タグ:ツツドリ ( 21 ) タグの人気記事

秋の渡りに ツツドリ

早朝は小雨が降っていたので撮影を諦めていたけど 雨が上がって時間が経つにつれ青空がのぞいてきました。
天気が好くなったので近くのポイントへツツドリの様子を見に行くことにしました。現地に着くとCMは2人
居ましたが 鳥は奥の方へ行ってしまったとの事で休憩中でした。暫く待っていると近くの木に飛んで来たので
写そうとしたのですが 枝や葉被りになってしまい そのうえ日が射していたので影が出てしまいました。
それでも何とか今季初のツツドリを写して来ました。

c0180204_21421785.jpg
c0180204_21422660.jpg


伸びをしたりエンゼルポーズをとったりしましたが 肝心な時に萱が風になびいて被ってしまいました。

c0180204_21423212.jpg



by yuugesyou | 2017-09-03 06:00 | Comments(10)

ツツドリ

桜の葉が落ちてしまい 餌となる毛虫も居なくなったので ツツドリも抜けてしまいました。
そんな訳で撮り置き画像からのアップです。
c0180204_20453839.jpg
c0180204_20454496.jpg
c0180204_20455056.jpg
c0180204_20455517.jpg

      310815  
by yuugesyou | 2016-09-19 06:00 | Comments(8)

多分ツツドリ!

キビタキが居た平地林には こんな鳥も居ました。近付いても逃げようとしないので
近距離で撮ることができたけど 空抜けになったり 枝が被ったりで苦労しました。
Nさんのブログ「武蔵野の野鳥」が約3か月ぶりに再開しました。
c0180204_19411936.jpg
c0180204_19412421.jpg
c0180204_19413037.jpg
c0180204_19413624.jpg
c0180204_19414182.jpg
c0180204_19414718.jpg

by yuugesyou | 2015-10-08 07:00 | Comments(6)

ツツドリ

昨夜から雨が降り続いています。一日降り続きそうです。
先日 枝止まりのツツドリを撮っていると 曇り空の中を なにか飛ぶ鳥がいました。
かなり遠いところでしたが急いで露出補正をしながら連写し 画像を確認したところ 
赤いツツドリでした。青空の中を飛んでくれれば もっと綺麗な画になるのに 残念です。
c0180204_6582430.jpg
c0180204_6583121.jpg
c0180204_6583661.jpg
c0180204_6584299.jpg
c0180204_6584972.jpg

by yuugesyou | 2015-09-17 07:00 | Comments(14)

エンゼルポーズ

多い時は5~6羽のツツドリが 食事をしたり 羽を休めたりしています。
食事が終わると 長時間休んでいます。 三個体が伸びをしてくれました。
c0180204_20515172.jpg
 
c0180204_2052371.jpg
c0180204_20521182.jpg
c0180204_20521654.jpg
c0180204_20522421.jpg
c0180204_20522986.jpg

by yuugesyou | 2015-09-07 07:00 | Comments(10)

ツツドリいろいろ

赤いのや若いの等が入っています。
c0180204_23471467.jpg
c0180204_23472019.jpg


   この個体はチョッと変わっているのでツツドリではないかも・・・?
c0180204_23472549.jpg
c0180204_23473065.jpg
c0180204_23473578.jpg

by yuugesyou | 2015-09-03 07:00 | Comments(6)

ツツドリ渡りの途中で

毎年渡りの途中立ち寄るツツドリを撮りに行きました。何時もの年よりも早い渡りの感じがします。
今年は天候が不順で 曇っている日が多いので 光の塩梅も良く そのうえ あまり暑くないので
撮影していても比較的楽です。 しかしながら桜の木の中なので小枝が多くて 枝かぶりばかりが
沢山撮れます。まれに枝被りのない所へ出て来ても 周囲が煩くて 納得のいく画が撮れません。
そんな訳で 暇な日はチョッとの時間でも そのうちチャンスが来るだろうと出かけてしまいます。

  前被りは無いけど 周りや背景が煩い所で寛いでいました。
c0180204_2052122.jpg
c0180204_2052736.jpg
c0180204_2053281.jpg
c0180204_2053748.jpg


  こちらも意外とスッキリした所に止まってくれましたが・・・!
c0180204_2054259.jpg

by yuugesyou | 2015-09-02 07:00 | Comments(6)

ツツドリ

あちこちにツツドリが出ているようなので 近くのポイントへ様子を見に行ったけど
サービスが悪くて 撮影できるような条件ではありません。そんな訳で在庫から! 
c0180204_19314115.jpg
c0180204_19314763.jpg
c0180204_19315319.jpg
c0180204_1931584.jpg
c0180204_1932564.jpg

by yuugesyou | 2014-09-14 19:41

2013年北海道5

宿の二階の窓から外を見ると 赤色型ツツドリが近くの枝に止まっていました。
急いで外に出てカメラを持ち出して撮影しました。
c0180204_21123362.jpg
c0180204_21124536.jpg
c0180204_2112552.jpg
c0180204_2113197.jpg
c0180204_2113946.jpg
c0180204_21131353.jpg
c0180204_21131832.jpg

by yuugesyou | 2013-07-04 21:13 | Comments(10)

ツツドリ

遥か彼方(60m先)のツツドリを大トリしましたが 何とか見られますかね!
せっかくのエンゼルポーズも立ち位置が悪くて 何だか好く分かりません。007.gif
c0180204_16382655.jpg
c0180204_16383293.jpg
c0180204_16383893.jpg
c0180204_16384235.jpg
c0180204_16384816.jpg
c0180204_16385259.jpg
c0180204_1639180.jpg

by yuugesyou | 2012-09-26 16:40 | Comments(8)