<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シマアオジが撮りたくて!

シマアオジを綺麗に撮ろうと何回か挑戦したけど 満足のいく画が撮れません。(-_-;)
昨年は天候の関係でシマアオジを断念し ギンザンマシコにかけましたが これが見事裏目になりました。 
6月20日前後にサロベツ原野を訪れた方は 逆コースを歩いていて目の前で撮影していました。
今年も5月は好かったという声もありましたが 未だこれからでも十分チャンスが有ると信じて これからチャレンジします。
他にもエゾライチョウやクマゲラ・ヤマゲラ等も撮りたいけど 何としてでもシマアオジをと思っています。
そんな訳で 暫くの間ブログの更新をお休みします。 2013年に写したシマアオジをアップします。
c0180204_1901886.jpg

c0180204_18544797.jpg

新潟フェリーターミナル発10:30の北行きで小樽港に向かいます。
by yuugesyou | 2016-06-14 06:00

コアジサシの求愛給餌

普段は雌が止まり木に止まっていて そこへ雄が魚を持ってきてプレゼントをするのですが
この時は 既に魚を咥えた雄が止まり木に居て 雌が止まったら駆け寄って餌を渡していました。
c0180204_10264470.jpg


      雌が来たら 夢中して駆け寄りました。(2~4)
c0180204_10265759.jpg
       
c0180204_1027298.jpg

      早く彼女のもとへ行きたくて最後は飛んじゃいました。
c0180204_1027826.jpg


      餌渡しに成功しました。     
c0180204_10271341.jpg


      嬉しくて飛び上がって喜んでいます。(6~7) 
c0180204_10271851.jpg
c0180204_1027228.jpg

 枚数が多くなりましたが これでも途中を省略しました。
by yuugesyou | 2016-06-13 07:00 | Comments(14)

セッカ

セッカが大きな虫を雛に運んでいました。こんなに大きな虫を与えるということは間もなく巣立ちでしょう!
二日後に行ってみると もう餌を運んで来ません。無事巣立ったみたいです。
c0180204_9404148.jpg

c0180204_9381316.jpg
c0180204_9382098.jpg
c0180204_93825100.jpg
c0180204_9383136.jpg

by yuugesyou | 2016-06-12 07:00 | Comments(8)

思いがけない出逢い

キョウジョシギを写しに行ったフィールドに 全く予期してなかったハイイロヒレアシシギが居ました。
数人のCMが撮っていたので 一緒に撮れせてもらい 当初の目的のキョウジョシギを写している
CMが段々集まって来ました。 その頃は田圃の反対側へ行ってしまい だいぶ離れてしまっていました。
暫く経ってまた戻って来たようですが 私は思いがけない出逢いとなりました。運の好い時ってこんなものですね!
1ヶ月以上前に撮ったものだけど1度しかアップしてなかったのでもう一回くらいアップしないとね!
c0180204_12101178.jpg
c0180204_12101561.jpg
c0180204_12102051.jpg
c0180204_12102853.jpg
c0180204_12103393.jpg
c0180204_12103966.jpg

by yuugesyou | 2016-06-11 07:00 | Comments(6)

まだ続く試し撮り

今日も少しだけ試し撮りに出掛けました。 コアジサシが2羽居ました。見ていると一羽が魚を捕っては
もう一羽に持って行って渡しています。 所謂求愛給餌です。 そんな場面もたくさん撮ったけど
トンボとツーショットが面白いので 先ずはそのシーンをアップします。
c0180204_17583620.jpg
c0180204_17584141.jpg
c0180204_17584774.jpg
c0180204_17585246.jpg
c0180204_17585958.jpg

トンボは食べないでしょうけど こんな大きな鳥が近付いて来たら逃げますわね!
by yuugesyou | 2016-06-10 19:00 | Comments(4)

コルリ

コルリが水浴びにやって来ました。
c0180204_11565431.jpg
c0180204_1157060.jpg
c0180204_1157727.jpg
c0180204_11571285.jpg

by yuugesyou | 2016-06-10 07:00 | Comments(6)

マミジロと久々の出逢い

マミジロとクロツグミを比べると 美しいのはクロツグミかな! でも撮影が難しいのはマミジロかも!
暫く振られていたマミジロを今年は撮ることができました。 12年に撮って以来出逢いが無かったので
4年目の出逢いとなりました。
c0180204_1741872.jpg
c0180204_17411840.jpg
c0180204_17412437.jpg
c0180204_17412832.jpg
c0180204_17413480.jpg
c0180204_17414264.jpg

by yuugesyou | 2016-06-09 07:00 | Comments(12)

暫く試し撮り

いろんな場面に挑戦してみようと飛び物を! ヒバリの飛翔はヒラヒラとした感じでゆっくりですが
セッカは動きが速くて 飛びながら頻繁に方向を変えるので簡単には追うことができません。
        1~3ヒバリの飛翔  
c0180204_10185844.jpg
c0180204_1019352.jpg
c0180204_1019887.jpg


        4~6セッカの飛翔
c0180204_10191315.jpg
c0180204_10191777.jpg
c0180204_10192280.jpg

by yuugesyou | 2016-06-08 07:00 | Comments(10)

オオルリ

今季は夏鳥の定番のオオルリやキビタキに出逢う機会が少なくて難儀しています。
そんな中 何とか出逢えたオオルリですが 証拠写真にすぎません。
c0180204_7204188.jpg
c0180204_7204691.jpg
c0180204_7205099.jpg
c0180204_7205721.jpg
c0180204_721250.jpg

   鳥撮りに出掛けてもロクな鳥に出逢えないので 皆さんが画像の下に表示している「イイネ!」の
   カウンターを悪戦苦闘の末表示しました。(^_^;)
by yuugesyou | 2016-06-07 10:27 | Comments(10)

セッカ

いい加減に調整した機材を持って試し撮りに出掛けました。モデルになってくれたのはセッカでした。
風が吹いて揺れていて 俄設定でこの程度に写れば まあまあかな! 少し様子を見ることにしましょう。
止まっているのは伸びた草の枯れた芯なので 画としてはイマイチですね! もっと綺麗な所に止まって
欲しいけど 近くに綺麗な止まり木が無くちゃ無理な事です。
c0180204_20512365.jpg

c0180204_20512711.jpg
c0180204_20513281.jpg
c0180204_20513783.jpg
c0180204_20514228.jpg

by yuugesyou | 2016-06-06 07:00 | Comments(14)