エゾビタキ

ヒタキ類はミズキの実が好物のようです。エゾビタキ コサメビタキ オオルリ キビタキがやって来ます。

c0180204_23310477.jpg
c0180204_23311067.jpg
c0180204_23311655.jpg
c0180204_23312369.jpg
c0180204_23312932.jpg


# by yuugesyou | 2017-09-24 06:00 | Comments(12)

鷹の渡り

片道180kmかけて鷹の渡りを見に連れて行ってもらいました。往復運転をして貰い 
後部座席でゆっくりさせて頂きました。T&Tさん お世話になりました。
現地に着いて間もなく近くを飛んだのを撮り逃して その後は遠くの山の稜線を飛ぶのが
見える程度で とても写真に写すような距離ではありません。 時間が経つにつれ鷹柱も
見られるようになり 時々写真に写せる程度の所を飛んでくれました。初めは青空が覗いて
いたけど だんだん雲が広がって来て雲の隙間から薄日が射す程度に曇ってしまいました。
曇天空抜けの逆光と最悪の条件の中での撮影なので綺麗な色が出ません。ハチクマも飛んで
いたけど1~5はどちらだったか忘れましたが 多分サシバじゃないかな?

c0180204_22082573.jpg
c0180204_22083534.jpg
c0180204_22084288.jpg
c0180204_22084960.jpg
c0180204_22085651.jpg


近い所の木に止まってくれました。この画が一番近かったです。

c0180204_22090316.jpg


# by yuugesyou | 2017-09-23 06:00 | Comments(6)

2連敗のサギ

昨日は 皆で雑談をしていて本命のサギが飛んで来たのに誰も気付かず真面に写した方は居ないんじゃないかな!
そんな訳で今日は目の前を飛ぶものは蝶1頭も見逃さないぞ!と目を凝らして見ていましたが 今日は一回も飛ばず
またも撃沈に終わってしまいました。 昨日の飛び物を撮り損ねるようでは何回挑戦してもロクな画は撮れません。
 そんな訳で本命によく似たアオサギを撮って暇つぶしをしていました。

c0180204_22165102.jpg
c0180204_22165784.jpg
c0180204_22170386.jpg
c0180204_22171111.jpg
c0180204_22172265.jpg
c0180204_22173046.jpg



# by yuugesyou | 2017-09-22 06:00

渡りの途中のオオルリ

美しい声で囀るオオルリは姿もとても美しい夏鳥です。今季は入って来た時あまり写せなかったので
秋の渡りの途中に立ち寄るオオルリを撮りたいと思っていました。念願が叶って撮ることができました。

c0180204_22244152.jpg
c0180204_22244658.jpg
c0180204_22245390.jpg


# by yuugesyou | 2017-09-21 06:00 | Comments(8)

鷹の渡り

彩の国で鷹の渡りを観察できる中間平へ行ってみました。私が着く前にハチクマやサシバが見られたとの事!
現着してからは 遥か彼方を渡って行くサシバやハヤブサが米粒くらいに見える程度で画になりません。
トビは比較的近くを飛んでいるので トビを見ていると突然急降下して 空中でカマキリのようなものをGet!
その後鳩が飛んで来たのでアオバトかなと写してみたらキジバトでした! ざんね~~ん!

c0180204_21293695.jpg
c0180204_21294396.jpg
c0180204_21295083.jpg
c0180204_21295795.jpg


アオバトかと思ったらキジバトでした。

c0180204_21300694.jpg
c0180204_21301431.jpg


# by yuugesyou | 2017-09-20 06:00 | Comments(6)

コサメビタキ

コサメビタキは春に渡って来て水場の周辺で子育てをして秋の渡りの時季まで時々姿を見せていましたが 
最近は昔ほどは見かけなくなりました。それでもシーズンの間に1~2度は出逢うことができます。

c0180204_19430381.jpg
c0180204_19430910.jpg
c0180204_19431508.jpg
c0180204_19432451.jpg
c0180204_19433315.jpg
020517


# by yuugesyou | 2017-09-19 06:00 | Comments(10)

チョウトンボ

蝶のようにヒラヒラと舞うように飛ぶチョウトンボを 鳥撮りの合間に写しました。

c0180204_20551083.jpg
c0180204_20551692.jpg
c0180204_20553656.jpg
c0180204_20554425.jpg
c0180204_20555217.jpg


# by yuugesyou | 2017-09-18 06:00

渡りを始めたエゾビタキ

涼しくなって来ると夏鳥は暖かい地方へ移動を始めます。ヒタキ類は渡りの途中にアカメガシワの実を求めて立ち寄ります。

c0180204_21254045.jpg
c0180204_21254738.jpg
c0180204_21255362.jpg
c0180204_21255872.jpg
c0180204_21260304.jpg
240915


# by yuugesyou | 2017-09-17 06:00 | Comments(8)

ヤブサメ

ちょこちょこ動き回っていて落ち着きのないヤブサメですが その仕草がとても可愛いです。

c0180204_23262534.jpg
c0180204_23263291.jpg
c0180204_23263719.jpg
c0180204_23265250.jpg
210814


# by yuugesyou | 2017-09-16 06:00 | Comments(6)

たまには昆虫でも・・・!

最近鳥撮りに出掛けても鳥運が悪くて満足のいく撮影ができません。
そんな訳で たまには昆虫でもアップしようと思います。

c0180204_22174768.jpg
c0180204_22175425.jpg
c0180204_22180199.jpg
c0180204_22181636.jpg


鳥の写真が1枚も無いのは寂しいので おまけにセイタカシギをアップします。

c0180204_22182776.jpg



# by yuugesyou | 2017-09-15 06:00 | Comments(8)