タグ:キクイタダキ ( 20 ) タグの人気記事

キクイタダキ

暑くなると水浴びを盛んにするようになります。

c0180204_07581854.jpg
c0180204_07582530.jpg
c0180204_07583142.jpg


by yuugesyou | 2017-07-10 06:00

高いお山のキクイタダキ

富士山の中腹に有る小さな水場にキクイタダキが水浴びに来ました。
キクイタダキは水を浴びてしまうと見すぼらしくなってしまうので
水を浴びる前に撮ろうとしても あっという間に水に入ってしまうので
濡れる前の状態で写すのは難しいです。

c0180204_22284958.jpg
c0180204_22285676.jpg
c0180204_22291034.jpg
c0180204_22293118.jpg
c0180204_22293970.jpg


数日間留守になるのでコメント欄は閉めます。


by yuugesyou | 2017-07-02 06:00

キクイタダキ

高いお山の水場にはキクイタダキが水浴びにやって来ました。小鳥って水浴びをした後は見すぼらしくなってしまいます。

c0180204_20360987.jpg
c0180204_20361590.jpg
c0180204_20362412.jpg
c0180204_20363498.jpg
c0180204_20364059.jpg


by yuugesyou | 2017-06-13 06:00 | Comments(9)

芽吹きの頃 キクイタダキ

芽吹きの季節になると冬鳥・夏鳥・漂鳥が同じ場所で見られることがあります。漂鳥のキクイタダキに出逢いました。

c0180204_10112862.jpg
c0180204_10113588.jpg
c0180204_10114233.jpg
c0180204_10115024.jpg
c0180204_10115696.jpg


by yuugesyou | 2017-05-27 06:00 | Comments(13)

キクイタダキ

綺麗な湧き水の流れる水場へ 水浴びにやって来たキクイタダキは綺麗です。
この様な綺麗な場所で写せるなんて とても幸せな事です。
c0180204_2128568.jpg
c0180204_21281757.jpg

c0180204_21293657.jpg

by yuugesyou | 2016-09-20 06:00 | Comments(12)

キクイタダキ

こんな綺麗な水場で水浴びをしているキクイタダキを撮影するだけでも十分満足です。
長年鳥撮りをしていても 菊の花が開いたところは見たことも無かったのに 今回は運好く
思いっきり開いてくれました。菊の花が咲くとは聞いていたけどこんなに開いたのは初めて見ました。
c0180204_12133896.jpg
c0180204_1213494.jpg
c0180204_12135451.jpg
c0180204_12135911.jpg



      写せただけでもラッキーですが 欲を言えばもっとスッキリした所が好かったな!  
c0180204_1214376.jpg

by yuugesyou | 2016-05-30 07:00 | Comments(14)

満開の菊の花

キクイタダキの雄は興奮すると 頭の羽が菊の花が咲いたように開くことは知っていたけど
満開になったところは見たことがありませんでした。 いつか満開の菊の花を撮りたいと
思い続けていました。 先日 そのチャンスが巡って来ました。 でもゴチャゴチャの枝の中(2枚目)の
出来事だったので とても残念です。それでもチョッと動いてくれたので全身(1枚目)を
写すことができました。 滅多に無い事なので もっとスッキリした綺麗な所で咲かせて欲しかったな!
c0180204_19512934.jpg
c0180204_19513662.jpg

c0180204_2156123.jpg

by yuugesyou | 2016-04-08 07:00 | Comments(14)

キクイタダキ

綺麗な水場で水浴びをするキクイタダキを撮りたいと念じていたら 突然小さな影が!
よく見ると待望のキクイタダキでした。出逢えると 今度は菊の花が見たくなります。
開け!開け!と念じていると 細かい枝が生い茂る中でオレンジの菊の花が咲きました。
もっとスッキリした所で咲かせてくれればよいのに背景も周囲も煩くてガッカリでした。
それでも こんな鮮やかな花が咲いたのを見るのは初めてだったので感動ものでした。
その画像は後日アップしたいと思っています。
c0180204_16364342.jpg

c0180204_16364814.jpg
c0180204_1636547.jpg

by yuugesyou | 2016-04-05 07:00 | Comments(10)

野鳥いろいろ

天気が好かったので近くのポイントを廻って来ようと出掛けました。
最初のポイントでは背景の煩い所にカワセミ 遥か彼方にアトリの鳴き声が
これでは撮影にならぬと 次のポイントへ! 2カ所目は綺麗なベニマシコが出て来ました。
少し撮って 3ヶ所目へ ポイントへ着くとシジュウカラとアオジがたくさん出て来ました。
綺麗なアオジが居たのでそれを撮っていると 頭上の松の木からキクイタダキの声が聞こえたので
見上げると 忙しなく動き回っていました。近くにアカゲラも来ていました。そのうちシロハラや
ミヤマホオジロも出て来ました。久し振りに沢山の小鳥を見ることができました。 
そんな訳で 今日撮った鳥の主なものをアップします。
c0180204_2115248.jpg
c0180204_2115852.jpg
c0180204_2115133.jpg
c0180204_21151921.jpg
c0180204_21152579.jpg
c0180204_21153231.jpg
c0180204_21153711.jpg
c0180204_21154229.jpg

     他にもビンズイ ヤマガラ シジュウカラ コゲラ等も居ました。
by yuugesyou | 2016-02-12 07:00 | Comments(10)

キクイタダキ animal

綺麗な水が湧き出す沢に キクイタダキが水浴びにやって来ました。
こんな綺麗な水で浴びると 気持ちいいでしょうね。
c0180204_14391638.jpg
c0180204_14392147.jpg
c0180204_14392745.jpg
c0180204_1439319.jpg
c0180204_14393636.jpg

by yuugesyou | 2014-04-30 14:39