タグ:セッカ ( 50 ) タグの人気記事

セッカ

今はもう小麦色に色付いてきましたが まだ緑色をしている頃に撮ったセッカを見てください。

c0180204_09415076.jpg
c0180204_09420470.jpg
c0180204_09421112.jpg
c0180204_09421846.jpg
c0180204_09422583.jpg


by yuugesyou | 2017-05-30 06:00

セッカ

大型連休も明日で終わりですね!連休中は何処へ行っても渋滞するので 近場の農耕地などを廻って暇つぶしをしています。
農耕地に行くとキジやヒバリやセッカを見ることができます。運が好ければセッカが近くの麦の穂に止まってくれます。

c0180204_19441632.jpg
c0180204_19442397.jpg
c0180204_19443108.jpg
c0180204_19444156.jpg
c0180204_19450115.jpg


by yuugesyou | 2017-05-07 06:00 | Comments(12)

飛び回るセッカ

昨日は大気が不安定で 昼頃から突然雨が降って来ると云う予報だったので 午前中の少しの時間 近くの農耕地へ
セッカを探しに行きました。遠くの方を鳴きながら飛び回っているセッカが居たので期待はできるな!と車で待って
いたけど一向に近くへ来ません。飛んでいるセッカを見ていると 時々麦畑へ下りるので下りた場所の近くへ行って
みると1羽がムギに止まっていました。止まって居たのはどうやら雌のようで雄がディスプレー飛行をしていたみた
いです。でも雌は雄が近付くと麦の中へ潜ってしまい雄を受け入れようとしません。セッカの飛翔は他の鳥と違って
飛ぶコースを突然変えるので撮影は難しいです。そんな中 今回は今迄写した飛翔シーンの中で最も気に入った画を
撮ることができました。  早くカップルが成立して近くで子育てが見られると嬉しいのですけれどね!

c0180204_16190517.jpg
c0180204_16192053.jpg
c0180204_16193035.jpg
c0180204_16194114.jpg
c0180204_16195320.jpg


by yuugesyou | 2017-05-02 06:00 | Comments(4)

冬の河川敷でセッカⅡ

c0180204_17405017.jpg
c0180204_174144.jpg
c0180204_17411422.jpg
c0180204_1741248.jpg
c0180204_17413028.jpg

by yuugesyou | 2016-11-24 06:00 | Comments(10)

冬の河川敷でセッカ

春から夏にかけて よく見かけるセッカも冬になるとあまり見かけなくなります。
そんな時 ひょっこり出て来たセッカを見付けると嬉しくなります。
繁殖期の雄の口の中は黒い色をしているけど冬場は黒くないですね。
c0180204_1927247.jpg
c0180204_1927832.jpg
c0180204_19272297.jpg

c0180204_20151390.jpg

c0180204_1927365.jpg

by yuugesyou | 2016-11-17 06:00 | Comments(8)

セッカの飛び出し

近くのフィールドへ行くとセッカが背の高い草に止まっていました。そのうちこちらへ向かって飛び出しました。
c0180204_19323337.jpg
c0180204_19324063.jpg
c0180204_19324675.jpg

by yuugesyou | 2016-09-22 06:00 | Comments(10)

セッカ

セッカが大きな虫を雛に運んでいました。こんなに大きな虫を与えるということは間もなく巣立ちでしょう!
二日後に行ってみると もう餌を運んで来ません。無事巣立ったみたいです。
c0180204_9404148.jpg

c0180204_9381316.jpg
c0180204_9382098.jpg
c0180204_93825100.jpg
c0180204_9383136.jpg

by yuugesyou | 2016-06-12 07:00 | Comments(8)

暫く試し撮り

いろんな場面に挑戦してみようと飛び物を! ヒバリの飛翔はヒラヒラとした感じでゆっくりですが
セッカは動きが速くて 飛びながら頻繁に方向を変えるので簡単には追うことができません。
        1~3ヒバリの飛翔  
c0180204_10185844.jpg
c0180204_1019352.jpg
c0180204_1019887.jpg


        4~6セッカの飛翔
c0180204_10191315.jpg
c0180204_10191777.jpg
c0180204_10192280.jpg

by yuugesyou | 2016-06-08 07:00 | Comments(10)

セッカ

いい加減に調整した機材を持って試し撮りに出掛けました。モデルになってくれたのはセッカでした。
風が吹いて揺れていて 俄設定でこの程度に写れば まあまあかな! 少し様子を見ることにしましょう。
止まっているのは伸びた草の枯れた芯なので 画としてはイマイチですね! もっと綺麗な所に止まって
欲しいけど 近くに綺麗な止まり木が無くちゃ無理な事です。
c0180204_20512365.jpg

c0180204_20512711.jpg
c0180204_20513281.jpg
c0180204_20513783.jpg
c0180204_20514228.jpg

by yuugesyou | 2016-06-06 07:00 | Comments(14)

セッカ

チョッと引いた画像も好いですね!
c0180204_1722343.jpg
c0180204_17223931.jpg
c0180204_17224415.jpg

by yuugesyou | 2016-05-22 07:00 | Comments(12)