人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛び回るセッカ

昨日は大気が不安定で 昼頃から突然雨が降って来ると云う予報だったので 午前中の少しの時間 近くの農耕地へ
セッカを探しに行きました。遠くの方を鳴きながら飛び回っているセッカが居たので期待はできるな!と車で待って
いたけど一向に近くへ来ません。飛んでいるセッカを見ていると 時々麦畑へ下りるので下りた場所の近くへ行って
みると1羽がムギに止まっていました。止まって居たのはどうやら雌のようで雄がディスプレー飛行をしていたみた
いです。でも雌は雄が近付くと麦の中へ潜ってしまい雄を受け入れようとしません。セッカの飛翔は他の鳥と違って
飛ぶコースを突然変えるので撮影は難しいです。そんな中 今回は今迄写した飛翔シーンの中で最も気に入った画を
撮ることができました。  早くカップルが成立して近くで子育てが見られると嬉しいのですけれどね!

飛び回るセッカ_c0180204_16190517.jpg
飛び回るセッカ_c0180204_16192053.jpg
飛び回るセッカ_c0180204_16193035.jpg
飛び回るセッカ_c0180204_16194114.jpg
飛び回るセッカ_c0180204_16195320.jpg


by yuugesyou | 2017-05-02 06:00 | Comments(4)
Commented at 2017-05-02 15:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-02 19:21
夕化粧さん、こんばんは〜♪
セッカはなかなか近いところに降りてくれないですね。
私なら何とか撮れたとしても留まりものが精いっぱい、
セッカの飛翔シーンをバッチリと撮られてお見事です。
Commented by yuugesyou at 2017-05-02 21:03
15:50のカギコメさん こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます。
そちらへ伺いますね!
Commented by yuugesyou at 2017-05-02 21:08
tanuki_oyajiさん こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます。
セッカの止まりものも好い所に止まってくれれば助かるのですが
なかなか好い所に止まってくれないですよね。
飛んでいる時も他の小鳥とは違ってコースが定まらないので
追いかけるのが大変ですよね。
この時は下に居る雌に向かってディスプレー飛行していたので
何とか撮れました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今季初撮りのコサメビタキ キビタキ >>