渓流沿いのミソサザイ

餌を探しながら渓流沿いを忙しく動き回るミソサザイに出逢いました。動きが速くてなかなかピンが来ません。

c0180204_09542012.jpg
c0180204_09543140.jpg
c0180204_09544018.jpg
c0180204_09553944.jpg
c0180204_09554605.jpg


# by yuugesyou | 2017-05-16 06:00 | Comments(14)

アオジ

繁殖期になるとアオジの黄色が一段と美しくなって 新緑の中で美しい声で囀っています。

c0180204_22393269.jpg
c0180204_22394194.jpg
c0180204_22395171.jpg


# by yuugesyou | 2017-05-15 06:00 | Comments(14)

幸運な出逢い クロツグミ

クロツグミを探しに森を訪れると数種類の囀るが聞こえて来ました。本命のクロツグミの囀りも聞こえてきます。
それでも鳴き声だけで姿は見えず 見えたとしても枝被りで撮影は到底無理な状態です。 アオジの美しい囀りが
近くで聞こえて来ました。何処に居るのか探すと若葉の中で囀っているのが確認できたのでたくさん写しました。
クロツグミは鳴き声だけで写せるような状態で無かったので 次の予定もあるので諦めて移動することにしました。
車へ戻る途中で枝の中で動くものがあるので 何だろうとレンズで覗くと栗鼠とコムクドリでした。 見ていると
突然目の前(7m位)にクロツグミが飛んで来てスッキリとした枝に止まりました。 嬉しくなって我武者羅に
シャッターを押していると 意外とゆっくり止まったあと直ぐ近くの枝に飛び移り そこでもゆっくり囀ってから
次の枝に飛び移り 寛ぐようにして囀って大サービスでした。 諦めていたのに目の前で撮れるなんて運ですね。
一ヶ所目から三カ所目まで全て10m以内の枝に止まってゆっくりと大サービスをしてくれました。

c0180204_17492580.jpg
c0180204_17493929.jpg
c0180204_17494840.jpg


# by yuugesyou | 2017-05-14 06:00 | Comments(10)

ホシガラス

前日の午後 この場所へ行った時は風が強くホシガラスの姿は無かったのですが 
翌日の午前中行った時は3羽のホシガラスが飛び回っていました。だいぶ人馴れ
していて人が近くを歩いても逃げようとしません。そんな訳で近過ぎてフレーム
アウトしちゃうくらい大き過ぎて 後ずさりをしながら写すこともありました。

c0180204_23330637.jpg
c0180204_23331692.jpg
c0180204_23332355.jpg
c0180204_23333484.jpg
c0180204_23334182.jpg


# by yuugesyou | 2017-05-13 06:00 | Comments(10)

ヒガラ

永い間雨が降らないと少しの水溜りでも小鳥が水浴びや水飲みにやって来ます。水浴びに来たヒガラを写しました。
水を浴びてしまうと見すぼらしくなってしまうので水浴びをする前に写しました。

c0180204_11523720.jpg
c0180204_11525333.jpg
c0180204_11524924.jpg
c0180204_11525789.jpg
c0180204_11530003.jpg


# by yuugesyou | 2017-05-12 06:00 | Comments(8)

コマドリ

昨年は4月中旬にコマドリの様子を見に行ったけど既に雪は融けていました。 
今年は雪の有るうちに行こうと思っていたけど実行できず未だに未見状態です。
そんな訳で だいぶ遅くなってしまったけど いまから様子を見に行こうかな!

c0180204_12085179.jpg
c0180204_12085174.jpg
c0180204_12085186.jpg
c0180204_12085177.jpg
c0180204_12085146.jpg


とりあえず在庫の画像をアップします。 一泊で出掛ける事にしたので皆さんのブログへ伺うのは明日の夜になります。


c0180204_20365857.jpg

昔は尾羽を開いて囀る姿が見られたが 最近はこんなに綺麗に尾羽を開いて囀る姿は滅多に見られません。


# by yuugesyou | 2017-05-11 06:00

サンコウチョウ

大型連休も終わったので 少しは静かになるだろうと 近くの森へオオルリ・キビタキ狙いで出掛けました。
現地へ着くとオオルリの囀りが聞こえたのでカメラをセットして声のする方を見ると近くの枝に止まって居ました。
写そうとした途端林の中へ飛んでしまいました。 ガッカリしているとサンコウチョウの声が聞こえて来ました。
ジッと待っていると近付いて来て暗い杉林の中を飛び回っていましたが高くて首が痛くなってしまうほどでした。
昨年は5月18日に写していましたが今年は渡って来るのが早いのか それとも運好く出逢えたのか分かりませんが
嬉しい出逢いでした。オオルリ・キビタキも好いですがサンコウチョウは暫く撮ってないのでとても嬉しかったです。

c0180204_17112732.jpg
c0180204_17113677.jpg
c0180204_17114495.jpg
c0180204_17115085.jpg
c0180204_17115646.jpg


# by yuugesyou | 2017-05-10 06:00 | Comments(12)

クロジ

少しだけ高いお山へ行ってクロジに出逢いました。 平地では冬鳥だけど ここではどっちなんだろう!

c0180204_20235743.jpg
c0180204_20240402.jpg
c0180204_20241172.jpg
c0180204_20241944.jpg
c0180204_20242544.jpg


# by yuugesyou | 2017-05-09 06:00 | Comments(10)

サンショウクイ

地味だけど とても上品な色合い そしてスマートなサンショウクイはとても魅力的な小鳥です。こんな小鳥が好きです。
この様な素敵な小鳥は毎年一度は写したいけど出かけようと思うと億劫になります。そんな訳で在庫から持ち出しました。

c0180204_20211852.jpg
c0180204_20213547.jpg
c0180204_20215007.jpg
c0180204_20215768.jpg
c0180204_20220518.jpg
030511


# by yuugesyou | 2017-05-08 06:00 | Comments(10)

セッカ

大型連休も明日で終わりですね!連休中は何処へ行っても渋滞するので 近場の農耕地などを廻って暇つぶしをしています。
農耕地に行くとキジやヒバリやセッカを見ることができます。運が好ければセッカが近くの麦の穂に止まってくれます。

c0180204_19441632.jpg
c0180204_19442397.jpg
c0180204_19443108.jpg
c0180204_19444156.jpg
c0180204_19450115.jpg


# by yuugesyou | 2017-05-07 06:00 | Comments(12)