人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れのシギ アボセット

今から5年前茨城県でソリハシセイタカシギが写せると聞いて出かけたのですが
前日まで居たけど今日は姿がありませんと云われてガッカリして帰って来ました。
次に写せる機会があったら写してみたいと思って 今回やっと写すことができました。
情報は1週間くらい前に頂いたのですが 急な用事が入ってしまいようやく17日に
行くことができました。現地の近くへ行くと大勢のカメラマンが見えたので一安心!
早速カメラをセットし 写し始めたけど眠ってばかりで動く気配がありません。
暫く待っていると目を覚まして動き始めました。チョッとの距離を飛んでくれました。
たくさん写したので 早めに引き揚げて 海ほたるで遅い昼食を摂って気分よく帰路に
つきました。行き帰りの高速道路も渋滞が無くスムーズに走れて助かりました。
翌日行った方によると 朝から姿が無く前日に抜けたみたいです。抜ける前に出逢えて
ラッキーな撮影となりました。お世話になりました「あなた」ありがとうございました。

憧れのシギ アボセット_c0180204_12031173.jpg
憧れのシギ アボセット_c0180204_12031724.jpg
憧れのシギ アボセット_c0180204_12032363.jpg
憧れのシギ アボセット_c0180204_12032873.jpg
憧れのシギ アボセット_c0180204_12033460.jpg


by yuugesyou | 2017-05-21 06:00 | Comments(14)
Commented by itohnori2 at 2017-05-21 08:52
yuugesyouさん、お早うございます。
 優雅に見えるシギですね。
嘴が上側に反っていますが、それがこのシギが餌を捕るのに好都合なのでしょうね。
私は水鳥に余り興味が無いのですが、こんな綺麗な水鳥ならば写したくなります。
でも、遠過ぎて、…。(笑
抜ける前日に写せたとはやはり鳥運が良いですね。
そう信じているといつまでも続く様な気がします。
Commented by MISCHEH at 2017-05-21 09:02
yuugesyouさん、おはようございます。
この子を初めて画像検索したときに、なんて綺麗な子なんだろうと思っていたのですが
今回みなさまが撮られたお写真拝見し、やっぱり美しいなぁ。。と。
そしてyuugesyouさんが撮られたソリハシセイタカシギは美しいだけでなく躍動感もあり最高ですね。
②枚目のバックにセイタカを従えた感じ、思わず笑みがこぼれてしまいそうな可愛さです^^
③枚目の小競り合いの瞬間なども野性の世界でいきいきと暮らしてる様子が伝わってきます。
羽根を広げるとこんな白黒のカラーリングになってるのですね。本当に美しいです。
貴重なお写真をありがとうございました。私も撮りに行きたかったです(笑
Commented by mitiko-aran at 2017-05-21 12:09
yuugesyouさん
こんにちわ!
ご無沙汰でした
なんて!美しくて、品の有る、ソリハシセイタカシギですね
苦労して出会えただけに、この美しい姿を目にした時の
夕化粧さんの喜びが伝わります
シギも美しいし、傍の青々とした水草も美しいですね
ジャンプや飛び立つ姿、優雅だわ、
美しく、珍しい姿を見せて頂き、ありがとうございます
凄く嬉しいです
Commented by rin-koko at 2017-05-21 14:52
夕化粧さん こんにちは~♪
ソリハシセイタカシギは名前を聞くのも見るのも初めてです。
反ったクチバシに白と黒の羽が上品で美しいシギですね。
飛び上がった瞬間や飛び出しの瞬間を見事に撮られて流石です。
3枚目のセイタカシギと一緒の写真も素晴らしいですね(^^)
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-21 17:39
夕化粧さん、こんばんは〜♪
ソリハシセイタカシギに行かれたのですね。
1日違いで居なくなったようですが間に合って良かったです。
皆さんのブログで拝見しましたが白くて気品ある綺麗な鳥ですね。
セイタカシギとのコラボも素晴らしいです。
Commented by yuugesyou at 2017-05-21 19:17
itohnori2さん こんばんは!
反った嘴がチョッとユニークな感じがするけど白黒のツートンカラーで綺麗ですね。
私も水鳥はあまり写さないのですが綺麗な色をしたシギチは写すようにしています。
5年前は行った日から見られなくて残念な事をしましたが今回は間に合いました。
野鳥との出逢いは運が好くないと出逢えませんね。
Commented by yuugesyou at 2017-05-21 19:37
MISCHEHさん こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます。過分なお褒めの言葉に恐縮しています。
現着した時は寝ていて暫く動かなかったのですが やっと動いてくれました。
セイタカシギがちょっかいを出しに近づいて来たり 仲良く並んで居たりで
仲が好いのか悪いのかハッキリしません。
セイタカシギと名前が付くので セイタカシギのように足が長いのかと
思っていましたが セイタカシギに比べると 意外と太くて短いです。
スタイルはセイタカシギほどは好くないけどツートンカラーで綺麗ですね。
前回振られただけに 今回は出逢えて好かったです。
Commented by yuugesyou at 2017-05-21 20:02
mitikoさん こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます。
白黒のツートンカラーで品の有る美しいシギですよね! 
前回撮り逃がしたので 今回は姿を見た時は嬉しかったです。
水の中に生えた緑の草が脇役になって一層美しく見えますね。
この草の傍が好きで 休む時は必ずここへ来て寝るんですよ。
Commented by yuugesyou at 2017-05-21 20:07
凛さん こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます。
反った嘴はチョッとユニークな感じがしますが
白黒のカラーは上品で美しいですよね。
セイタカシギと一緒に居てもセイタカシギがちょっかいを出すんです。
セイタカシギの巣が有る近くへ行くと追い払われていました。
Commented by yuugesyou at 2017-05-21 20:17
tanuki_oyajiさん こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます。
前回撮り損ねていただけに今回はどうしても撮りたいと思っていました。
15日に行こうと予定をしたのですが15~16日と急用が入ってしまい
17日に行って来ました。3時間ほど写して気分よく帰って来ました。
翌日行った鳥友は抜けてしまって逢えなかったとのことでした。
Commented by taranbosuki2 at 2017-05-21 22:11
yuugesyouさん 今晩は。
ソリハシセイタカシギは日本では珍しい鳥ではないでしょうか?
気品があり、本当に美しい鳥ですね。前回のリベンジを果たす
ことができて良かったですね。
最後に飛翔の姿まで収めることができ、ルンルン気分でお帰りな
った姿が目に浮かぶようです。

