人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同定は難しい!

思い込みで 此処に出て来るムシクイはセンダイムシクイと決めつけていました。
頭央線の無いセンダイムシクイが居れば別だけど 画像を見ると頭央線が見えません。
思い込みで決めつけてしまってはダメですね!と云うことはセンダイムシクイではなくて
メボソムシクイだったのです。  鳴き声がしないと同定は難しいですね。
同定は難しい!_c0180204_22364312.jpg
同定は難しい!_c0180204_22364947.jpg
同定は難しい!_c0180204_22365485.jpg
同定は難しい!_c0180204_22365988.jpg
同定は難しい!_c0180204_2237544.jpg

by yuugesyou | 2015-09-13 07:00 | Comments(4)
Commented by itohnori at 2015-09-13 11:36
Yuugesyouさん、こんにちは。
 今日は朝から撮影に出掛けて出遅れました。
先日のオオルリの“二匹目の泥鰌”を狙ったのですが、見事に撃沈しました。

 メボソムシクイですか。
頭央線がなくて、緑味があるのですね。
これでセンダイムシクイ、エゾムシクイ、メボソムシクイと3種類制覇ですね。
私は未だメボソムシクイを写していないので、羨ましい限りです。
Commented by rin-koko at 2015-09-13 14:20
こんにちは~♪
ムシクイは鳴いてくれないと分かり難いですね。
私の所でもセンダイムシクイがほとんどなので
他のムシクイがいてもセンダイムシクイにしちゃっているかも・・(´▽`;)
2枚目、とっても可愛いシーンが撮れましたね~^^
Commented by yuugesyou at 2015-09-13 19:56
itohnoriさん こんばんは!
柳の下に泥鰌は居なかったですか!? 残念でしたね!

ムシクイが出て来ると センダイムシクイと決めつけちゃうのは良くないですね。
メボソムシクイは富士山の五合目へ行けば 必ずと云っても好いくらい撮れるので
過去に 何度か撮ったことがあるのですが エゾムシクイはあまり撮っていません。
Commented by yuugesyou at 2015-09-13 20:07
rin-kokoさん こんばんは!
かなり高いお山に行けば メボソムシクイが多いのですが
それ程高くない所に出て来たムシクイは センダイムシクイに
しちゃうことが多いです。 後で画像を見てメボソムシクイに
変更することになります。
ここは周りや背景が散らかっているので 整理をすれば もっと
綺麗な画になるのですが 遠い所なので その気にもなりません。
名前
URL
削除用パスワード
<< アカエリヒレアシシギ エリマキシギ >>