人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て中

Nさんの何か居るよ!何ですか この鳥は? と云う声に、行ってみると
何やら白茶けた小鳥が鳴きながら枝に止まっていました。
カメラで覗いてみても、腹の白い部分しか見えず、何だか分かりません。
撮っているうちに だんだん背中も見えてきて、どうもニュウナイスズメの♀の
ようである。 そのうち♂が来て、ここでニュウナイスズメであることが確定
しました。 桜の花に来る頃は、もう少しスズメらしかったけど、この♀は
最初 別の鳥と勘違いする程、違って見えました。
子育て中_c0180204_1844163.jpg
子育て中_c0180204_1845327.jpg
子育て中_c0180204_185585.jpg
子育て中_c0180204_185181.jpg
子育て中_c0180204_1852736.jpg

by yuugesyou | 2011-05-26 18:05 | Comments(8)
Commented by ニューハーフのうさぎ at 2011-05-26 19:13 x
夕化粧さん こんばんは

きゃ~ おいらのお仲間を撮られたのですか
今年はここにお蕎麦を食べに行けるかなー(笑)
Commented by may-windy at 2011-05-26 19:15
桜の中のニュウナイを撮ってからは こちらの冬景色のような中での
ニュウナイは 本当に「絵」になりません(>_<)
子育て中なんですね、子育て中は 営巣する前の色鮮やかな羽と違って
本当にしっかり子育てしてます、っていう感じで 羽が結構 痛んでますよね。
カワセミ、コマドリ、ルリビタキ、ノビタキ、キビタキの子育て中を
今までに見ていてそう思います。
小さな鳥だけれど 一生懸命子育てしている姿って素晴らしいですね。
私も今季は そういうシーンに出会いたいけれど
梅雨入りが早くなりそうで それがどう出るかですよね。
梅雨の晴れ間を狙って 楽しみましょう♪
Commented by yuugesyou at 2011-05-26 20:41
ニューハーフのうさぎさん こんばんは!
流行っているからと云え、何時からニューハーフになったのかな?
でも、はるな愛みたいに可愛かったら好いけど、髭面じゃあね!
これは神聖な地ではなく、新潟です。傍に蕎麦屋が有りました。
Commented by yuugesyou at 2011-05-26 20:56
may‐windyさん こんばんは!
この番は巣箱を利用して子育てをしていました。
見分けがつかないほど羽が痛んでいたわけではなく、春見た色に比べ
随分白く見えたので、全く別の鳥かと思いました。そのうち背中の模様が
見えたので、ニュウナイだろうと予想しました。確定は♂が来てからでした。
梅雨に入っても、一日中降っているわけではないので、撮影はできますよ。
梅雨の中休みは、夏日になる事がありますから、そんな日を有効に活用しましょう。
Commented by ten-zaru at 2011-05-26 21:21
夕化粧さん、今晩は。
そうですね~、ちょっと見では分りませんね。
子育て中は自分の体のお手入れなどお構い無しなんですね。
それだけ一生懸命なんですね。
Commented by yuugesyou at 2011-05-27 07:21
ten‐zaruさん おはようございます。
通常、子育て中は羽が傷んだり、艶が無くなったりしますね!
この個体も艶が無く色褪せて、見分けが付かないくらい変わっていました。
普段でも見分けるのが難しいのに、色が変わったらもっと難しくなりますね。
Commented by akaigabera at 2011-05-27 10:13
夕化粧さん、こんにちは。
私もお山の少し開けた草地で、ニュウナイスズメさんの♀に遇いました。
お食事に来ていたのですけれど、最初は何だかわかりませんでした。ノビタキの♀かとも思ったのですが、今の時期、少し白い感じのお腹が♂戸はかなり違っていました。
同じ原っぱで、ホオアカさんにも遇いました。巣箱があるといことは保護されているのですね。
Commented by yuugesyou at 2011-05-27 18:15
赤いガーベラさん こんばんは!
桜の花の咲く頃は平地で見られるけど、今はお山で子育ての最中ですね。
虫を銜えて枝に止まって鳴いているので、周りを見たら巣箱が有りました。
既に雛が孵って居るのですね。 巣立ちを撮りたいけど遠いので諦めです。
ガーベラさんなら撮りに行っちゃうかもね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ノジコⅡ ノジコ >>