冬の道東 カササギⅡ

顔が黒いので相当光の条件(角度)が好くないと目が出ません。

c0180204_15111562.jpg
c0180204_15112469.jpg
c0180204_15113073.jpg
c0180204_15114076.jpg
c0180204_15114672.jpg


# by yuugesyou | 2017-04-09 06:00 | Comments(10)

冬の道東 オオワシ

帆翔をするオオワシですが 青空が似合います。

c0180204_19225269.jpg
c0180204_19230187.jpg
c0180204_19235315.jpg
c0180204_19242638.jpg
c0180204_19243633.jpg


# by yuugesyou | 2017-04-08 06:00 | Comments(4)

今季初のヒレンジャク

関東地方に今季もヒレンジャクが入って来ました。ヤドリギの実を啄んだ後 木の洞に溜まった水を飲みにやって来ます。

c0180204_22592255.jpg
c0180204_22592846.jpg
c0180204_22593323.jpg
c0180204_22594034.jpg
c0180204_22594750.jpg
c0180204_22595412.jpg


# by yuugesyou | 2017-04-07 06:00 | Comments(12)

冬の道東 エゾシカ

根室の温根沼湿原にエゾシカの群れがありました。かなり遠かったのですが 車から降りると警戒して遠のいて行きます。
この群れの中にも雄の姿はありません。 走古丹で出逢った鹿の群れはもっと数が多かったけど雄は僅か2頭でした。

c0180204_17573544.jpg
c0180204_17574277.jpg
c0180204_17575118.jpg
c0180204_17580191.jpg
c0180204_17580755.jpg



振り返って ここまで来れば安心だろうと云うような顔をしています。

c0180204_17581339.jpg
c0180204_17581963.jpg


# by yuugesyou | 2017-04-06 06:00 | Comments(12)

ベニマシコ

春になってベニマシコの雄はだいぶ綺麗になりました。もう北に向かって旅立ったかな?

c0180204_15235360.jpg
c0180204_15240316.jpg
c0180204_15241093.jpg
c0180204_15241700.jpg
c0180204_15242259.jpg
c0180204_15243281.jpg


# by yuugesyou | 2017-04-05 06:00 | Comments(10)

冬の道東 カササギ

過去に何回かカササギの撮影に行ったけれど 遠くの方を飛び回ったりしていて なかなか近くで撮らせてもらえません。
今回の遠征でも最終日に行ってみると 近くを飛び回っていました。 前の晩降った雪が枝に積もっていて その枝に止まって
 欲しいと念じていると民家の屋根から飛んで来て 青空を背景にした好い所に止まってくれました。

c0180204_14090415.jpg
c0180204_14092054.jpg
c0180204_14091938.jpg
c0180204_14093310.jpg
c0180204_14090948.jpg


# by yuugesyou | 2017-04-04 06:00

冬の道東 雪原のオオワシ

雪原と云っても ここは結氷した湖の上です。 ここにオオワシ・オジロワシがやって来てCMを楽しませてくれます。
最近は海外のCMが観光バスで押し掛けるようになったので 落ち着いて鳥撮りと云う訳にいきません。

c0180204_11543248.jpg
c0180204_11544553.jpg
c0180204_11545941.jpg
c0180204_11553097.jpg
c0180204_11553358.jpg
c0180204_11554462.jpg
c0180204_11562087.jpg


年度当初で総会の準備やら 何かと忙しくレスが遅くなってしまうので数日間コメ欄は閉鎖します。時間が有ったら開けますね!


# by yuugesyou | 2017-04-03 06:00

狩りをするオオタカⅢ

鴨を掴んで飛んだけど重くて直ぐに下りてしまい その後もCMの居ない方へ飛ぶのが普通なのだけど 
鷹が飛ぼうとした先に人が入ったため 此方に向きを変えて飛び出しました。
その時ファインダーを覗いていたので 此方に向かって来た時には驚きました。

c0180204_17051519.jpg
c0180204_17062098.jpg
c0180204_17063858.jpg
c0180204_17064717.jpg


# by yuugesyou | 2017-04-02 06:00 | Comments(12)

冬の道東 シマエナガ

可愛いシマエナガをより可愛く 綺麗に撮ろうと わざわざこの地を訪れたのですが 思うような画が撮れず不消化に終わりました。
それでも全く写せなかったわけではないので 写せただけでも好かったと思わなければいけませんね!
c0180204_16034294.jpg
c0180204_16042475.jpg
c0180204_16044616.jpg
c0180204_16045886.jpg
c0180204_16050589.jpg


# by yuugesyou | 2017-04-01 06:00 | Comments(4)

初見・初撮りのテングチョウ

若い頃は蝶にも興味が有って標本作りや写真も撮りました。ところが歳を取ってからは野鳥の撮影が90%以上で蝶は殆ど撮っていません。 
そんな中家の野菜畑へ行くと 気になる蝶が飛んでいました。 ヒョッとしてミヤマセセリかな?と思ったけどチョッと模様が違うので
よく確認すると なんとテングチョウではありませんか! 今迄見たことのないテングチヨウが畑のナズナの花に来るなんて驚きです。
急いでカメラをセットして写しました。 日本全土に分布しているが東京都で絶滅 青森県で準絶滅危惧 宮城県で要注目主の指定を
受けているそうです。 時には異常発生をすることもあるみたいですが 今後どうなることやら! 
羽化するのは6~7月と云うことなので この時季に見られるのは 成虫で越冬し暖かくなったこの時季に飛び出したものです。 
いずれにせよテングチョウは初見・初撮りなのでアップしました。

c0180204_15331217.jpg
c0180204_15332329.jpg
c0180204_15334747.jpg
c0180204_15340514.jpg
c0180204_15343490.jpg


# by yuugesyou | 2017-03-31 06:00 | Comments(15)