人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撃沈

今日のお山は気温22度ととても過ごし易かったです。
過ごし易いだけで鳥は出て来ません。夕方まで粘ろうとしたら
14時頃から暗くなり始め、雷が鳴って雨が降ってきました。
早々に機材をしまって引き上げました。早めに撤収して正解でした。
そんな訳で画像が無いので、避暑地の草原で撮ったノビタキのUPです。
撃沈_c0180204_20375796.jpg
撃沈_c0180204_20395061.jpg
撃沈_c0180204_2042965.jpg
撃沈_c0180204_2046668.jpg

撃沈_c0180204_20574232.jpg

by yuugesyou | 2010-07-26 20:46 | Comments(7)
Commented by kitamoto4416 at 2010-07-26 21:31
夕化粧さん、こんばんは!
綺麗な背景のノビタキですね。花がらみもあって風景の中のノビタキが
好い感じです。このくらい引いた絵も好いですね。私もこうした引いた絵
を撮ってみたいとは思います。しかし、こうした作品は周りが綺麗じゃな
いと絵になりませんので私のようなトウシロウには難しいです。
勉強させていただきます!
Commented by kitamoto271 at 2010-07-26 22:46
夕化粧さん、こんばんわ~
今日のお山は鳥の出が悪かったんですか、お疲れ様でした
夕立のせいでしょうか雨が降ると極端に出なくなりますね。
ノビタキ、やはり花絡みは好いですね~(^。^)
Commented by yuugesyou at 2010-07-27 06:13
4416さん おはようございます。
この場所は、ノビタキとホオアカが見られるのですが、この日はホオアカが
数羽見られただけでノビタキの気配はありませんでした。
車で何回も移動して、もう諦めて帰ろうとした時、黒い飛び物が
目に入りました。
双眼鏡で覗くと、ノビタキ♂に間違いありません。静かに近付き車の中から撮影です。
意外と近くまで寄れましたが、草原の緑を取り入れて、引いた画にしました。
クサフジの花の近くに止まった時は、チョッと嬉しくなりました。(^^♪
Commented by yuugesyou at 2010-07-27 06:19
T/Hさん おはようございます。
ノビタキを撮ろうと行ったのに、最初に出迎えてくれたのはホオアカでした。
いくら探してもノビタキの姿は見当たらず、諦めかけたその時に出て来ました。
花絡みは好いですね。できれば高原の雰囲気でシシウドの花が好いですね。
Commented by yuugesyou at 2010-07-27 06:26
T/Hさんへ追伸!
はい!昨日も一昨日も出が悪かったです。夕立のせいもあるでしょうが
周りに猛禽が居ますね。昨日はオオタカ若が近くの枝に止まりました。
ツミもノスリも居たら、小鳥は居なくなりますよ。高いお山なら確実に撮れますね。
Commented by akaigabera at 2010-07-27 07:53
夕化粧さん、おはようございます。
 お山には猛禽が・・・。何とも残念な話ですね。昨年はエナガさんなど小さな鳥さんもよく出てきてくれたように思いますが、今年は全くですね。さびしい限りです。えさ場になってしまったのでしょうか。それに連日の夕立ちですから・・・。
草原のノビタキさん、自然を取り入れてすてきな季節感のある画像に。私はこんな感じのが大好きですが特にノビタキさんは遠いのがお似合いのように思います。クサフジに乗った時、にっこりされた夕化粧さんの顔が手にとるようです。
Commented by yuugesyou at 2010-07-27 13:10
赤いガーベラさん こんにちは!
お山の水場は余り期待できませんね。それでも、鳥運の好い方が行くと
色んな鳥が出て来るのですよね!私が行っても、何も出ません。
野鶲と言う位ですから野原がお似合いですね。クサフジに止まった時は
嬉しいのも有りましたが、このチャンスを逃すまいと真剣な顔をしていました。
1枚目の画像には、後方に鮮やかな色をした虫が止まっているのが見えますが
ノビタキもこんなに鮮やかで毒々しい虫は食べない(無視する)のですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ホオアカ 避暑地にて その3 >>