人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4年振りのツバメチドリ

暫く出逢ってなかったツバメチドリ! 皆さんのブログの中でツバメチドリを見て
私も撮りたいなと思っていましたが 念願が叶って何とか写すことができました。

4年振りのツバメチドリ_c0180204_23315095.jpg
4年振りのツバメチドリ_c0180204_23315852.jpg
4年振りのツバメチドリ_c0180204_23320759.jpg


by yuugesyou | 2017-08-29 06:00 | Comments(6)
Commented by taranbosuki2 at 2017-08-29 11:10
yuugesyouさん こんにちは。
ツバメチドリという鳥がいるのですか、知りませんでした。
こうやって拝見すると結構荒れ地にも降り立つのですね。
数の少ない鳥だと思うのですが、良く写されましたね。
他のチドリと同様、目元が可愛いですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-29 12:25
夕化粧さん、こんにちは〜♪
関東では珍しいツバメチドリとの出会い、良かったですね。
もう一度会えるかどうかの鳥が4年ぶりに見られると嬉しさも倍増でしょうね。
この鳥はすでに冬羽に冠羽し始めているのでしようか。
Commented by itohnori2 at 2017-08-29 16:49
yuugesyouさん、こんにちは。
 ツバメチドリは他の方のブログでも見かけましたが、珍しい鳥なのですか?
この手の鳥は写す機会がないので、さっぱり分かりません。
チドリさえ見たことがありません。
チドリよりも精悍な顔をしている様に思います。
Commented by yuugesyou at 2017-08-29 20:28
taranbosuki2さん こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます。
翼や尾羽がツバメに似ていることから この名前がつきました。
日本には渡りの途中に稀に飛来します。
石ころが目立ちますが これでも休耕田なんですよ。
土と同じような色をしているので探すのは大変です。
Commented by yuugesyou at 2017-08-29 20:34
tanuki_oyajiさん こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます。
田圃に土と同じような色をしているので見付けにくいけど
渡りの時季には関東地方の彼方此方に飛来しているようです。
目先から胸部にかけての黒い筋模様が不明瞭なので冬羽に換わっていますね。
Commented by yuugesyou at 2017-08-29 20:47
itohnori2さん こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます。
ツバメチドリは渡りの途中で飛来するのですが探しにくいので珍しい方でしょうね!
この時季 あちこちの休耕田に飛来しているのかもしれませんが なかなか見つかりません。
シギチ類は渡りの季節なので水の張られた休耕田には いろんな水鳥が入って来ますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ツバメチドリ 避暑地のキビタキ >>