タグ:カササギ ( 6 ) タグの人気記事

冬の道東 カササギ

真っ黒な顔をしたカササギの目を出すのは とても難しいです。枝止まりは何とかなったけど 雪の上のカササギは
車の中から写しているので思うように動くことができず上手く光を反射させることができないのでキャッチが入りません。

c0180204_21074835.jpg
c0180204_21075462.jpg
c0180204_21080326.jpg
c0180204_21080943.jpg
c0180204_21081590.jpg


by yuugesyou | 2017-04-13 06:00 | Comments(8)

冬の道東 カササギⅡ

顔が黒いので相当光の条件(角度)が好くないと目が出ません。

c0180204_15111562.jpg
c0180204_15112469.jpg
c0180204_15113073.jpg
c0180204_15114076.jpg
c0180204_15114672.jpg


by yuugesyou | 2017-04-09 06:00 | Comments(10)

冬の道東 カササギ

過去に何回かカササギの撮影に行ったけれど 遠くの方を飛び回ったりしていて なかなか近くで撮らせてもらえません。
今回の遠征でも最終日に行ってみると 近くを飛び回っていました。 前の晩降った雪が枝に積もっていて その枝に止まって
 欲しいと念じていると民家の屋根から飛んで来て 青空を背景にした好い所に止まってくれました。

c0180204_14090415.jpg
c0180204_14092054.jpg
c0180204_14091938.jpg
c0180204_14093310.jpg
c0180204_14090948.jpg


by yuugesyou | 2017-04-04 06:00

夏の北海道2016カササギ

苫小牧でYさんと合流してカササギのポイントへ移動しました。曇り空で綺麗な色も目も出なかったけど逢えただけ好かったです。
カササギは この近辺の公園や民家の庭へ下りて餌を探していました。家の中から写せるなんて楽だなと思った次第です。
c0180204_8415336.jpg
c0180204_8415938.jpg
c0180204_842442.jpg
c0180204_842917.jpg
c0180204_842144.jpg

by yuugesyou | 2016-07-06 06:00 | Comments(14)

2015冬の北海道18 北国のカササギ

カササギと云えば佐賀県が相場ですが 以前苫小牧を訪れた時 カササギが居たのには驚いた。
なぜ佐賀県の県鳥に指定されているカササギが こんな所に居るんだろうと不思議に思いました。
ウトナイ湖野生鳥獣保護センターでは カササギの情報を収集をしています。そしてカササギが
苫小牧に居る理由として朝鮮半島から飛んで来たのか 船に乗って来たのかハッキリしたことは
分からないようなことが書いてありました。(私の記憶が違ってなければ)
そんな訳で 九州に居る鳥が北海道で撮れるなら この際撮っておこうと帰る日の乗船時間までの
短い時間でしたが真剣に狙いました。今回は時間が無かったので 満足いく画は撮れなかったので
次回の楽しみに取っておきます。
c0180204_16561524.jpg
c0180204_16562245.jpg
c0180204_16562748.jpg
c0180204_16563396.jpg
c0180204_16563829.jpg

by yuugesyou | 2015-03-09 08:00 | Comments(2)

秋の北海道 カチガラス

カササギは佐賀平野を中心に狭い範囲に生息していることから 生息地を定めた国の天然記念物に指定され
また佐賀県の県鳥に定められています。 そんなカササギが北海道の苫小牧にも生息していました。
コンビニの駐車場の隅で餌を探していたので 車を止めて撮影の準備をしていると 近くの電線に飛び上がり
そのうち飛んで行っちゃいました。 人馴れしてて 自転車に乗った方が通っても知らん顔! 早く気付けば
地面に降りた所を 近距離で撮れたのに 残念なことをしました。 これでも証拠写真になるかな?
c0180204_1975233.jpg
c0180204_198396.jpg
c0180204_198882.jpg
c0180204_1981312.jpg
c0180204_1981910.jpg

by yuugesyou | 2013-11-15 19:09 | Comments(6)