人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメチドリ

ツバメチドリを写したいと思っていたところに 「居るよ」の連絡が入ったので
草刈りをしていた刈り払い機をカメラに持ち替えて出かけ なんとか間に合いました。

ツバメチドリ_c0180204_23242264.jpg
ツバメチドリ_c0180204_23243418.jpg
ツバメチドリ_c0180204_23244568.jpg
ツバメチドリ_c0180204_23245369.jpg
ツバメチドリ_c0180204_23245849.jpg


by yuugesyou | 2017-09-14 06:00 | Comments(8)
Commented by itohnori2 at 2017-09-14 16:55
yuugesyouさん、こんにちは。
 >刈り払い機をカメラに持ち替えて
その気もち良く分かりますよ。(笑
日本には渡りの途中で稀に飛来する鳥とのことなので、抜けてしまったら、後の祭りですからね。
それにしても、良い情報網があって良いですね。
地上に居る鳥はピント合わせが難しいのですが、ばっちり合っていて素敵です。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-09-14 17:46
夕化粧さん、こんばんは〜♪
あれまっ 草刈りの最中に朗報ですね。
なかなか撮れない鳥がいるよと聞けば捨ておけませんね。
行動力が早いので素晴らしい成果を上げられますね。
Commented by yuugesyou at 2017-09-14 18:58
itohnori2さん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
はい!情報を頂いたら直ぐに行動に移すに越したことないですね。
それでも現地まで時間がかかると撮り逃すことがありますからね。
今回は1時間半かかりましたが間に合いました。
初めは車の中から撮っていたのですが最後は一人になったので
車から降りて三脚をセットして丁寧に写したので正解でした。
Commented by yuugesyou at 2017-09-14 19:02
tanuki_oyajiさん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
草刈りは翌日でもできますが 鳥は急いで行かないと撮り逃しますからね!
ちょうどツバメチドリを撮りたいと思っていた時だったので チャンスとばかりに
急いで行きました。現地に二人居たので直ぐに見つかりましたが 誰も居なかったら
見つからなかったかもしれません。
Commented by taranbosuki2 at 2017-09-14 20:56
yuugesyouさん 今晩は。
ツバメチドリですか、そう言われると体型がツバメに似ているような
気がしますね。何羽かいたのでしょうか?
どの写真もステキですが、4枚目のこちらを向いたところの写真が、
時に気に入りました。
お仲間から良い情報が入るというのは素晴らしいことですね。
迅速な行動が実を結びましたね。
Commented at 2017-09-14 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuugesyou at 2017-09-14 21:58
taranbosuki2さん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
ツバメによく似た体形で飛翔速度も速いんですよ。
4羽居たのですが背景に同化して見付けにくいんです。
既に冬羽に移行していますが翼の内側の赤茶の色が見えると
綺麗なのですが 簡単には見られません。
Commented by yuugesyou at 2017-09-14 22:08
21:20のカギコメさん こんばんは!
ありがとうございます。 了解しました。
明日は午前中と夜予定が入っているので後日伺います。
名前
URL
削除用パスワード
<< たまには昆虫でも・・・! 夏の思い出 ヤマゲラ >>