人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイタカ 思いがけない出逢い

雪絡みのハギマシコを撮ろうと出かけたけれど 現地には雪が無くて 拍子抜けしちゃいました。
それでも 折角来たのだからと 暫くハギマシコを撮っていました。 ふと上空を見上げると
ハイタカが旋回していました。 急いでレンズを向けて 夢中でシャッターを切っていると
ファインダー内しにハギマシコが飛び込んできました。素人考えでは ハイタカから一目散に
逃げて行くものと思っていましたが ハイタカを挑発するように群れでハイタカと一緒に飛び回り
暫く経ってから飛び去って行きました。珍しい行動をするものですね。
ハイタカ 思いがけない出逢い_c0180204_22274562.jpg

ハイタカ 思いがけない出逢い_c0180204_2227511.jpg
ハイタカ 思いがけない出逢い_c0180204_22275782.jpg
ハイタカ 思いがけない出逢い_c0180204_22283100.jpg
ハイタカ 思いがけない出逢い_c0180204_2228959.jpg

by yuugesyou | 2014-12-25 10:00 | Comments(8)
Commented by 闘将・N at 2014-12-26 08:47 x
yuugesyouさん、おはようございます。
ハイタカを綺麗に撮られましたね。ハギマシコ達が
ハイタカと一緒に飛び回る行動は、私も見たことが
ありません。ひとつのモビングでしょうか、青空の
中、素敵な出会いになりましたね。
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-12-26 09:01 x
おはよう

ハイタカに何故なんでしょうね
皆で渡れば怖くない横断歩道的なものなのかな?
それにしても珍しい場面をしっかり捉え さすがです
Commented by yuugesyou at 2014-12-26 20:29
闘将・Nさん こんばんは!
ハギマシコを撮っていたら ハイタカが意外と近くを飛んだんです。
そしたらハギマシコが飛び立って ハイタカに向かって行って一緒に旋回を始めたんです。
この画では分かりにくいけど 別の画を見るとハイタカのそ嚢が膨れているので
食後で満腹状態ですね。 ハギマシコはそれを見抜いて近寄って行ったのですかね?
いずれにしても珍しい場面に遭遇しました。
Commented by yuugesyou at 2014-12-26 20:34
うさぎさん こんばんは!
ハイタカのそ嚢が大きく膨らんでいたので 襲われないと思ったのかもしれませんね。
普通なら逃げて行くのに 向かって行って一緒に旋回しているのを見た時は
なんで こんな行動をとるんだろうと 不思議に思いましたが 今は安心と思ったんでしょうね。
Commented by kenxken_mints at 2014-12-26 22:35
yuugesyou さん こんばんは^^
大変・・ご無沙汰してしまいました(^^;
ハイタカさんとの出会い・・鳥運も相変わらず 良いのですね♪
ハギマシコを狙っている訳では ないのですか?
仲良く・・一緒に・・良く撮れましたね♪
Commented by yuugesyou at 2014-12-27 17:13
ミントさん こんばんは!
師走なのでミントさんも忙しく走っているのですね。
本当に久しぶりですね。 お元気でしたか?
そ嚢がパンパンに膨れていたので 狩りではないみたいです。
それなのでハギマシコも安心して一緒に飛んでいたんだと思います。

Commented by kenxken_mints at 2014-12-29 23:36
こんばんは^^
コメ欄 開いてなかったので・・こちらに失礼します(^^;
良い年をお迎えくださいね^^
来年も宜しくお願いしますm(__)m
Commented by yuugesyou at 2014-12-30 10:26
ミントさん おはようございます。
今年はもうブログをシメで〆ちゃったのですか?早いですね!
今日のブログでコメ欄開きました。
今年一年お世話になりました。 来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください。
名前
URL
削除用パスワード
<< イワヒバリ  ハギマシコ 新雪の中で >>