Commented by kenxken_mints at 2017-05-21 22:35
yuugesyouさん 間に合って 良かったですね♪
そして・・綺麗に撮れていますよ(*^^*)
ソリハシセイタカシギ・・私も以前撮った時は・・遠くて・・
今回は 目の前で写せて 本当にラッキーでしたね♪
セイタカさんとの絡みも楽しかったですね^^
Commented by yuugesyou at 2017-05-22 07:56
taranbosuki2さん おはようございます。
コメントを頂きありがとうございます。
前回悔しい思いをしてので 今回は何としてでも撮りたいと思って出かけました。
ソリハシセイタカシギが居る田んぼの直ぐ傍まで車で行けるのでとても楽でした。
暫く動きがなかったのですが動き出したら餌を探し回って近くまで来たり
短い距離を飛んでくれたりしたので 満足のいく撮影になりました。
Commented by yuugesyou at 2017-05-22 08:03
ミントさん おはようございます。
コメントを頂きありがとうございます。
前回は撮り逃してしまいました。 今回も一日遅れたら二の前を踏むことになりました。
現地の近くまで行ったら大勢のカメラマンが見えたので 先ずは一安心と云ったところです。
ミントさんは早目に行かれたのですね! 私はなかなか行くことができずヤキモキしていました。
比較的近距離で羽ばたきや飛び物が撮れたので 都内が渋滞する前に帰って来ました。
名前
URL
削除用パスワード
<< クロツグミ サンコウチョウ >>