつも嬉しいコメントを頂きありがとうございます。
いやぁ~! こんなに厳しい撮影にはまいりましたよ。
チョッとの隙間から無理やり撮っているので ロクな画はありません。
Commented by yuugesyou at 2016-08-25 09:12
嶺さん おはようございます。
いつも嬉しいコメントを頂きありがとうございます。
簡単には撮らせてくれないので苦労しています。
夏鳥は もう渡りの時季に入っているのですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< セイタカシギ 夏の北海道2016アカモズ >>