幸運な出逢い クロツグミ

クロツグミを探しに森を訪れると数種類の囀るが聞こえて来ました。本命のクロツグミの囀りも聞こえてきます。
それでも鳴き声だけで姿は見えず 見えたとしても枝被りで撮影は到底無理な状態です。 アオジの美しい囀りが
近くで聞こえて来ました。何処に居るのか探すと若葉の中で囀っているのが確認できたのでたくさん写しました。
クロツグミは鳴き声だけで写せるような状態で無かったので 次の予定もあるので諦めて移動することにしました。
車へ戻る途中で枝の中で動くものがあるので 何だろうとレンズで覗くと栗鼠とコムクドリでした。 見ていると
突然目の前(7m位)にクロツグミが飛んで来てスッキリとした枝に止まりました。 嬉しくなって我武者羅に
シャッターを押していると 意外とゆっくり止まったあと直ぐ近くの枝に飛び移り そこでもゆっくり囀ってから
次の枝に飛び移り 寛ぐようにして囀って大サービスでした。 諦めていたのに目の前で撮れるなんて運ですね。
一ヶ所目から三カ所目まで全て10m以内の枝に止まってゆっくりと大サービスをしてくれました。

c0180204_17492580.jpg
c0180204_17493929.jpg
c0180204_17494840.jpg


by yuugesyou | 2017-05-14 06:00 | Comments(10)
Commented by itohnori2 at 2017-05-14 08:36
yuugesyouさん、お早うございます。
 クロツグミの枝止まりを写せるなんて鳥運が最高ですね。
クロツグミはお腹の模様と嘴の黄色が無ければ、カラスと同じですよね。
その二つとも綺麗に見えるアングルで素晴らしいです。
顔が黒いのに、目もばっちり写っていて最高です。
警戒心が強い鳥なのに、近くに来てくれたのもラッキーでしたね。
一瞬の出来事と思いますが、すぐさま反応されて流石と思います。
Commented by mitiko-aran at 2017-05-14 12:45
yuugesyouさん
こんにちわ!
色々な囀る声を聴きながら、本命のクロツグミに
出会えるなんて!素晴らしいわ
口を閉じてると、凛々しく上品な姿に成りますのに
少し嘴を開けると、可愛い表情に成りますね
近くまで来て、素敵な枝にまで止まってくれるなんて!
本当にサービス満点な子ですね
アオジの美声を聴きながら、沢山写せたのですね
この日はラッキーで幸せな時間を過ごせたのですね
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-14 16:10
夕化粧さん、こんにちは〜♪
諦めての移動途中にクロツグミの登場はこの上なく嬉しいですね。
しかも七メートルの接近戦とは気が動転するほどの感激だったでしょう。
お山のアオジは人(鳥)が違ったような美しい鳴き声を聞かせてくれますね。
Commented by taranbosuki2 at 2017-05-14 16:30
yuugesyouさん こんにちは。
目の前7mのところに目的のクロツグミが現れてくれるなんて、
何と運が良いことでしょう。栗鼠とコムクドリにも感謝ですね。
また3枚ともステキなアングルで撮られましたね。そして本当に
綺麗!素晴らしいですね。

Commented by kenxken_mints at 2017-05-14 16:45
yugesyouさん こんにちは^^
いいですねーーーーーー!
素晴らしい♪ クロツグミさん 綺麗に大きく撮られていて
羨ましい・・・・ww
ラッキーでしたね(@@)
Commented by yuugesyou at 2017-05-14 21:09
itohnori2さん こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます。
地面に下りたクロツグミは以前もっと近くで写しているのですが
緑の中で目線の高さの枝止まりを撮りたいと思っていました。
黒っぽい鳥なのに嘴と脚がオレンジ色してて変わっていますよね。
クロツグミの目は黒い顔でもハッキリ出やすいですね。
目の前に止まった時は 直ぐに飛ばれると思ったのですが
暫く止まって居て逃げる事も無く再度近くの枝に飛び移りました。
Commented by yuugesyou at 2017-05-14 21:18
mitikoさん こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます。
クロツグミは囀るだけで姿が見えなかったので アオジの美しい囀りを聞きながらたくさん撮ったので
諦めて 次の目的地へ向かうため 移動をしようと歩き始めた時に 目の前で出逢えるなんて嬉しかったです。
警戒心が強いので直ぐに逃げて行くと思っていたら暫く止まって居たのでたくさん撮ってしまいました。
ここで運を使い果たしてしまったかと思ったけど ホシガラスのポイントでもたくさん撮れました。
Commented by yuugesyou at 2017-05-14 21:25
tanuki_oyajiさん こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます。
林の中で動いているのがクロツグミだと云うことは分かったのですが
微かに見えるだけで とても写せるような状況ではなかったので諦めていたところ
突然目の前に飛んで来て スッキリした所に止まったのには驚きました。
暫く止まった後 近くの枝に飛び移った時も こんな事が有るのかと・・・!
警戒心の強いクロツグミが近くの枝に飛び移るだけでゆっくりしているなんて
信じられません。鳥撮りって本当に運ですね。
Commented by yuugesyou at 2017-05-14 21:31
taranbosuki2さん こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます。
栗鼠と小椋が居なかったらクロツグミとの出逢いは無かったでしょうね!
最初に止まったところは背景が緑で 近くてほぼ目線と最高に好い場所でした。
二回枝から枝に飛び移ったのもそれ程遠くない所でまあまあの枝に止まってくれました。
Commented by yuugesyou at 2017-05-14 21:36
ミントさん こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます。
とても幸運な鳥撮りでした。
警戒心の強いクロツグミが目の前に止まるなんて驚きました。
運が好いと この様な出逢いもあるのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アオジ ホシガラス >>