人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササゴイの漁

婚姻色のオイカワを捕まえるササゴイは画になります。こんな画を撮りたくて炎天下の河川敷で粘りました。

ササゴイの漁_c0180204_14125091.jpg
ササゴイの漁_c0180204_14125622.jpg
ササゴイの漁_c0180204_14130499.jpg
ササゴイの漁_c0180204_14130962.jpg
ササゴイの漁_c0180204_14131581.jpg
120716


by yuugesyou | 2017-10-03 06:00 | Comments(8)
Commented by tanuki_oyaji at 2017-10-03 10:46
夕化粧さん、おはようございます〜♪
じっと動かずに近くに来る魚を待ち続けるササゴイとの神経戦ですね。
狙いを定めての一瞬の早業ですが獲物を捕ったササゴイも立派ですが、
その瞬間を見逃さずに撮られた夕化粧さんの反応も見事です。
地味な鳥ですが婚姻色の綺麗なオイカワが捕れると写真が映えますね。
Commented by mitiko-aran at 2017-10-03 13:34
yuugesyouさん
こんにちわ!
ササゴイの漁って!意外と静かなのですね
オイカワ、私、まだ!実物を見た事が有りませんが
派手で、綺麗な魚ですね
地味なササゴイと綺麗なオイカワ、絵に成りますね
Commented by itohnori2 at 2017-10-03 13:49
yuugesyouさん、こんにちは。
 ササゴイがオイカワを捕えるシーンを見事に捉えて素晴らしいですね。
炎天下の河川敷は暑いと思いますが、頑張った甲斐があったと思います。
私も今日ノビタキを狙って行きましたが、暑くて10時にはO公園に移動してしまいました。
ノビタキは2~3羽くらいにバラケて居るのですが、CMが多過ぎて近くに寄って来ません。
蕎麦も飛び抜けて高い丈のものが少ないので、ノビタキが沈み込んでしまい、見えなくなってしまうことが多いです。
前橋のKさんはここのところ連チャンで来ていますよ。
と言うことは、未だ満足の行く写真が撮れていないのではないかと思います。(笑
もう少し様子を見て判断した方が良い様に思います。
Commented by yuugesyou at 2017-10-03 20:48
tanuki_oyajiさん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
仰る通りササゴイは岩の陰でじっとして魚が近づいて来るのを待っています。
私は そのササゴイがオイカワを捕まえる瞬間をジッと狙っていました。
いつ捕まえるか分からないササゴイを狙うって根気比べのようなものですね!
狙ってなくても4~5枚目のような場面は撮れるけど1~3枚目の水中で
魚を捉える瞬間は狙ってないと撮れないですね。
Commented by yuugesyou at 2017-10-03 20:57
mitikoさん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
ササゴイは岩に隠れるようにしてオイカワが近付くのをじっと待っています。
長時間待っても 近付いたオイカワを捕り逃すことが多々あるんですよ。
婚姻色の綺麗な色になったオイカワを捕まえたところを写せると画になるので
CMはその瞬間を待っているんですよ。
Commented by yuugesyou at 2017-10-03 21:06
itohnori2さん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
日陰が無い所なので天気の好い日は暑くて大変です。
それでも綺麗な雄のオイカワを咥えている画が撮れればそれ程苦になりません。
蕎麦畑にノビタキが2~3羽入っているみたいですね。
CMがそんなに居るのですか? それじゃあ近くで写せないですね。
Commented by taranbosuki2 at 2017-10-03 21:17
yuugesyouさん 今晩は。
ササゴイの狩りはまるで忍者のようですね。オイカワを捉える瞬間の早業は
見応えがありますね。捉えた後のササゴイの表情は少し疲れたようでもあり、
安心感が漂っているようにも見えます。さすがyuugesyouさん、凄いですね。
お疲れ様でした。
Commented by yuugesyou at 2017-10-03 22:32
taranbosuki2さん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
ササゴイはジッとして魚が近づいて来るのを待っています。
そんな訳で何時オイカワを捕まえるか分からないので
ジッとしているササゴイにピントを合わせて その瞬間を狙います。
4・5枚目のような画を撮るのでしたらオイカワを捕らえてからで
間に合うのですが 1~3枚目のような水の中で捕まえる瞬間を
撮るには狙ってないと間に合いません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 渡りの途中で ノビタキ1 エナガ >>