人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久し振りにクリーンヒットⅠ

3連休の最終日、帰りの高速道路渋滞を覚悟で、別荘地の水場へ久し振りに行って来ました。
6時50分、現地に到着すると、既に6~7人のカメラマンがスタンバイしていました。
早速セットして待っていると、ヤマガラが2羽やって来て、ヒマワリの種子を手の上に乗って
持って行きました。ヤマガラは見るだけにして、今日の本命のオオルリ♂を待ちました。
昨日オオルリが出たのは、夕方暗くなる頃だと言う事でした。今日も夕方まで出ないのかな?
と心配をしながら、待つ事1時間30分、最初にやって来たのはキビタキ♂成鳥でした。
その30分後には、オオルリ♂若が出て来ました。オオルリ♂成鳥が出たのは10時24分でした。
そんなわけで、目標の小鳥を早い時間に撮れたので、帰りの渋滞を少しでも避けようと思って
12時40分に撤収し、13時チョッと前に、現地をあとにしました。早上がりをしたにも拘わらず
既に小仏トンネルから19kmも渋滞していて、通過するのに90分もかかってしまいました。
それでも17時前には帰ることができました。久し振りに満足のいく撮影となりました。
久し振りにクリーンヒットⅠ_c0180204_20531570.jpg
久し振りにクリーンヒットⅠ_c0180204_20532940.jpg
久し振りにクリーンヒットⅠ_c0180204_2053406.jpg
久し振りにクリーンヒットⅠ_c0180204_20535298.jpg
久し振りにクリーンヒットⅠ_c0180204_2054168.jpg

by yuugesyou | 2010-09-20 20:54 | Comments(4)
Commented by kitamoto271 at 2010-09-20 22:26
夕化粧さん、こんばんわ~
今日は目的のオオルリ♂の成鳥と幼鳥が出てくれれば
行った甲斐がありましたね..
明るい内に帰れて良かったですね、お疲れ様でした~(^_^)
Commented by akaigabera at 2010-09-21 06:20
夕化粧さん、おはようございます。
 やはりすばらしい場所ですね。行こう行こうと思いながら、最後の曲がり角の記憶がなく、いけないでいました。こんなにみんなに遇えるのでしたらやはり行かなくてはと思わせられる画画像ばかりですね。それぞれにかわいい表情がとらえられてうらやましい限りです。昨日の渋滞はどこもひどかったようです。早めに帰られて正解でしたね。それでも19キロも渋滞と聞いてびっくりです。こんないいのを撮ってしまわれてはもうしばらくいらっしゃいませんよね。
Commented by yuugesyou at 2010-09-21 08:11
T/Hさん おはようございます。
何処へ行っても鳥が少ないので、それに初めて鳥撮りをすると言う方と一緒だったので、この地を選定しました。そんな訳で、せめてオオルリ、キビタキの色物を撮らせてあげたいと思って行きました。
現地でお逢いしたカメラマンの話によると、前日はオオルリが出たのは夕方だったと聞いた時は、今日はオオルリは無理かなと思いました。そんな不安も束の間、キビタキに続きオオルリ、更にサンコウチョウまで出て来ました。ここでサンコウチョウに出逢うのは初めてです。午前中で、目的の鳥は撮り尽くしたので早々に引き上げました。久々に満足のいく撮影となりました。
Commented by yuugesyou at 2010-09-21 08:32
赤いガーベラさん おはようございます。
ここは、余程でない限り、それなりの小鳥が撮れますね。4416さんが5年前の9月18日に撮ったと言うオオルリの画像を見せていただいたので、多分今回も撮れるだろうと期待して行きました。
私が期待していたオールキャストが午前中に出演してくれたので早く撤収する事ができました。
昨日は、あちこちで大渋滞の情報でしたが、同じキロ数でも場所によって、通過する時間が60分とか90分と違うんですね!小仏トンネルの渋滞は他の渋滞より時間がかかるほうです。夕方は確か28kmくらいになっていたと思います。
ここは、誰が撮っても、みな同じ様な画像になってしまいますが、魅力的なポイントの一つです。でも今季は、もういいかな!と言う感じです。

名前
URL
削除用パスワード
<< 久し振りにクリーンヒットⅡ 避暑地にて >>