人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の道東 ハシブトガラのホバ

ハシブトガラがホバリングをしながら樹液を吸っていました。他にはシマエナガも こんな風に樹液を吸うんです。

冬の道東 ハシブトガラのホバ_c0180204_23193363.jpg
冬の道東 ハシブトガラのホバ_c0180204_23194217.jpg
冬の道東 ハシブトガラのホバ_c0180204_23195096.jpg
冬の道東 ハシブトガラのホバ_c0180204_23195839.jpg
冬の道東 ハシブトガラのホバ_c0180204_23200600.jpg


by yuugesyou | 2017-04-30 06:00 | Comments(10)
Commented by mitiko-aran at 2017-04-30 12:04
yuugesyouさん
こんにちわ!
私って!恥ずかしながら、最近まで、ハシブトガラって!
カラ類だとは、知らなくて、エッ!カラス?と
思い込んでたの、
こんなに、可愛い子なのに、、、ハシブトガラには
悪い事したわ
幹には、タラ~っと樹液が見えます、ホバリングしながら
樹液を吸うなんて!
器用なのですね
Commented by yuugesyou at 2017-04-30 16:47
mitikoさん こんにちは!
コメントを頂きありがとうございます。
ハシブトガラスと云うカラスが居ますよね! でもカラスは可愛くないですね。
ハシブトガラは北海道に留鳥として生息し 本州のコガラによく似ています。
シマエナガと同じようにホバリングをしながら樹液を吸うことがあるんです。
Commented by itohnori2 at 2017-04-30 16:59
yuugesyouさん、こんにちは。
 ハシブトガラはコガラに良く似ていますが、北海道にしか居ない鳥なのですね。
ホバリングしながら樹液を吸う瞬間を見事に捉えて流石と思います。
カラ類は樹液を吸うと聞いていましたが、私は未だ見たことがありません。
何処かで見てみたいと思っています。

 今日は朝から池に行っていました。
夏鳥も少し出る様になりましたが、相変わらず冬鳥が残っています。
周辺は未だこの芽が少し出かかったところです。
Commented by yuugesyou at 2017-04-30 17:18
itohnori2さん こんにちは!
コメントを頂きありがとうございます。
コガラは北海道にも居るみたいですが同定が難しいので
大半はハシブトガラに纏められてしまうようです。
ハシブトガラは北海道限定のようですね。
本音はシマエナガがホバしながら樹液を吸うところを
撮りたかったのですが叶いませんでした。

いつもの年なら もう夏鳥が普通に見られる時季なのに
遅れているのでしょうかね?
Commented by rin-koko at 2017-04-30 19:06
夕化粧さん こんばんは~☆
鳥たちは樹液が大好きですね。
シマエナガが来る木にヒヨドリがしっかり陣取って
シマエナガが来なくて困っちゃうことがあります。
ハシブトガラのホバリングをきれいに撮られましたね。
1枚目は広げた羽がとてもきれいです(^^)
Commented by yuugesyou at 2017-04-30 19:50
凛さん こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます。
シマエナガも樹液を飲みに来たのですがホバをしないで行っちゃいました。
何処へ行ってもヒヨドリは小鳥たちの邪魔をするんですよね。
仲良く食事をすればよいのに追い払ってしまうから嫌な奴ですよね。
Commented by taranbosuki2 at 2017-04-30 21:01
yuugesyouさん 今晩は。
素晴らしい場面を見事に捉えられましたね。
ホバリングしながら樹液が出てくる木の穴にチャンと嘴を差し込んで
吸っているのですね。この小さなハシブトガラのホバリングをこんなに
綺麗に撮ることができるなんて、正に芸術の域ですね。
ウットリと拝見しました。ステキです。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-04-30 21:33
夕化粧さん、こんばんは〜♪
ハシブトガラがホバリングしながら樹液をする様子を見事に撮られていますね。
幹に嘴を当てている時間は短そうですが器用に吸うものですね。
透けた羽がとても綺麗です。
Commented by yuugesyou at 2017-04-30 22:31
taranbosuki2さん こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます。
ホバしながら樹液を飲むなんて器用ですよね。
この時は少し永めにホバしてくれたので何とか写すことができました。
背景の枝が無かったら もう少し好い画になったのですが
目立ち過ぎてしまったのが悔やまれます。
Commented by yuugesyou at 2017-04-30 22:37
tanuki_oyajiさん こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます。
シマエナガがホバするのを待っていたのですが
ホバしてくれたのはハシブトガラでした。
それにしてもホバをしながら樹液を上手く飲むものですね。
天気が好かったので空が青くなったのがせめてもの救いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< キビタキ エナガ >>