2017年 03月 31日 ( 1 )

初見・初撮りのテングチョウ

若い頃は蝶にも興味が有って標本作りや写真も撮りました。ところが歳を取ってからは野鳥の撮影が90%以上で蝶は殆ど撮っていません。 
そんな中家の野菜畑へ行くと 気になる蝶が飛んでいました。 ヒョッとしてミヤマセセリかな?と思ったけどチョッと模様が違うので
よく確認すると なんとテングチョウではありませんか! 今迄見たことのないテングチヨウが畑のナズナの花に来るなんて驚きです。
急いでカメラをセットして写しました。 日本全土に分布しているが東京都で絶滅 青森県で準絶滅危惧 宮城県で要注目主の指定を
受けているそうです。 時には異常発生をすることもあるみたいですが 今後どうなることやら! 
羽化するのは6~7月と云うことなので この時季に見られるのは 成虫で越冬し暖かくなったこの時季に飛び出したものです。 
いずれにせよテングチョウは初見・初撮りなのでアップしました。

c0180204_15331217.jpg
c0180204_15332329.jpg
c0180204_15334747.jpg
c0180204_15340514.jpg
c0180204_15343490.jpg


by yuugesyou | 2017-03-31 06:00 | Comments(15)