人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白変種

鳥類や獣は時々白変種やアルビノと言って色素が抜けているものが居ますが
蝶にも白変種やアルビノがあるのですかね?農作業をしていたら、見た事の
ない蝶が飛んでいたので、急いでカメラを持ち出して撮影しました。
初めて見る蝶なので、新品種かとワクワクしながらシャッターを切りました。
大きさ、模様はツマグロヒョウモン♂ですが、全く違った色をしています。
これって白変種?アルビノ? それとも他の蝶と交雑なんてあるのでしょうか?
何方かお分かりの方、ご教授いただけるとありがたいです。
白変種_c0180204_20401592.jpg
白変種_c0180204_20402743.jpg
白変種_c0180204_20404437.jpg
白変種_c0180204_20405928.jpg


因みにこちらの右側が通常の色をしたツマグロヒョウモン♂です。
白変種_c0180204_20411797.jpg

by yuugesyou | 2010-09-09 20:44 | Comments(4)
Commented by akaigabera at 2010-09-09 23:33
夕化粧さん、こんばんは
 蝶にとても詳しいのですね。私は今まで関心なく過ごしてきてしまいましたので、どれが普通のものかわかりません。それにしても模様は同じで、オレンジでないところだけが異なるようですね。これもまたきれいですね。優しい感じがします。
Commented by ターさん at 2010-09-10 08:32 x
夕化粧さん、おはようございます。
これは素晴らしい蝶を撮りましたね?
まるでツマグロヒョウモン?と同じ模様?
図鑑で調べてもこのような新種は載っていませんでした。
ということでアルピノかなあ~。
それにしても貴重です!
Commented by yuugesyou at 2010-09-10 22:06
赤いガーベラさん こんばんは!
詳しくは無いのですが、若い頃興味が有って、チョッとだけ集めた事がありました。
その時名前を覚えましたが、あれから40数年経過した今、スッカリ忘れてしまいました。
この蝶が飛んでいるのを見た時は、温暖化の影響で、南方系の蝶が北上したのかと
思いました。 ひょっとしたら新品種発見? 新聞発表しようかな!なんて事を考えました。
Commented by yuugesyou at 2010-09-10 22:12
ターさん こんばんは!
はい!珍しい蝶ですね。ツマグロヒョウモン♂の模様と同じですね。
目の色が赤いところを見ると、やっぱりアルビノかな?それにしても
昆虫にもアルビノは有るんですかね? 
今日は、病院へ行ったりしたので、探す時間が有りませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 野菜ではありません! 珍鳥は留守でした >>