人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻の鳥ヤイロチョウ

ヤイロチョウと云うカラフルな野鳥が居ることは知っていたけど 関西・四国方面のごく一部の地域で見られるだけで
私には夢のまた夢! 一生かけても写すことはないと思っていましたが このたび関西で子育てをしていると聞きました。
子育て中なら確実に写せると思い チョッと遠いけど出掛ける事にしました。 子育て中と云うことで大半がミミズを
咥えた画になってしまいました。皆さんは綺麗な画を撮って居ましたが 一日でなんとか写せたので次のポイントへ向け
移動することにしました。

幻の鳥ヤイロチョウ_c0180204_22292396.jpg
幻の鳥ヤイロチョウ_c0180204_22293018.jpg
幻の鳥ヤイロチョウ_c0180204_22293562.jpg





by yuugesyou | 2017-07-20 06:00 | Comments(12)
Commented by itohnori2 at 2017-07-20 07:57
yuugesyouさん、お早うございます。
 ヤイロチョウとは驚きです。
こんな珍しい鳥が居るのですね。
フットワーク良く、関西まで出掛けて綺麗に写されたのですね。
遠征嫌いな私には出来ないことなので羨ましい限りです。

 今朝は水澤山が見えないのですが、雨は降らない様で午後から晴れる予報になっています。
多分ノーブラ氏は来ないと期待して出かけて見たいと思っております。
そろそろ出が悪くなって、ブラインドのあるなしに関係なく、成果が乏しくなる様に感じます。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-07-20 08:12
夕化粧さん、おはようございます〜♪
憧れのヤイロチヨウが撮れて良かったですね。
今年はサービスが良かったようで大勢のカメラマンで賑わったようですね。
実家から遠くはないのですが法事のために帰省するので出かけられず残念でなりません。
Commented by yuugesyou at 2017-07-20 08:41
itohnori2さん おはようございます。
コメントを頂きありがとうございます。
ヤイロチョウは図鑑で見るだけで まさか自分が写せるなんて思っても居ませんでした。
数年前から関西地方で営巣をしていると云う情報が有ったので 子育て中なら撮れるかなと
今年は出かけました。

梅雨明けすると大気も安定してきますね! 森の中にはカラ類やヒタキ類の幼鳥が
飛び回って賑やかになりますね。 昔はこの時季は若鳥で賑やかになったのですが 
最近は出が悪くなってしまいましたか? ノーブラが原因なのか残念な事ですね!
Commented by yuugesyou at 2017-07-20 08:49
tanuki_oyajiさん おはようございます。
コメントを頂きありがとうございます。
天気予報と現地の状況で予定を2回変更しました。
最初の予定通り実行していれば もう少し好い画が撮れたかもしれません。
鳥撮りなんて運と努力が無いと好いものは撮れませんよね!
tanuki_oyajiさんの故郷は関西ですか? 
今後も十分チャンスがあるでしょうから焦ることはないですよ。
Commented by ten-zaru at 2017-07-20 20:26
yuugesyouさん、今晩は。
ヤイロチョウを求めて遠征されたんですね。
何度も撮影できるとは限りませんので、
そして見事なヤイロチョウを撮影でき、遠征した甲斐がありましたね。
Commented by aritei at 2017-07-20 21:13
こんばんは~
お目目もキラッで綺麗に撮影ですね
また来年 やってくるといいですね(*^_^*)
ちょっと気が早すぎますか・鬼が2度笑うかも
Commented by yuugesyou at 2017-07-20 22:47
ten-zaruさん こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます。
私にとってヤイロチョウは幻の鳥でしたが 今季は子育てをしていると云うので
それなら確実に写せるだろうと思い出かけました。
来年もチャンスはあると思いますが 撮れる時に撮っておかないと後悔することに
なるかもしれませんからね!
今回は1日だけ撮って別のポイントへ移動したので 納得のいく画が撮れなかったです。
Commented by yuugesyou at 2017-07-20 23:02
りっきーさん こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます。
真っ暗なうちに巣の有る方へ三脚をセットし薄暗いうちから撮り始めました。
この場所は常にミミズを咥えていて巣に飛び込む前の止まり木なので
同じ画になってしまって面白みが無いので 早々に餌場へ移動しました。
午前中は餌場で待ちましたが 昼過ぎから15時まで車へ戻って仮眠し
再度撮影ポイントへ行って撮りました。(1~2枚目)
満足のいく画が撮れなかったので来年はゆっくり撮ろうと思います。
お世話になり ありがとうございました。
Commented by kenxken_mints at 2017-07-21 22:05
yuugesyouさん こんばんは^^
綺麗ですね♪
遠かったので 撮れて良かったですね(*^^*ミミズ無しの画像も!
素晴らしい!行った甲斐が ありましたね!お見事です♪
Commented by yuugesyou at 2017-07-21 22:43
ミントさん こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます。
遠くて暗い所なので証拠写真にすぎません。でも何とか撮れたので好かったです。
もっと2~3日粘っていれば もう少しマシなのが撮れたかもしれませんが
何時までも粘るのが嫌いな性格なので 撮れれば早々に切り上げてしまいます。
ミントさんは2015年に枝止まりの綺麗な画を撮っているから余裕でしょう?
Commented by kenxken_mints at 2017-07-21 23:06
yuugesyouさん 確かに・・・おととしに 枝止まりを撮影していたので・・
少し・・余裕でした(* ´艸`)クスクス
でも、今年は目の前で撮り放題だったので最高に幸せです♪
旭岳のロープウエイは5月は 安いのですね!6月から高いみたいで・・行った下見の日は
朝8時から 17時でしたが・・なんと、次の日は土曜日でしたので 朝6時が始発でした!
なので・・7時半には お目当ての赤い子に 会えました(*^^*)
今度は ロープウエイなしで撮れる方面に行って撮ってみたいです♪
Commented by yuugesyou at 2017-07-23 19:01
ミントさん こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます。
余裕を持って撮影に出掛けると より一層素晴らしい画が撮れるんです。
ロープウェイの料金が時季でで変わるのですか? 知らなかったな~!
高い料金を払ってもお目当ての鳥が撮れれば安いものですね。
ロープウェイ無しで撮れる所は車から降りて直ぐなので楽ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ソリハシセイタカシギの飛翔 コノハズク >>