連雀

彼方此方からレンジャクの飛来情報が届きます。そこで行ってみると枝被りで撮影できる状況ではありません。
何とか隙間を見付けて写せれば好いほうで スッキリなんて望んでも無理な事です。ヤドリギの実を食べている
レンジャクはふっくらしている個体が多いです。できるだけほっそりしたのを見付けてアップしました。

c0180204_22263731.jpg

黄色いのも居ました。


c0180204_22265003.jpg
c0180204_22271422.jpg
ホッソリとフックラ


by yuugesyou | 2018-02-14 06:00 | Comments(8)
Commented by mitiko-aran at 2018-02-14 08:09
yuugesyouさん
おはようございます
ヒレンジャク、矢張り、美しくて凛々しい姿ですね
胸を膨らませ、フックラした姿って!愛らしく見えて好きです
キレンジャクにも出会えたのですね、良いですね
ヤドリギが好物なレンジャク、横顔だと、ほっそりスマートで
顔も精悍に見えます
Commented by yuugesyou at 2018-02-14 08:23
mitikoさん おはようございます。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
いつもなら撮り友と一緒に出掛けるのですけど 昨日は一人でプチ遠征をしました。
レンジャクは2カ所目のポイントで写したものですが 寄生木に来るレンジャクは
皆ふっくらしています。ヤブランの実を食べているレンジャクはスマートですよ。
2枚目の横向きは目の前の実を啄もうと背伸びした瞬間なので細く見えます。
関東は殆どヒレンジャクなので キレンジャクが入っているとCMは大喜びです。
Commented by itohnori2 at 2018-02-14 08:53
yuugesyouさん、お早うございます。
 あの後立ち寄るなんて、フットワークが良いですね。
私は近くても、行く気になりません。
流石に若いですね。

 今季はレンジャクの飛来が早いですね。
昨季は桜が咲き始めた頃と記憶しています。
桜とのコラボを期待して行ったのですが、木の根っ子付近に溜まった水を飲みに来るのを写せただけでした。

 yuugesyouさんは枝被りないすっきりとした所で素敵に写されましたね。
Commented by yuugesyou at 2018-02-14 10:22
itohnori2さん こんにちは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
あそこで昼食を摂って 暫くマヒワが来るのを待っていましたが
期待したような場面が無かったのでレンジャクへ移動しました。

もともと運転は好きなので苦になりませんし 確実に写せるとなれば
かなり遠くても行ってしまいます。
駐車場へ着くなり 数人のCMが写していたので直ぐに撮れました。
殆どが枝被りなのですが たまたま被らないものが有る程度です。
Commented by taranbosuki2 at 2018-02-14 16:49
yuugesyouさん 今晩は。
レンジャクに出会えて良かったですね。それもヒレンジャクとキレンジャクの両方ですし、
雪がらみの写真も撮れて嬉しいですね。
寄生木の実はレンジャクの好物のようですね。この実を食べた後は何に行くのでしょうか?
こちらでは、キハダから寄生木、そしてナナカマドの順になります。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-02-14 18:33
夕化粧さん、こんばんは〜♪
今年もレンジャクが飛来しましたね。
細かい枝が多いとスッキリとしたのを撮るのに一苦労しますね。
私もおそらく同じ場所だと思いますが黄色いのは見つけられませんでした。
もう少し近場に来てくれると嬉しいですね。
Commented by yuugesyou at 2018-02-14 19:01
taranbosuki2さん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
今年は何時もの年に比べるとレンジャクが入って来るのが早いような気がします。
1枚目の背景は雪のように見えますが白く曇った空です。こちらは雪国でないので
普段雪はありません。 ですから雪が降るとCMは大喜びです。
寄生木の実を食べる個体が多いですが キハダやナナカマドは殆ど見かけないので
リュウノヒゲやヤブランの実を食べるものも居ます。
Commented by yuugesyou at 2018-02-14 19:06
tanuki_oyaji こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
いつもの年より少し早く入って来ましたかね。
桜の木は小枝が多いのでスッキリした画を撮るのは難しいですね。
私は昨日の午後行ったのですが 最初に見た個体が黄色でした。
もう少ししたら近くのフィールドに入って来るでしょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 王者の風格オオワシ カシラダカは絶滅危惧Ⅱ類 >>