<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

人の気配を感じて飛び出すミコアイサ

警戒心の強いミコアイサは 人の姿が見えると飛び立って逃げて行きます。

c0180204_22252436.jpg
c0180204_22253395.jpg
c0180204_22253960.jpg
c0180204_22254598.jpg
c0180204_22255288.jpg
201216


by yuugesyou | 2017-10-31 06:00 | Comments(10)

種を吐き出すエゾビタキ

小枝で寛いでいるように見えたエゾビタキが 突然大きな口を開きました。
欠伸でもしているのかと思ったら 飲み込んだ実の種子を吐き出しました。

c0180204_16423520.jpg
c0180204_16424102.jpg
c0180204_16424631.jpg
c0180204_16425152.jpg
c0180204_16425899.jpg
c0180204_16430351.jpg
c0180204_16430835.jpg
061015


by yuugesyou | 2017-10-30 06:00 | Comments(10)

オシドリ

野鳥の中には季節によって夏羽と冬羽に換わるものが居て 殆どの鳥は夏羽の方が綺麗ですが
カモ類は冬から春にかけて美しくなるものが多いです。 綺麗な色合いで有名なのオシドリは
綺麗な羽になって美しい姿を見せてくれます。紅葉絡みや雪絡みで写したいけど実行できません。

c0180204_22032645.jpg
c0180204_22033379.jpg
c0180204_22033903.jpg
c0180204_22034512.jpg
c0180204_22035127.jpg
311012
 


by yuugesyou | 2017-10-29 06:00 | Comments(10)

思いがけない出逢い オオタカ

町主催の文化祭が29日から始まるので 午前中会場設営のお手伝いに行って
午後から展示をするため再度会場へ行くと 綺麗だった床に綿ぼこりが沢山落ちていました。
なんでこんなに埃が落ちているのかと会場内を見渡すとオオタカ若が飛び回っていました。
なんでホールへ入って来たのか分かりません。獲物でも追って来たのなら分かるけど
獲物らしい鳥は居ないので 単独で飛び込んできたのでしょう!
ホールの天井なのでかなり高いので照明器具の修理のための渡り廊下が設置されていて
そこに積もった埃がオオタカが飛ぶ時に起こる風で落ちたのです。いずれにしてもオオタカを
そのままにしておく訳にはいかず 何とか外へ出してやらないと鷹は死んでしまいます。
かと言って追い出せるような窓は無く 捕まえて外に出すしか方法は有りません。
町の職員が小さな網を持って数人で追い回しても 敵は飛び物簡単に捕まえられません。
暫く見ていたけど埒が明かず小道具を造って渡り廊下へ上がって捕まえることにしました。
無事に捕まえることができたので外へ放したら 近くの欅に止まって休んでいました。
これはチャンスと車へカメラを取りに行って枝止まりを写すことができました。

c0180204_20343046.jpg
c0180204_20343743.jpg
c0180204_20344321.jpg

この後元気に飛んで行きました。




by yuugesyou | 2017-10-28 06:00 | Comments(12)

渡りの途中で ノビタキ9

c0180204_22570787.jpg
c0180204_22571791.jpg
c0180204_22572611.jpg
c0180204_22573864.jpg
c0180204_22565767.jpg
c0180204_22564906.jpg
220915


by yuugesyou | 2017-10-27 06:00 | Comments(8)

ミサゴの季節

そろそろ雨も上がって青空の中を飛びながら魚捕りをするミサゴを撮影できる季節になりました。
ところで今年は台風の影響で せっかく水を落としたのに またいっぱいになってしまって
ミサゴも漁がし難いとみえて あまり飛んで来ません。そんな訳で在庫から餌を探すミサゴを!

c0180204_21201482.jpg
c0180204_21203266.jpg
c0180204_21204899.jpg
c0180204_21205778.jpg
c0180204_21210367.jpg
301108


by yuugesyou | 2017-10-26 06:00 | Comments(10)

渡りの途中で ノビタキ8

10月上旬に車の中から写したものなので背景を選ぶことができず同系色になってしまいました。

c0180204_22323487.jpg
c0180204_22323444.jpg
c0180204_22323448.jpg



ノビタキが移動したので緑の背景で写せました。

c0180204_22323408.jpg


by yuugesyou | 2017-10-25 06:00 | Comments(8)

トウネン 2種

珍鳥のヨーロッパトウネンを写しに行ったら2羽で採餌中でした。どちらがヨーロッパトウネンなのか分からず
両方撮っておけば間違いないので 取敢えずどちらも写しました。 写しているうちに2羽の違いが分かって
トウネンとヨーロッパトウネンを見分けられるようになりました。2羽を比較するとそれぞれ特徴がありますね。

①左がトウネンで右側がヨーロッパトウネンです。 

c0180204_22132787.jpg



②チョッと太めになってしまったけどヨーロッパトウネンです。

c0180204_22133418.jpg



③普通のトウネンです。

c0180204_22134236.jpg



④ヨーロッパトウネンは眉班が有って 翼が尾羽よりも長いのが特徴です。

c0180204_22134746.jpg



⑤普通のトウネンです。

c0180204_22135450.jpg


by yuugesyou | 2017-10-24 06:00 | Comments(8)

マガンが飛んで来た

シギチ類を撮っていると上空を大きな鳥が飛んで来ました。雁の仲間と分かったので写してみるとマガンでした。
この時季に1羽だけ飛んで来ると云う事は 多分先発の1羽が沼の様子を見に来たのかもしれません。
その後 未だ1羽も入って来ないので 居心地良さそうに見えなかったのかもしれませんね!

c0180204_17275193.jpg
c0180204_17280519.jpg
c0180204_17280588.jpg
c0180204_17280470.jpg
c0180204_17280591.jpg


by yuugesyou | 2017-10-23 06:00 | Comments(10)

初撮りのオジロトウネン

今まで あまり水鳥は写さなかったのだけど 山野の野鳥があまりにも少ないので沼へ行くと
シギチ類が餌を捕っていました。一か所で10種類も撮れるなんて嬉しい出逢いになりました。
前回のヨーロッパトウネンに続いてオジロトウネンも初撮りなのでとてもラッキーです。

c0180204_22594968.jpg
c0180204_22595698.jpg
c0180204_23000443.jpg
c0180204_23002250.jpg
c0180204_23002996.jpg
c0180204_23003701.jpg
c0180204_23004948.jpg


by yuugesyou | 2017-10-22 06:00 | Comments(10)