ベニマシコ

今季はベニマシコと出逢う機会が少なくて 撮影することも無くシーズンが終わってしまうのではないかと
不安になりました。そんな時 近くの公園で柳の花芽を食べにやって来るベニマシコが撮れると聞いたので
行って来ました。 もう北に向かって旅立ってしまいましたが たくさん撮ったので たまにアップします。

c0180204_22495338.jpg
c0180204_22500277.jpg
c0180204_22501253.jpg
c0180204_22501967.jpg
c0180204_22502717.jpg
c0180204_22504536.jpg


# by yuugesyou | 2017-04-20 06:00 | Comments(8)

マヒワ

冬鳥なのに冬の間あまり目にしなかったマヒワを ようやく写すことができました。
最初で最後の画になりそうです。暖かくなると移動してしまうので間に合って好かったです。

c0180204_17173240.jpg
c0180204_17174023.jpg
c0180204_17174786.jpg
c0180204_17175600.jpg
c0180204_17180221.jpg


# by yuugesyou | 2017-04-19 06:00 | Comments(8)

桜の花とツミ

桜の花の咲く頃に渡って来るツミも 今年は既に桜の花も散ってしまい葉桜となってしまいました。在庫の花絡みを!

c0180204_16002510.jpg
c0180204_16003361.jpg
c0180204_16004170.jpg
c0180204_16004822.jpg
c0180204_16005509.jpg
                060415


# by yuugesyou | 2017-04-18 06:00

冬の道東 シノリガモ

真冬の海には流氷が押し寄せることもあって 相当冷たい事でしょうけど海鴨たちは
元気に泳いでいます。人の気配を感じると沖に向かって泳いで行っちゃいます。

c0180204_15232618.jpg
c0180204_15233874.jpg
c0180204_15234709.jpg
c0180204_15240881.jpg
c0180204_15245868.jpg



# by yuugesyou | 2017-04-17 06:00 | Comments(6)

冬の道東 シマエナガ

今回の遠征の目標の一つがスッキリした綺麗なシマエナガを写すことでしたが 鳥の数が少なくて
思うようなシャッターチャンスが無く 今回も目標が達成できず今後の課題となってしまいました。

c0180204_08473407.jpg
c0180204_08474209.jpg
c0180204_08474824.jpg
c0180204_08475464.jpg
c0180204_08480017.jpg


# by yuugesyou | 2017-04-16 06:00 | Comments(9)

鳥枯れの時はカワセミで!

夏鳥の便りもチラホラ届いて来たけど まだ本格的なシーズンには早すぎます。
こんな時には留鳥のカワセミでも撮ろうと行ってみると ペアリングの時季で
二羽で呼び合っていたけど求愛給餌はゴチャゴチャの枝の中で撮影はダメでした。

c0180204_21123645.jpg
c0180204_21124477.jpg
c0180204_21125564.jpg
c0180204_21131168.jpg
c0180204_21132257.jpg


# by yuugesyou | 2017-04-15 06:00

夏羽のノビタキ

穏やかな天候に誘われて 久し振りに県北部のポイントへ出かけました。野鳥の姿は無く 暫くするとカワセミが飛んで来ました。
これと云った撮るものも無いのでカワセミを撮っていると 鳥友から電話が入り 県南にヤツガシラが入ったと連絡がありました。
遅い昼食を済ませて県南へ向かい 現着したのは15時20分でした。現地に行くとCMのグループが2ヵ所に分かれているので
ヤツガシラが2羽居るのかな!と思いながらCMの所へ行くと一か所はヤツガシラで もう一か所は夏羽に移行中のノビタキ雄の
ポイントでした。 まだ胸が白くないので完全な夏羽ではないですね。 チョッと遠かったけど綺麗な所で写せるのでノビタキを
撮ってからヤツガシラの居る方へ向かいました。

c0180204_22461100.jpg
c0180204_22461794.jpg



ノウルシと云うそうです。綺麗な花が咲いている所に止まってくれました。

c0180204_22462570.jpg
c0180204_22463422.jpg



フライングキャッチ!

c0180204_22464158.jpg


# by yuugesyou | 2017-04-14 06:00 | Comments(6)

冬の道東 カササギ

真っ黒な顔をしたカササギの目を出すのは とても難しいです。枝止まりは何とかなったけど 雪の上のカササギは
車の中から写しているので思うように動くことができず上手く光を反射させることができないのでキャッチが入りません。

c0180204_21074835.jpg
c0180204_21075462.jpg
c0180204_21080326.jpg
c0180204_21080943.jpg
c0180204_21081590.jpg


# by yuugesyou | 2017-04-13 06:00 | Comments(8)

桜の花にニュウナイスズメ

桜の花が咲くとニュウナイスズメやメジロが蜜を吸いにやって来ます。 青空になると桜の花もスズメも綺麗に見えます。

c0180204_09371195.jpg
c0180204_09372191.jpg
c0180204_09372988.jpg
c0180204_09373716.jpg
c0180204_09374477.jpg
                220316


# by yuugesyou | 2017-04-12 06:00 | Comments(10)

冬の道東 オジロワシ

上空を旋回しながら餌を見付けると急降下をします。

c0180204_16325404.jpg
c0180204_16330372.jpg
c0180204_16331277.jpg
c0180204_16332362.jpg
c0180204_16333339.jpg
c0180204_16334108.jpg


# by yuugesyou | 2017-04-11 06:00