人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭先にて

キジの鳴き声がするので行ってみると、菜の花の株の根本で綺麗な♂が1羽、
奥の方に♀が2羽居ました。そのうち♂は何処かへ行ってしまい、♀だけで草の実を
啄ばんでいると、藪の中からコジュケイが不機嫌そうな顔をして出て来て、キジ♀を
追い掛け回しました。 コジュケイは毎年、家の周りで雛を孵すので、近くに営巣して
居るのかも知れません。
庭先にて_c0180204_8384648.jpg
庭先にて_c0180204_838563.jpg
庭先にて_c0180204_839674.jpg
庭先にて_c0180204_8391823.jpg
庭先にて_c0180204_8393172.jpg
庭先にて_c0180204_8394413.jpg
庭先にて_c0180204_8395449.jpg

by yuugesyou | 2011-04-26 08:40 | Comments(4)
Commented by akaigabera at 2011-04-26 09:02
夕化粧さん、おはようございます。
どれも季節を感じさせるすばらしい画像ですね。オオルリさんと言いキジ・コジュケイさんと言い、何ともうらやましい限りです。
1・2・4枚目の菜の花が効いていますね。コジュケイさんの色の美しいこと。
雛見たいですね。続編を期待しています。
Commented by may-windy at 2011-04-26 14:49
夕化粧さん こんにちは♪
なんとも春らしい情景です。 キジが雌雄揃って
ファインダーに入ってくれたら・・・なんて思っちゃいますよね。
それがなかなかうまくいかないのがもどかしい・・・^^;
キジとコジュケイの賑やかな声が 夕化粧さんのご自宅のそばでは
賑やかなんでしょうね。
キジもコジュケイも まともに撮れてないので
私もしっかり撮りたいです。
・・・探していると居なくて 意外な時に居たりするんですよね^^;
Commented by yuugesyou at 2011-04-26 15:46
赤いガーベラさん こんにちは!
タンポポや菜の花の黄色い色は、はっきり写っていなくても春を感じさせてくれますね。
コジュケイの雛は殆ど見る事ができません。かなり大きくなって、親と同じ位になると
家族で出て来るので、その時は見られますが、警戒心が強くて撮影は難しいです。
Commented by yuugesyou at 2011-04-26 15:54
may‐windyさん こんにちは!
キジは♂が1羽 ♀が2羽です。若い頃は羨ましいと思ったけど、今は何とも思わなくなりました。(^。^)
コジュケイはキジ♀を追い掛け回すんですよ。 気が強いですね!
キジよりもコジュケイが10mくらい離れた所で鳴くので、その時は煩いくらいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< セッカ 今年も来ました。 >>