人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水を飲むヒレンジャク

最初に水を飲みに来たのはヒレンジャクでした。その後はキレンジャクだけで 
ヒレンジャクは何処かへ行ってしまいました。今季はヒレンジャクも貴重です。
連写なので同じ画像のように見えますが水面を見ると違いが分かりますね!

水を飲むヒレンジャク_c0180204_19274021.jpg
水を飲むヒレンジャク_c0180204_19274747.jpg
水を飲むヒレンジャク_c0180204_19275356.jpg
水を飲むヒレンジャク_c0180204_19275923.jpg
260218


by yuugesyou | 2018-03-06 06:00 | Comments(6)
Commented by mitiko-aran at 2018-03-06 11:30
yuugesyouさん
こんにちわ!
ヒレンジャクよりキレンジヤクの方が出会える確率が良いのですね
私、自分の目でキレンジャクを見た事も有りません
この子、紅色が鮮やかで美しいですね
美味しそうに水を飲んで居ますね
木の実と水が有れば、レンジャクは姿を見せると聞きますが
水が好きなのですね
Commented by yuugesyou at 2018-03-06 15:42
mitikoさん こんにちは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
関東ではヒレンジャクが圧倒的に多いのですが どうした事か今季はどこの飛来地でも
キレンジャクが2~3羽混じっていて黄色が目立つのですよ。でも数は赤い方が多いです。
何時もの年は黄色が目立たないので黄色を探して写していますが 今年は黄色よりも
赤いのを探して撮るようになってしまいました。
レンジャクはいろんな木の実や草の実 その他果物も食べますね!
餌を食べては水飲みにやって来ます。 この繰り返しをしていますね。
Commented by itohnori2 at 2018-03-06 16:27
yuugesyouさん、こんにちは。
 敢えてヒレンジャクを選んだのですか!
今季はキレンジャクが例年よりも多いと聞いていますが、
写したこと無い私にとってはキレンジャクは貴重です。
レンジャクは水辺に限りますね。
寄生木に来るレンジャクは見飽きてしまいました。
と言っても、今季は一度も写しに行っていませんが。(笑
Commented by tanuki_oyaji at 2018-03-06 18:15
夕化粧さん、こんばんは〜♪
今期は色んなところでレンジャクが見られますが、
何処のポイントでも1〜2羽の黄色が混ざっているようですね。
おかげでCMもバラけてくれるので混雑緩和になって助かります。
この日はお天気も良かったのでしょうか、水辺のヒレンジャクが綺麗ですね。
Commented by yuugesyou at 2018-03-06 19:37
itohnori2さん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
この日はヒレンジャクが最初に水を飲みに来て この一回だけでしたのでアップしました。
キレンジャクの絶対数が多いわけではないのですが 私が目にするのはキレンジャクが多いです。
寄生木の実を食べに来るレンジャクはふっくらしちゃって あまり格好良くないのですけれど
ヤブランや龍の髭の実を食べているとほっそりしていて見た目格好好いです。
餌を食べては水飲みにやって来るを繰り返しているので 水場が近くに有ると好いですね。
Commented by yuugesyou at 2018-03-06 19:42
tanuki_oyajiさん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
今季はレンジャクの飛来数が多いのでしょうね。
あちこちにバラけているので いろんな場面が写せるので好いですね。
しかも黄色いのが入っているので写していて楽しいですね。
柔らかな陽射しでしたが青空が水面に写り込んで綺麗な色になりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 現金なメジロ 寛ぐハクセキレイ >>