ヨーロッパトウネン

以前から行きつけの湖にヨーロッパトウネンが入ったと聞いてはいたけど なかなか行くことができず
昨日やっと行って来ました。現地に着くと数人のCMが居たけどヨーロッパトウネンの姿は無く諦め
かけたところCMが動きました。 CMの方へ行ってみるとチョコチョコ動く小さな鳥が見えました。
餌を探しながらだんだんと遠ざかって行くので進行方向へ先回りして待っていると目の前まで来ました。
普段水鳥はあまり写さないのですけど ヨーロッパトウネンは稀な旅鳥なので写して来ました。

c0180204_23170850.jpg
c0180204_23171969.jpg
c0180204_23172578.jpg


by yuugesyou | 2017-10-13 06:00 | Comments(10)
Commented by mitiko-aran at 2017-10-13 08:02
yuugesyouさん
おはようございます
夏日から、今朝は雨で急に晩秋に成ったような寒さです
ヨーロッパトウネン、始めて見ます
干潟に居るトウネンより、色白ですね
大きな目、黒い嘴、綺麗な野鳥ですね
珍しい野鳥を見せて頂き、ありがとうございます
ここも干潟なのですね
Commented by itohnori2 at 2017-10-13 08:34
yuugesyouさん、お早うございます。
 ヨーロッパトウネンと言うのですか。
日本では数少ない旅鳥なのですね。
写す機会の無い私には皆同じに見えてしまうのですが、
2枚目はスッキリしていて美しく見えます。
Commented by yuugesyou at 2017-10-13 08:43
mitikoさん おはようございます。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
昨日までは暑かったけど 今日から暫く肌寒い日が続きそうです。
私もヨーロッパトウネンは初見・初撮りになります。
2羽居たのですが1羽は多分普通のトウネンのようです。
灌漑用の沼で 今は水を落としているので浅瀬になった所で
忙しなく採餌をしていました。
Commented by yuugesyou at 2017-10-13 08:53
itohnori2さん おはようございます。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
トウネンと名前の付く鳥には 普通のトウネン・オジロトウネン・ヨーロッパトウネンが
居るのですが 私もどれがどれだか分かりません。模様や翼の長さ 採餌中の形など
注意して観察すると違いが有ることが分かります。
サメビタキとコサメビタキを見分けるよりも分かりにくいと思います。
Commented by taranbosuki2 at 2017-10-13 09:09
yuugesyouさん お早うございます。
ヨーロッパトウネンは旅鳥の中でも極めて珍しい部類に入るのでは
ないでしょうか?普通のトウネンより胸の辺りが白っぽいですね。
その分美しく綺麗に見えますね。円らなお目々が可愛いですね。
1枚目のエンゼルポーズ、ステキですね。
先回りして待ち構えていたとは流石です。
Commented by yuugesyou at 2017-10-13 10:46
taranbosuki2さん こんにちは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
トウネンは普通に見られますが ヨーロッパトウネンやオジロトウネンは
稀に見られると云う事なので珍鳥の部類に入れても好いのでしょうね。
これと云って綺麗な鳥ではないけど珍しいので撮りに行って来ました。
餌を探しながら どんどん逆光の方へ行ってしまうので それなら先に
行って待っていようと先回りをし そこで撮影しました。
その後一度飛んだのですが 採餌しながらどんどん近付いて来て
最後は画面いっぱいになってしまったので後退して写しました。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-10-13 17:24
夕化粧さん、こんばんは〜♪
某沼にもヨーロッパトウネンが来ているようですね。
私はシギのことがよく分かりませんがこちらでは珍しい鳥なんですね。
そのうち行ってみようかと思っていたのですが当分の間はお天気が悪そうです。
Commented by yuugesyou at 2017-10-13 17:42
tanuki_oyajiさん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
その某沼へ行って来ました。桟橋から戻って来たCMにお聞きしたところ何にも居ないと云うので諦めていたら
数人のCMが干潟へレンズを向けて写しているので 双眼鏡で覗いてみるとスズメ位の大きさのシギが2羽採餌していました。
急いで機材をセットしてCMの居る方へ行ったらシギは遠ざかって行くので 行先へ先回りして待っていると近くまで来ました。
2羽のうち1羽がヨーロッパトウネンでもう一羽はトウネンのようですが 数人のCMもどちらがヨーロッパトウネンと断定
できる人が居なくて たぶん右に居るのがそうだろうと云いながら撮っていました。
後から来たCMが 採餌の時尻尾が上を向いているほうがヨーロッパトウネンだと云ってました。
それからは皆さん 安心したように写していました。 人馴れしていてジッとしていると3m位まで近づいて来ました。
Commented by kenxken_mints at 2017-10-14 17:30
夕化粧さん こんにちは^^
素晴らしい!私はヨロネン撮れてません・・・(TT)
シギチは同定が難しいです!><
わかる人が いて・・ホットしますよね!わかります(*^^*)
トウネンの中に・・1羽混じっていても・・わかりませんよね・・(^^A
お見事でした!
Commented by yuugesyou at 2017-10-14 19:30
ミントさん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
スズメ位の大きさじゃ 遠くの方に居ても見つからないですね。
あちこち探しても見つからず 諦めかけた時CMがレンズを向けていたので
見付けることができました。 2羽居たので適当に撮っていたら
暫くしてから 何回か撮りに来ているCMが来て特徴を教えてくれました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 渡りの途中で ノビタキ7 アカメガシワにエゾビタキ >>