人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮り逃した珍しい瞬間

風も無く 気候が好かったので お散歩セットをザックに居れて川沿いを歩いていると
流れの上をヒラヒラと何かが行ったり来たりしていました。 好く見るとコウモリでした。
カメラを出そうか出すまいか迷った挙句 コウモリを撮ってもしょうがねえだろうと
見つめていると背後から勢いよく飛んで来たものが・・・! オオタカだ!と気付いた時は
既にコウモリを掴んで 向きを変え飛んで来た方へ飛び去りました。 
コウモリの飛んでいるところを撮っていれば オオタカがコウモリを捕まえて向きを変え
飛び去るところが撮れたんじゃないかと悔やんでいます。 やっぱり鳥撮りは運ですね!
ショックを引きずりながら歩いていると ホオジロの声がするので探すと枯れ枝に止まって
いました。 背景が川の流れになっていたので機材を出して数枚撮り また歩き出すと今度は
対岸にアオサギが居たので それを撮って帰って来ました。まだショックから立ち上がれません。
撮り逃した珍しい瞬間_c0180204_17423967.jpg


背景を対岸にして写すと雰囲気が随分変わります。
撮り逃した珍しい瞬間_c0180204_17424642.jpg
撮り逃した珍しい瞬間_c0180204_17425510.jpg
撮り逃した珍しい瞬間_c0180204_1743630.jpg
撮り逃した珍しい瞬間_c0180204_17431253.jpg

by yuugesyou | 2015-10-26 17:43 | Comments(8)
Commented by gogo3jihh at 2015-10-26 17:52
こんばんは。。。
うーーーん、なんとも口惜しいタイミングでした。
オオタカがコウモリを掴む瞬間!
想像すら、できません( ゚Д゚)

心していても、このような瞬間には、
まず出会えることはないと思いますが・・・
極々僅かな可能性は、あるかも知れませんから、
心して、カメラを持参します。
Commented by itohnori2 at 2015-10-26 19:32
yuugesyouさん、今晩は。
 鳥運の強いyuugesyouさんでもそんなことがあるのですね。
私などカメラを用意していない時に限って良い被写体に出会う確率が多いです。
悔しい気持ちは分かりますが、yuugesyouさんは鳥運が強いと思って撮影された方が次に良い機会に出会う様に思います。
アオサギの飛翔シーンが素敵ですね。
Commented by rin-koko at 2015-10-26 19:37
こんばんは~☆
あらら、オオタカがコウモリを・・!
そんなシーンを目撃しちゃったのだから
悔いが残るのも当然です。
やはり鳥撮りはいつ何があるかわかりませんね。

3枚目、暗い背景にアオサギの飛翔姿が映えてきれいですね(^^)



Commented by yuugesyou at 2015-10-26 19:39
gogo3jihhさん こんばんは!
今日の午後3時半頃でした。穏やかな天候でしたので川沿いを散歩していた時の事です。
こんな時刻にコウモリが飛ぶのも珍しい事ですよね! 以前ツミを撮っていたら 突然
ツミが飛び出したので その方向を見るとコウモリが飛んでいるのが見えました。
あっという間にコウモリを捕まえて 戻って来たことがありました。コウモリは飛ぶのが
遅いので 昼間飛ぶと猛禽の餌食になる確率が高いのですね。 こんな事は二度と無いと
思いますが 今後は昼間コウモリが飛んで居たらカメラをセットして待つことにします。(笑)
Commented by yuugesyou at 2015-10-26 19:51
itohnori2さん こんばんは!
いえいえ鳥運はitohnoriさんが思っているほど強くはないですよ。
それに運が好かったとしても そんなに長続きはしません。
散歩と云っても 歩くことが目的でしたので・・・! それでも鳥が居たらと
念のため機材をザックに入れて背負って行ったのですが なんだコウモリかと
あんなものを撮ってもしょうがないと 眺めていたのが運の尽きでした。
ホオジロやアオサギは ブログのネタになるかなと撮ってみました。 
Commented by yuugesyou at 2015-10-26 20:06
rin-kokoさん こんばんは!
この近辺にオオタカが居ることは分かっていたので 
行に森の方を確認したけどオオタカは見当たりませんでした。
同じ道を引き返してくるとコウモリが居たので見ていた時の事です。 
コウモリを見ていたのは私だけではなかったのですね。
オオタカも森の中からシッカリ見ていたのです。それにしても
目が好いですね。左後方から飛んで来てコウモリを捕まえた時は
唖然として見入っていました。 気持ちを切り替えて アオサギが居たので
帰りに撮って来ました。3枚目の背景は陰っていましたがアオサギに
陽が当たっていたので 思った以上に好い感じになりました。
教訓:コウモリが日中飛んでいたら要注意! 
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-10-27 18:31 x
こんばんは

旦那~何の為のお散歩セットですか(笑)
どんな場面でも気楽に すぐ撮れるからお散歩なんですよ

まぁ きっとおいらも同じだったと思いますがね(笑)
Commented by yuugesyou at 2015-10-27 18:53
横浜のうさぎさん こんばんは!
撮影が目的の散歩じゃなく ダイエットが目的なので 機材はリュックに入れ背負って行きました。
綺麗な画が撮れる場面に出逢ったら 撮ろうと念のため持って行ったのだから 無理だわ!
滅多にない このような事が起こると分かっていれば 準備して待っていたんだけどね。(~_~;)

名前
URL
削除用パスワード
<< キビタキ 秋色 >>