<   2017年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

高いお山の水場にて ルリビタキ

富士山の五合目付近に有る水場は涼しいので避暑に行ったつもりで鳥撮りもできるので楽しいポイントです。
夏の間はマイカー規制のためバスに乗り換えなければ行けないので行く時は規制の前に行くことにしています。
そんな訳で地元で撮るルリビタキは冬鳥だけど ここのルリビタキは夏鳥です。

c0180204_12003213.jpg
c0180204_12003937.jpg
c0180204_12004480.jpg
c0180204_12005067.jpg
c0180204_12005811.jpg


by yuugesyou | 2017-08-17 06:00 | Comments(4)

高いお山の水場にて

この水場でヒガラは定番だけど出て来ないと寂しさを感じます。見慣れた鳥でも出て来ると嬉しいものです。

c0180204_18333908.jpg
c0180204_18334591.jpg
c0180204_18335818.jpg
c0180204_18340310.jpg
c0180204_18340806.jpg


by yuugesyou | 2017-08-16 06:00 | Comments(6)

ヤイロチョウ

私にとってヤイロチョウは幻の鳥であって写真で見ることはあっても 自分で写すことは無いと思っていました。
しかし 最近関西方面へ毎年渡って来て子育てをしていると云うことを聞いたので それなら何とか撮れるかな?
と思い 行って来ました。雛が孵っていて 毎日餌を運んでいました。主にミミズを捕って雛に与えていました。
ミミズを咥えているところは気持ちが悪いけど(暗い場所で同じような画をたくさん撮ったので)アップします。

c0180204_22192829.jpg
c0180204_22195310.jpg
c0180204_22200162.jpg
c0180204_22220146.jpg
c0180204_22203144.jpg
 


by yuugesyou | 2017-08-15 06:00 | Comments(6)

コノハズク

赤色型のコノハズクはとても可愛いです。昼間は寝てばかりかと思ったら目を開けて周りを見渡していました。

c0180204_16151715.jpg
c0180204_16152391.jpg
c0180204_16153117.jpg
c0180204_16153905.jpg
c0180204_16154660.jpg


by yuugesyou | 2017-08-14 06:00 | Comments(6)

ホシガラス

前日の午後様子を見に行った時には姿が無かったけど 翌日の午前中行ったら大サービスでした。
c0180204_20302428.jpg
c0180204_20303157.jpg
c0180204_20303784.jpg
c0180204_20304214.jpg
c0180204_20304874.jpg



by yuugesyou | 2017-08-13 06:00 | Comments(6)

再度キツネノカミソリ

昨日撮った引いた画(1枚目)の設定をミスしたので撮り直しをしてきました。
リベンジしたのに まだ絞りが足らなかったような気がします。
それでも昨日の画より前後の花のボケが少しだけ解消されました。

c0180204_20505483.jpg
c0180204_20510350.jpg
c0180204_20511196.jpg
c0180204_20512063.jpg
c0180204_20512734.jpg


by yuugesyou | 2017-08-12 06:00 | Comments(11)

キツネノカミソリ

キツネノカミソリはヒガンバナ科の植物で 明るい林に自生し8月半ばに花を咲かせます。
葉の形 花と葉を別々に出すところ 及び有毒植物であるところは彼岸花と共通するが
 花の形や葉と花を出す時季は異なります。こんな花の群生地が有ると聞いて行って来ました。

最初の1枚は引いた画を撮ったのに 設定を間違えてしまいました。パンフォーカスで写すべきでした。

c0180204_22222203.jpg
c0180204_22223104.jpg
c0180204_22224196.jpg
c0180204_22225524.jpg
c0180204_22230414.jpg
c0180204_22231174.jpg


by yuugesyou | 2017-08-11 06:00 | Comments(10)

ウソ

霊峰富士の中腹に有る水場にはいろんな小鳥が水浴びに来ます。この日はよくウソが出て来ました。

c0180204_11515260.jpg
c0180204_11520167.jpg
c0180204_11520831.jpg
c0180204_11521517.jpg
c0180204_11522257.jpg


by yuugesyou | 2017-08-10 06:00 | Comments(6)

オオセッカ

セッカはセッカ科で極普通に見られますが オオセッカはセンニュウ科に分類されてセッカとは別で
生息地域が限られていて数も少ないようです。 葦原の中で囀っていて時々上空へ向かって飛びあがります。

c0180204_21384233.jpg
c0180204_21385619.jpg
c0180204_21390366.jpg
c0180204_21391031.jpg
c0180204_21391784.jpg
 
050515




by yuugesyou | 2017-08-09 06:00 | Comments(6)

夏の思い出6ノビタキ

早朝のシブノツナイ湖へ行くとノビタキをはじめノゴマやシマセンニュウ等の小鳥が囀っていました。
他にもツメナガセキレイやオオジュリンも居ましたが なかでもノビタキとノゴマが目立っていました。

c0180204_17191787.jpg
c0180204_17192860.jpg
c0180204_17193756.jpg
c0180204_17194699.jpg
c0180204_17195307.jpg
160712


by yuugesyou | 2017-08-08 06:00 | Comments(6)