<   2016年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

キビタキ

今季は夏鳥を撮影する機会が少なかったので 撮り置き画像からキビタキを!
c0180204_1418876.jpg
c0180204_14182785.jpg
c0180204_14184249.jpg

    061015
by yuugesyou | 2016-08-31 06:00

虹の架け橋

台風一過の夕空に綺麗な虹が出ました。 こんなに綺麗な虹を見たのは何年振りだろう!
肉眼では綺麗に見えたけど 写真にとっても綺麗な色が出ません。 未熟ですね~!
c0180204_19374554.jpg
c0180204_19375226.jpg
c0180204_19375735.jpg

by yuugesyou | 2016-08-30 19:38

夏の北海道2016ヤマゲラ

子育て中のヤマゲラに出逢うことができました。
c0180204_19592794.jpg
c0180204_1959446.jpg
c0180204_200593.jpg

by yuugesyou | 2016-08-30 06:00 | Comments(8)

信じられない場面

おかしな格好をしながら飛んでいるトンボが居たので 止まったところを好く見ると頭が一つで胴が二つあります。
どう見てもシオカラトンボの雄と雌です。しかも雄が雌の頭をかじっていたのです。
カマキリは交尾が終わると雌が雄を食べることは有名ですが シオカラトンボはカマキリと逆で
雄が雌を食べることがあるみたいです。 それにしても滅多に見たことのない場面に遭遇しました。
c0180204_21594224.jpg
c0180204_21594898.jpg
c0180204_21595444.jpg
c0180204_22006.jpg

by yuugesyou | 2016-08-29 06:00 | Comments(10)

夏の北海道2016タンチョウの親子

道東へ行くとタンチョウに出逢うことがあります。 雛の居ない番も居る中で ここの番は2羽の雛を連れていました。
c0180204_1845398.jpg
c0180204_1845975.jpg
c0180204_185825.jpg
c0180204_1851439.jpg
c0180204_1851847.jpg


  陽が沈んで雛は草叢へ入って姿が見えなくなりました。
c0180204_1852476.jpg

by yuugesyou | 2016-08-28 06:00 | Comments(10)

ケリと遭遇

撮影ポイントへ向かう途中 畑に数羽のケリが降りていました。 車の中でカメラをセットして
さあ撮ろうとした瞬間飛ばれてしまいました。 ガッカリして車を走らせようとした時 幸運にも1羽残っていました。
c0180204_2362118.jpg

c0180204_236263.jpg
c0180204_2363267.jpg
c0180204_2364167.jpg

by yuugesyou | 2016-08-27 06:00 | Comments(6)

カイツブリ

本命を待っていると カイツブリの親子が目の前に来ました。まだ自分では餌が捕れない子供でした。

  ①これは母親のようです。
c0180204_2159998.jpg


  ②突然蓮の葉の中から顔を出した母親を見付けて キョトンとした顔をしていました。
c0180204_21591329.jpg


  ③雛の頭にはハートのマークが有るのですね!
c0180204_2159186.jpg


  ④頭の後ろの模様も可愛いですね!
c0180204_2159231.jpg

by yuugesyou | 2016-08-26 06:00 | Comments(8)

セイタカシギ

休耕田には10羽近いセイタカシギが入っていました。忙しそうに餌を採っていたけど そのうち水浴びを始めました。
c0180204_23305886.jpg
c0180204_2331363.jpg
c0180204_2331867.jpg
c0180204_23311371.jpg
c0180204_23311930.jpg

by yuugesyou | 2016-08-25 06:00 | Comments(10)

我が県にも珍鳥レンカク

7月に隣の県にレンカクが入ったとの連絡を頂いたが そのうち我が県に入って来るだろうと思いパスしました。
案の定 先日我が県にレンカクが入ったとの連絡を頂き 行ってみるとカメラマンが20~30人位居ました。
本命は蓮の葉の中へ入ってしまって姿が見えません。 暫く待っていると葉の隙間に動く姿が・・・!
少し離れた所からシャッター音が聞こえて来たけど 自分の所からは見えず! 直ぐ脇に居る方に見えても自分には見えず!
やっと見える所に出て来たと思ったら 全身が見えると云う訳にはいきません。
2時間程粘ってみたものの満足な画は撮れず そのうち雨が降り出したので早々に撤収しました。
c0180204_1616436.jpg

c0180204_16164822.jpg
c0180204_16165374.jpg

by yuugesyou | 2016-08-24 06:00 | Comments(12)

夏の北海道2016アカモズ

北海道でモズなんて考えてもいなかったけど アカモズが撮れると聞いて 遠征の最終日に
様子を見に行くことにしました。 海水浴場の近辺に出て来ると云うことなので 暫く待っていると
フェンスに止まりました。 その後近くの枝にも止まったのですが逆光・空抜けで画になりません。
c0180204_972968.jpg
c0180204_973477.jpg
c0180204_973998.jpg

by yuugesyou | 2016-08-23 06:00 | Comments(10)