人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内陸の田圃にキョウジョシギ

海辺に行けば普通に見られるキョウジョシギが 海から離れた河川敷の農耕地で見られると云うので
あまり水鳥には興味が無いけれど なかには撮っておきたい鳥がいてキョウジョシギはそのひとつです。
現地に着くと5~6人のCMが居て何かを撮っていました。キョウジョシギを撮っているものと思い
近付いて行くと どう見てもヒレアシシギにしか見えません。 隣のCMがハイイロヒレアシシギですと。
夏羽のハイイロヒレアシシギに出逢えるなんて思ってもいなかったので とてもラッキーでした。
ヒレアシシギを撮ってからキョウジョシギを探すと チョッと離れた所に居ました。
写していると仲間?のキョウジョシギがどこからともなく飛んで来て5羽になりました。
どちらも初見初撮りなので とても嬉しかったです。帰りの混雑を避けるため一時間程で撤収しました。
内陸の田圃にキョウジョシギ_c0180204_23254717.jpg
内陸の田圃にキョウジョシギ_c0180204_23255573.jpg
内陸の田圃にキョウジョシギ_c0180204_232622.jpg
内陸の田圃にキョウジョシギ_c0180204_2326737.jpg
内陸の田圃にキョウジョシギ_c0180204_23261380.jpg

by yuugesyou | 2016-05-07 07:00 | Comments(6)
Commented by gogo3jihh at 2016-05-07 10:49
こんにちは(^^♪
ハイイロヒレアシシギ、キョウジョシギと、
良い出会いをされました。。。
こちらでは、キョウジョシギは、海辺でよく観察できますが、
内陸の田んぼに現れるのは、仰るように、珍しいですね。
ナイス!
Commented by itohnori2 at 2016-05-07 16:56
yuugesyouさん、こんにちは。
 今日は朝から撮影に出掛けていて出遅れました。
私は陸鳥も分からないのですが、水鳥は全く分かりません。
1枚目、2枚目がハイイロヒレアシシギで、3~5枚目がキョウジョシギなのですね。
両方とも余り見られない鳥なのですね。
初撮りおめでとうございます。
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-05-07 17:27 x
あらら 旦那 どうしましたか
お熱でもありますか(笑) シギなどを撮るとは 

でも 興味持てば 近くにいくらでもポイントがあるから羨ましいですよ
Commented by yuugesyou at 2016-05-07 19:55
gogo3jihhさん こんばんは!
内陸の田圃でキョウジョシギが見られると云うので出かけたら 幸運なことに
その日に入ったというハイイロヒレアシシギが採餌をしていました。
私にとってキョウジョシギもハイイロヒレアシシギも初めての出逢いなので
先ずは目の前に居たハイイロヒレアシシギを写すことにしました。後で思ったことですが
だんだん遠くの方(70~80m先)へ行ってしまったので 先に撮っておいて好かったなと!
キョウジョシギも1羽だったのが 撮影しているうちに数が増えて来て5羽になりました。
風が強かったので1時間程で切り上げて帰りました。

Commented by yuugesyou at 2016-05-07 20:09
itohnori2さん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
今日も朝から撮影ですか? 野鳥との素晴らしい出逢いが有ったのでしょうね?
水鳥(中でもシギチ類)は似たようなのが多くて分かりにくいですよね!
御見込みのとおり1・2枚目がハイイロヒレアシシギで3~5枚目がキョウジョシギです。
キョウジョシギを撮ろうと出かけたので ハイイロヒレアシシギに出逢えるなんて
思っても居なかったので どちらも初めて見る鳥だっただけに逢えて嬉しかったです。 
Commented by yuugesyou at 2016-05-07 20:18
横浜のうさぎさん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
夏日が続くと おかしくもなりますよ!
うさぎさんのように 窓を空ければ海が見えるようだったらシギチも簡単に撮れるけど
こちらではそう簡単には撮れないですからね! 内陸の農耕地にキョウジョシギが入って
来れば撮っておいた方が好いですからね! ハイイロヒレアシシギとは偶然の出逢いでした。
おいらだって 撮っておきたい水鳥と そうでない水鳥が居ますからね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 色合いの美しいクロツグミ ヤブサメも夏鳥 >>