人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼフィルスの季節

今朝はアカシジミとウラナミアカシジミが沢山飛んでるよ!と連絡を頂いたので
朝の奉仕活動の前にチョッと行って来ました。
綺麗な蝶が飛んだり止まったりを繰り返していました。
ズームレンズ手持ち撮影なのでピン甘を量産しちゃいました。
あと数日経つとミドリシジミが飛び出すので楽しみにしています。

ゼフィルスの季節_c0180204_11553330.jpg
ゼフィルスの季節_c0180204_11552774.jpg
ゼフィルスの季節_c0180204_11553818.jpg
ゼフィルスの季節_c0180204_11554976.jpg
ゼフィルスの季節_c0180204_11554338.jpg
ゼフィルスの季節_c0180204_11555444.jpg
おまけの1枚はキビタキ
ゼフィルスの季節_c0180204_12130073.jpg


by yuugesyou | 2018-05-28 06:00 | Comments(7)
Commented by tanuki_oyaji at 2018-05-28 08:03
夕化粧さん、おはようございます〜♪
ゼフィルスと言われるシジミチョウの仲間は沢山いますね。
蝶のことは詳しくはないのですが綺麗な蝶を見つけると撮ることがあります。
県の蝶になっているミドリシジミもまもなく飛び始めますか、
森の宝石の美しい姿を見たいですね。
Commented by taranbosuki2 at 2018-05-28 09:30
yuugesyouさん お早うございます。
アカシジミとウラナミアカシジミですか、綺麗なシジミですね。
小さくて動きの速いシジミを鮮明に捉えられましたね。私は見たことがない
種類ですので新鮮に感じました。ミドリシジミの写真、楽しみにしております。

キビタキさん、スッキリしたところに出てくれましたね。
Commented by yuugesyou at 2018-05-28 20:03
tanuki_oyajiさん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
蝶は綺麗な翅をしているものが多いですよね。
シジミチョウは小さくて可愛いものが多いですね。
このポイントでミドリシジミも写すことができるんですよ。
Commented by yuugesyou at 2018-05-28 20:11
taranbosuki2さん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
ここで数種のシジミチョウが羽化するんですよ。
翅を開いてくれれば好かったのですが 閉じたままでした。
ミドリシジミは羽化するのがアカシジミよりも遅いみたいです。
最近ミドリシジミは数が減って来ているので写せるかどうか不安です。
Commented by kenxken_mints at 2018-05-28 23:02
蝶々 綺麗に撮られていますね♪
夕化粧さんは 鳥だけじゃなく 蝶も超 上手ですね!!!素晴らしい!
おまけが・・キビ君ですか!(笑)
Commented at 2018-05-29 02:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MISCHEH at 2018-05-29 02:21
yuugesyouさん、こんばんは♪
野鳥さんのお写真ではなく蝶々というのも新鮮ですね。
蝶もいろんな種類がいて同定が難しいです。
シジミというくらいですから小さな蝶なのでしょうね。
どの子もとっても綺麗です。
お目目キリリのキビタキくん、かなりのイケメンですね^^
私も先日涼しいお山で出逢いましたが、若葉が多くてかくれんぼばかりで苦労しました(笑
yuugesyouさん、ぬけた場所でこんなにくっきりバッチリ写されててさすがです!
名前
URL
削除用パスワード
<< 出逢いの少ないオオルリ 揺れながらセッカ >>