タグ:シマフクロウ ( 17 ) タグの人気記事

2015冬の北海道26 シマフクロウの家族

23時になったので そろそろ撤収しようとした時 雪の上に動く影が見えたので
その方向を見ると 飛んで来た♂のフクロウが枝に止まりました。 その後 雛を連れた
♀もやって来て 3羽が枝に止まりました。 角度が悪く 上手く撮れなかったけど
なんとか見られそうなのが何枚かありました。
c0180204_19582273.jpg
c0180204_19582729.jpg
c0180204_19583291.jpg

by yuugesyou | 2015-03-21 08:00

2015冬の北海道2 新しくなった照明の中で

初めてこの地を訪れた時は 水銀灯が川沿いに3灯有って 意外と明るかったのに 
その後訪れた時は 照明を後退させ そのうえ2灯に減らしたため 暗くなってしまい 
飛び物を撮るには無理がありました。 今年はLEDに替えたので明るくなったとのことで
期待して行ってみると 生簀の所は明るくなっていましたが 奥の枝は光が弱く薄暗いので
これで綺麗に撮れるか?と不安になりました。 ところが この照明はフクロウの目に優しく
1/80秒の間隔でストロボのように発光をしているので できるだけ明るいレンズでカメラの
SSを1/80に設定して撮ると 以前はブレていた羽が 今度の照明では動きが止まるんです。
そんな訳で 以前よりもとても撮りやすくなりました。
c0180204_213521.jpg

c0180204_2135961.jpg
c0180204_214538.jpg
c0180204_2141187.jpg
c0180204_2141635.jpg

by yuugesyou | 2015-02-19 21:05 | Comments(2)

シマフクロウ

暗くて 飛び物を撮るには 厳しい条件ですが なんとか顔が止まったので好とします。
c0180204_18434419.jpg
c0180204_18435189.jpg
c0180204_18435754.jpg
c0180204_1844337.jpg
c0180204_1844949.jpg
c0180204_18441427.jpg
c0180204_18441984.jpg

by yuugesyou | 2014-03-24 18:44 | Comments(4)

シマフクロウ

北海道へ行ったら 一度は撮ってみたいシマフクロウ! 最初に この地を訪れたのは冬でした。
その後 夏 秋と訪れて 沢山撮ったけど どうしても同じような画になってしまいます。
同じような画を そんなに沢山撮っても しょうがないと思っても つい足が向いてしまいます。
それだけ魅力的な鳥なんですね。 もう少し明るいと 好いのですが・・・!
今度LED照明にするとか? そうすれば今よりは明るくなるのではないかと言う声も・・・!
c0180204_19333265.jpg
c0180204_19334293.jpg
c0180204_19334760.jpg
c0180204_19335246.jpg
c0180204_19335845.jpg
c0180204_1934524.jpg
c0180204_19341072.jpg

by yuugesyou | 2014-03-12 19:36 | Comments(4)

シマフクロウ

宿は満室で 断られてしまったので 近くの旅館へ泊まる事にし 早目の夕食を済ませて出掛けました。
17時30分に現着すると 既に3~4台の車が止まっていたので その後ろに車を着けてスタンバイ!
前日は22時に出て来たとのことです。 このところ 出て来る時間が遅いと言うことなので 今夜も
遅いのかと思いながら 車の中で待ちました。 20時30分ころ 近くで泣き声が聞こえたので 今夜は
早いお出ましと ワクワクしながら待っていたけど 何時になっても降りてきません。 21時30分に 
やっと降りて来ましたが あまりサービスは好くなかったです。
以前と違って 照明が暗く SSが上がらないので 納得のいく画が撮れません。 今回は雪がレフ版に
なって 少しは明るく撮れるかと 期待しましたがダメでした。 今後 この場所へは行かないと思います。
c0180204_1314269.jpg
 
c0180204_1314890.jpg
c0180204_13141375.jpg
c0180204_13141714.jpg
c0180204_13142631.jpg

by yuugesyou | 2014-02-27 13:14 | Comments(8)

秋の北海道 シマフクロウ4

暗闇の中をシマフクロウが飛びました。 追ってはみたものの 羽ばたきの速度とSSが同じ位に
なってしまい 羽を上げた姿と下げた姿ガ1枚おきで 変化の無い画になってしまいました。
変化しているのは背景と 背景の明るさによってSS1/40~1/200の範囲で変化していました。
因みにISO=3200です。 これじゃあ飛び物を撮るのは無理ですね。emoticon-0106-crying.gif 
c0180204_1650119.jpg
c0180204_16501668.jpg
c0180204_16502234.jpg
c0180204_16502788.jpg
c0180204_16503272.jpg
c0180204_16503691.jpg
c0180204_16504138.jpg

by yuugesyou | 2013-11-22 16:52 | Comments(6)

秋の北海道 シマフクロウ3

c0180204_20422633.jpg
c0180204_20423131.jpg
c0180204_20423655.jpg
c0180204_20424280.jpg
c0180204_20424797.jpg
c0180204_20425292.jpg
c0180204_20425731.jpg

by yuugesyou | 2013-11-21 20:43 | Comments(4)

秋の北海道 シマフクロウ2

暗い所での撮影は 私の腕では難しすぎて ロクな画は撮れません。emoticon-0107-sweating.gif
11月12日にアップしたヒグマ2を ウーマンエキサイト編集部の はぴこさんに選んで頂きました。
c0180204_1813752.jpg
c0180204_18131377.jpg
c0180204_18131821.jpg
c0180204_18132310.jpg
c0180204_1813289.jpg

by yuugesyou | 2013-11-16 18:13 | Comments(2)

秋の北海道 シマフクロウ1

訳があって4~5日ブログの更新を休むと書いたら 多くの皆さんから電話やメールを頂きました。
ご心配をおかけしました。 実は北海道へヒグマを見に行って来ました。 そんな訳で更新を休みました。
苫小牧へ午前11時に着いて 12時に羅臼へ向け出発し 17時30分に到着し 撮影の準備を始めると 
肝心な328が載っていません。家に積み忘れてしまったのです。200mmのレンズで撮ったのですが
かえって好かったような気がしました。 カメラマンは3人だけで 貸切状態でした。
シマフクロウも何回もやって来て とてもサービスが好かったです。
c0180204_21461778.jpg
c0180204_21462286.jpg
c0180204_2146262.jpg
c0180204_21463276.jpg
c0180204_21463721.jpg

by yuugesyou | 2013-11-09 21:53 | Comments(8)

2013年北海道25

村を守る神様として アイヌの人々に大切にされてきたシマフクロウ 今は激減してしまい
環境省で 手厚い保護を行っています。 そんな訳で 日中の撮影はとても困難ですが
運好く 巣立ち雛の枝止まりを撮ることができました。 この時が最後の撮影になりました。
c0180204_16425226.jpg
c0180204_16425857.jpg
c0180204_1643365.jpg
c0180204_16431142.jpg
c0180204_16431912.jpg
c0180204_16432536.jpg
c0180204_1643319.jpg
c0180204_16433699.jpg
 
by yuugesyou | 2013-07-27 16:44 | Comments(2)