人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の道東 ビロードキンクロ

釧路漁港でクロガモやシノリガモを撮っていて 近くに居たカモを何気なく写しました。
クロガモの雌と思っていましたが 画像を取り込んで確認するとなんとビロードキンクロのようです。
ビロードキンクロの雄を撮りたいと思っていたのですが雄の姿はありませんでした。

冬の道東 ビロードキンクロ_c0180204_15443935.jpg
冬の道東 ビロードキンクロ_c0180204_15444611.jpg
冬の道東 ビロードキンクロ_c0180204_15445379.jpg
冬の道東 ビロードキンクロ_c0180204_15450004.jpg


by yuugesyou | 2017-03-30 06:00 | Comments(6)
Commented by mitiko-aran at 2017-03-30 13:09
yuugesyouさん
こんにちわ!
初めて見る、ビロードキンクロです
雌なのですね、何とも不思議な色合いで
顔も、嘴も、キンクロの仲間だとは思えない
ユニークな姿ですね
雄だと、綺麗なのでしょうね
ビロードの様な色艶なのかしら?
Commented by yuugesyou at 2017-03-30 13:59
mitikoさん こんにちは!
コメントを頂きありがとうございます。
私も初見・初撮りなので 詳しい事は分からないのですが
雄は全身が黒くて目に白い三日月のような模様が有ります。
嘴が赤くて付け根には花コブのような膨らみがあります。
いかつい顔をしてて怖いです。綺麗とは言えません。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-30 16:24
夕化粧さん、こんにちは〜♪
ビロードキンクロですか、
名前は知っていますが実際に見たことはありません。
真っ黒でゴツイ感じのオスと違ってメスは優しそうな顔ですね。
Commented by 夕化粧 at 2017-03-30 17:16 x
tanuki_oyajiさん こんにちは!
コメントを頂きありがとうございます。
私も初めての出逢いだったので 撮っている時はビロキンと思いませんでした。
パソコンへ取り込んで画像チェックをしている時にビロキンであることに気付きました。
雄は怖い顔をしているけど雌は意外と優しそうか顔をしていますね!
今日はおやすみですか?
Commented by rin-koko at 2017-03-30 17:39
夕化粧さん こんにちは~♪
ビロードキンクロはまだ実際に見たことがありません。
オスはユニークな顔をしていますが
メスはやはり優しい顔をしていますね。
海にはまだ見た事のない水鳥がいるのでしょうが
なかなか行く機会がなくて残念です(/_<。)
Commented by yuugesyou at 2017-03-31 14:03
凛さん こんにちは!
コメントを頂きありがとうございます。
返信が遅くなってしまいました。
雄ならば特徴のある顔をしているので直ぐに分かったのですが
雌だけ1羽で他のカモと一緒に居ると思わなかったのでPCに
取り込むまで分からなかったです。
海鴨の中には滅多に見られないカモが居ますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 初見・初撮りのテングチョウ 冬の道東 アカゲラ >>