冬の道東 シノリガモ

真冬の海には流氷が押し寄せることもあって 相当冷たい事でしょうけど海鴨たちは
元気に泳いでいます。人の気配を感じると沖に向かって泳いで行っちゃいます。

c0180204_15232618.jpg
c0180204_15233874.jpg
c0180204_15234709.jpg
c0180204_15240881.jpg
c0180204_15245868.jpg



by yuugesyou | 2017-04-17 06:00 | Comments(6)
Commented by mitiko-aran at 2017-04-17 08:03
おはようございます
真冬の海とは思えない位、水の色が美しいですね
私、こんなに楽しく色鮮やかな水鳥を見たのは
初めてです、まるで!絵に描いたように色合いの
区別がハッキリしてるわ
シノリガモの雄、地味でも愛らしい雌、
可愛い姿を見せて頂きました
Commented by yuugesyou at 2017-04-17 13:32
mitikoさん こんにちは!
コメントを頂きありがとうございます。
そう言っていただいて光栄に存じます。m(__)m
数年前北海道で撮り損ねてしまい2年後に茨城県の海岸まで行って撮ったのが初撮りでした。
綺麗な色合いのカモなので その後冬の北海道へ行くたびに 写しています。
普段地元で見慣れているカモとは違ったカモが居れば写しちゃいます。
Commented by itohnori2 at 2017-04-17 14:28
yuugesyouさん、こんにちは。
 黒と赤と白の綺麗なカモですね。
北海道、東北の一部でしか見られないと言うことなので貴重なお写真ですよね。
野鳥の体はどうなっているのでしょうね?
寒い時でも水浴びしたり、水鳥はいつも水の中ですよね。
 最近、榛名湖にアカハシハジロが居ると言う情報を貰いました。
結局、行かなかったのですが、鳥友さんが写して来たのを見ると嘴が赤いオスでした。
行けば良かったなぁと後悔しています。
Commented by yuugesyou at 2017-04-17 16:29
itohnori2さん こんにちは!
コメントを頂きありがとうございます。
綺麗なカモなので北海道へ行ったら写したいと思っていたのですが
初めて遠征した年は撮り逃してしまいました。
その後茨城県の海岸で撮れると聞いて撮ったのが初撮りでした。
冬になると関東の海にも飛来するので それ程貴重でもなさそうです。
アカハシハジロが榛名湖へ来ましたか? 綺麗な鳥ですよね!
私は2015年12月に栃木県の沼に飛来した時に撮って来ました。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-04-17 17:32
夕化粧さん、こんばんは〜♪
シノリガモは色目がはっきりとしてまるで作り物のような柄が面白いですね。
腰の赤褐色が際立ってとても印象的です。
こんな変わった柄のカモに出会えると嬉しいですね。
Commented by rin-koko at 2017-04-17 19:19
夕化粧さん こんばんは~☆
シノリガモはきれいな模様と色合いをしていますね。
でも私はまだ実際に見たことがなくて残念です。
きれな海面を泳ぐシノリガモは画になって素敵ですね。
でも・・やはり人の気配で遠ざかってしまうのですね(=◇=;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 桜の花とツミ 冬の道東 シマエナガ >>