人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳倶楽部

たいして忙しくも無かったのに、野暮用でブログの更新を怠けてしまいました。
29日に、八ヶ岳倶楽部を見学して来ました。色んな高山植物が咲いていました。

レンゲショウマ もっと下から撮りたかったです。
八ヶ岳倶楽部_c0180204_19434589.jpg


キレンゲショウマ 名前は似ているけど、レンゲショウマとは属種が全く違うそうです。
八ヶ岳倶楽部_c0180204_1944299.jpg


イワシャジン 植物博士の I さんに教えてもらいました。 ありがとうございました。
八ヶ岳倶楽部_c0180204_19445816.jpg


ミヤマモジズリ 植物博士の I さんに教えてもらいました。
八ヶ岳倶楽部_c0180204_19462688.jpg

by yuugesyou | 2009-08-31 19:58 | Comments(10)
Commented by ターさん at 2009-08-31 20:45 x
夕化粧さん、こんばんわ!
たくさん高原の花を撮ってきたんですね、鳥のいない時期は花もいいですね。
一番上のレンゲショウマはきれいな花ですね、私も大好きな花です。
Commented by K-SEKINE at 2009-08-31 21:26 x
yuugeshyさん  こんばんは。
高原への旅、素敵な景色や草花と出会えてよい想い出ができたのではないでしょうか?とても綺麗ですね。前の「高原にて」の山の写真を見たとき、次はライチョウが出てくるのではないかなんて・・・少し思っていました・・・。
Commented by at 2009-08-31 21:47 x
yuugesyouさん、こんばんは!
先日はお疲れ様でしたm(__)m。
キキョウ科のイワシャジンです、葉も繊細で可愛らしかったですね。
皆でわいわいと花の名前を思い出しながらの森林浴も、天気に恵まれ
楽しい一日を過ごす事ができました。


Commented by 4416 at 2009-08-31 21:49 x
夕化粧さん、こんばんは!
素晴らしい高山植物の作品が続きますね。
見たことも聞いたこともないような花ですが、とても綺麗ですね。
レンゲショウマは撮った事がありますが、キレンゲショウマは
珍しい花ですね。シノブモジズリは「乱れそめにし」でよく知っていますが
ミヤマモジズリは初めて拝見しました。素晴らしいですね。
Commented by 夕化粧 at 2009-08-31 21:51 x
ターさん こんばんは!
そんなに沢山撮って来た訳では有りません。5種類くらいです。
八ヶ岳の森の中なので、小鳥が居るのではないかと、期待して行ったのに
姿は全く見ませんでした。 レンゲショウマは花が下を向いているので、下から撮れれば好かったのですが、無理でした。キレンゲショウマと云う
花も有るんですね。マクロ手持ちなので、みんなピンボケです。(-_-;)
Commented by 夕化粧 at 2009-08-31 22:01 x
K-SEKINEさん こんばんは!
乗鞍も八ヶ岳も野鳥というより、高山植物との出会いが多かったです。
乗鞍では、ホシガラスやライチョウを期待しましたが、出会えませんでした。
もっとも、畳平へはマイカー規制のため、大砲を持って行くのは諦めたので、
例え出会えても見るだけで終わっていました。そんな訳で花を撮って来ました。
八ヶ岳は車で行けるので、大砲を積んで準備はしましたが、鳥が居ませんでした。
Commented by 夕化粧 at 2009-08-31 22:08 x
花博士の I さん こんばんは!
イワシャジンですね。ありがとうございます。 分からない花が有っても
直ぐに花博士に教えてもらえるので、撮影するのがとても楽しいです。
倶楽部は思ったより小さかったですね。もっと広いのかと思いましたよ。
Commented by 夕化粧 at 2009-08-31 22:16 x
4416さん こんばんは!
私も、今回初めて見たり聞いたりするものが多かったです。キレンゲも
ミヤマモジズリも目に付いた花は手当たり次第に撮って来ましたが、
マクロを手持ちでは無理ですね。 今回は車が近くまで行ったので、
三脚等は積んで行ったので、使うべきでした。(-_-;)
Commented by 赤いガーベラ at 2009-09-01 15:32 x
夕化粧さん、こんにちは。
 高山植物は本当に美しいですね。6月半ばから、高ところでは7月から9月はどこに行っても花の季節ですね。4枚ともまだ、見たことのない花でした。今年は4か所ほどいろいろな時期に訪れてみましたが・・。来年に期待しましょう。
Commented by yuugesyou at 2009-09-01 19:10
赤いガーベラさん こんばんは!
高山植物のピークは8月でしょうか? 名前は分からないけど、綺麗な
花が沢山有りますね! 私も撮影するのは初めてです。
レンゲショウマ以外は名前も分からず、植物博士に教えてもらいました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ツツドリ 高原にて >>