人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の北海道2016ベニマシコ

シブノツナイ湖の原生湿原でベニマシコが営巣の準備中でした。
夏の北海道2016ベニマシコ_c0180204_2143776.jpg
夏の北海道2016ベニマシコ_c0180204_2144249.jpg
夏の北海道2016ベニマシコ_c0180204_2144851.jpg

 6月21日シブノツナイ湖
by yuugesyou | 2016-07-21 06:00 | Comments(10)
Commented by itohnori2 at 2016-07-21 08:50
yuugesyouさん、お早うございます。
 こちらでは冬鳥となるベニマシコが、北海道では夏に見られるのですね。
営巣中と言うことは、ここで繁殖して子育てするのですね。
何年か前に、yuugesyouさんのブログでヒナの写真を拝見したと記憶しております。
今年は少し早かったので、ヒナは見られなかった様ですが、綺麗なオス、メスが写せて良かったですね。
Commented at 2016-07-21 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2016-07-21 10:56 x
おはよう、ございます。ブログ拝見しました。此の時期にベニマシコとは羨ましいです。此方では猛禽類の飛翔のみですね。嶺
Commented by rin-koko at 2016-07-21 16:05
こんにちは~♪
ベニマシコのオスは紅色が鮮やかできれいですね。
私の所では数が少ないようで数度しか逢ったことがありません。
ラストの見返り、可愛いですね(^^)
Commented by yuugesyou at 2016-07-21 17:43
itohnori2さん こんばんは!
おっしゃる通り こちらでは冬鳥ですが 北海道では夏鳥です。
私が行った時は未だ餌を運んでなかったので その後の子育てだと思います。
巣立ちした雛を撮ったのは昨年でした。 今年は雛は見れれなかったけど
場所によっては既に巣立ちした雛も居ると思います。
Commented by yuugesyou at 2016-07-21 17:45
10:52のカギコメさん こんばんは!
ありがとうございました。 先方に問題が有ったみたいですね。
Commented by yuugesyou at 2016-07-21 17:47
嶺さん こんばんは!
北海道では かなり広い範囲でベニマシコが見られます。
猛禽の飛翔は魅力的ですよ。 撮れるだけ好いのでは!
Commented by yuugesyou at 2016-07-21 17:59
凛さん こんばんは!
ここシブノツナイ湖で撮ると 空抜けになることが多いです。
それでも夏のベニマシコは鮮やかな紅い色をしているので たくさん撮ってしまいます。
殆どの原生花園で見られると思いますが 凛さんの所では出逢う機会が少ないのですね?
Commented by gogo3jihh at 2016-07-21 18:49
こんばんは(^^♪
ベニマシコ、ほんとに、鮮やかな紅色ですね。。。
原生花園で、ぜひ見たい野鳥のひとつです。。。

↓コヨシキリ、日傘をさしているようです。。。
花絡みの撮影、お見事です。。。

Commented by yuugesyou at 2016-07-21 19:38
gogo3jihhさん こんばんは!
繁殖期のベニマシコ雄の紅色が鮮やかになって綺麗ですよね。
ベニマシコだけは毎年まあまあの画を撮ることができますが
他の鳥がなかなか上手く撮れません。
gogo3jihhさんもベニマシコやコヨシキリをたくさん撮って
来たことでしょうね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏の北海道2016原生花園のノビタキ 夏の北海道2016花に集まる虫... >>