タグ:ノビタキ ( 148 ) タグの人気記事

夏の思い出6ノビタキ

早朝のシブノツナイ湖へ行くとノビタキをはじめノゴマやシマセンニュウ等の小鳥が囀っていました。
他にもツメナガセキレイやオオジュリンも居ましたが なかでもノビタキとノゴマが目立っていました。

c0180204_17191787.jpg
c0180204_17192860.jpg
c0180204_17193756.jpg
c0180204_17194699.jpg
c0180204_17195307.jpg
160712


by yuugesyou | 2017-08-08 06:00 | Comments(6)

ノビタキ

高原のノビタキは子育て中でした。

c0180204_08093758.jpg
c0180204_08094267.jpg
c0180204_08094884.jpg
c0180204_08124670.jpg
c0180204_08125345.jpg


by yuugesyou | 2017-07-11 06:00

高原のノビタキ

ノビタキが近くを横切るようにして ゆっくり飛んで行きました。

c0180204_22571679.jpg
c0180204_22572429.jpg
c0180204_22573158.jpg
c0180204_22573743.jpg
c0180204_22574413.jpg


by yuugesyou | 2017-07-06 06:00 | Comments(4)

ノビタキ

レンゲツツジの花絡みのノビタキを撮りに行ったのに この場所では花には止まってくれません。

c0180204_20415288.jpg
c0180204_20420056.jpg


人工物に止まったノビタキじゃあ画にならないけど チョッと面白いかなと思ってアップしました。

c0180204_20420866.jpg
c0180204_20421888.jpg

かなり遠かったけど写したら 逆光で翼が透けて綺麗だったので・・・!
c0180204_20422541.jpg

おまけの1枚
c0180204_20583287.jpg





by yuugesyou | 2017-06-26 06:00

高原のノビタキ

バランス好く花の咲いた所にノビタキが止まるのを期待して出掛けたけど 
花がイマイチなのでノビタキが止まりたくても止まれないのです。

c0180204_23313752.jpg
c0180204_23314364.jpg
c0180204_23315364.jpg
c0180204_23320231.jpg
c0180204_23321830.jpg


by yuugesyou | 2017-06-22 06:00 | Comments(6)

ノビタキの飛翔

信州の高原へ行って来ました。綺麗に晴れ渡り 爽やかな風が吹いて とても清々しい時を過ごしました。

c0180204_23481000.jpg
c0180204_23481783.jpg
c0180204_23482379.jpg


by yuugesyou | 2017-06-21 06:00 | Comments(10)

初夏の高原

見ごろになった高原のレンゲツツジの花にノビタキが止まる季節になりました。
何回写すても同じような画になってしまうけど来週行ってみようと思っています。

c0180204_09572932.jpg
c0180204_09573521.jpg
c0180204_09574389.jpg
c0180204_17370379.jpg

c0180204_09575816.jpg

在庫からのアップです。


by yuugesyou | 2017-06-17 06:00 | Comments(6)

夏羽のノビタキ

穏やかな天候に誘われて 久し振りに県北部のポイントへ出かけました。野鳥の姿は無く 暫くするとカワセミが飛んで来ました。
これと云った撮るものも無いのでカワセミを撮っていると 鳥友から電話が入り 県南にヤツガシラが入ったと連絡がありました。
遅い昼食を済ませて県南へ向かい 現着したのは15時20分でした。現地に行くとCMのグループが2ヵ所に分かれているので
ヤツガシラが2羽居るのかな!と思いながらCMの所へ行くと一か所はヤツガシラで もう一か所は夏羽に移行中のノビタキ雄の
ポイントでした。 まだ胸が白くないので完全な夏羽ではないですね。 チョッと遠かったけど綺麗な所で写せるのでノビタキを
撮ってからヤツガシラの居る方へ向かいました。

c0180204_22461100.jpg
c0180204_22461794.jpg



ノウルシと云うそうです。綺麗な花が咲いている所に止まってくれました。

c0180204_22462570.jpg
c0180204_22463422.jpg



フライングキャッチ!

c0180204_22464158.jpg


by yuugesyou | 2017-04-14 06:00 | Comments(6)

2016年 年間ブログ大賞

2016年輝く大賞はノビタキに決定しました。地元では春秋の渡り 夏の北海道で撮影する機会があり
登場回数は22回でした。 続いてハイイロチュウヒ13回 ベニマシコ13回となりました。 
この様な状況の中 今年初めて出逢った鳥が16種も居ました。なかでも簡単に出逢うことができないと
思っていたコアカゲラを北海道で その他ムジセッカ サバンナシトド キマユホオジロ モリムシクイ 
チフチャフは県内及び隣県での撮影だったので 安い経費と短時間で済んだので助かりました。
そんな訳でシメの画像も有るけど めでたく大賞に輝いたノビタキで今年の締めくくりとします。
フィールドでお逢いした皆さん お世話になりました。 良いお年をお迎えください。
c0180204_9353133.jpg

c0180204_8525451.jpg

          210613-141016
        
by yuugesyou | 2016-12-31 06:00 | Comments(8)

まだ有るソバノビ

初めのうちは横を向いて飛んでいたのに 
c0180204_21202182.jpg
c0180204_21204244.jpg


向こうを向いてしまいました。こっちを向いて欲しかったのに嫌われてしまいました。
c0180204_2121418.jpg

c0180204_21261459.jpg

c0180204_21214046.jpg


その後 こっちを向いて飛んでくれました。   
c0180204_21264348.jpg

c0180204_21221297.jpg

by yuugesyou | 2016-10-24 06:00